助けてください - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

助けてください

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2010/07/08 14:56

部屋を借りる時に私が連帯保証人になっていた知人が、逮捕され拘留されています。
逮捕される前から家賃を滞納してたようで、先日不動産屋から私に支払うように連絡がきました。
滞納分の家賃などは払うつもりなのですが、拘留された相手から連絡もないし、こちらからも連絡がとれない状態で、いつまで払い続けなければならないのでしょうか?
こちらから拘留されてる人に連絡をとる手段は無いのでしょうか?
どんな罪で拘留されているのかもわかりません。拘留期間は長くても20日と聞いていましたが、もう20日以上になるのに、どうなってるのかもわかりません。


私自信が精神障害で今はとても動けるような状態ではなく、区役所などの無料相談にも応募してみたのですが、なかなか予約もとれません。
無料相談をやっている弁護士会のようなところまで、行ける状態でもないです。
どんなとこに相談すればいいでしょうか?

補足

2010/07/08 14:56

井上先生、ありがとうございました。
とてもわかりやすく、親切で本当に助かりました。
お礼と評価のあとにコメント書けないようだったので、こちらに書かせてもらいました。

とも35さん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

井上 佐知子

井上 佐知子
司法書士

- good

急を要するようなので

2010/07/08 15:46 詳細リンク
(5.0)

司法書士の井上佐知子です。
文面から切迫感を感じましたので取り急ぎ回答させていただきます。
不動産の連帯保証人はあなたがおっしゃるように家賃の支払い義務がありますが、
今あなたは動ける状態にないということですね。
生活費その他はどうやりくりしていらっしゃるのでしょうか?
もしも自分の生活費だけで精一杯で、知人の方の家賃までは払う余裕がない
ということであれば、不動産屋さんにとりあえずそのことを話して
弁護士か司法書士に交渉を任せたほうがいいかもしれません。
あなた自身が精神障害で苦しい状態だということですから。

地元の法テラスに申し込めば弁護士か司法書士の紹介はしていただけます。
ただし話をきいていただくまでにけっこう時間がかかりますし、
担当弁護士や司法書士が決まるまでにはさらに日数を要します。
大阪にお住まいでしたら、大阪弁護士会あるいは大阪司法書士会にご連絡され
直接先生をご紹介いただいたらどうでしょうか?
いずれにしてもご紹介いただいた事務所へは面談に行かなくてはなりません。
あなたが動けない状態であれば、出張していただけるか問い合わせが必要かと思います。

部屋については滞納がかなり続いているなら、大家さんのほうから本人に解約の
申し入れあるいは法的手続きによる解約をしていただけるようお願いすることに
なろうかと思います。
あるいは大家さんのほうではすでにそういうふうに動いていらっしゃるかもしれません。
あなたが支払える金額の滞納なのであれば、支払い方法(例えば分割支払い)について大家さんと話し合うことになります。
あなたが支払わなくてはならない金額についてまず確定させる必要がありますね。

取り急ぎの回答になってしまいましたが、とりあえず今回答できる範囲で書かせていただきました。

連帯保証人
不動産
家賃
滞納
保証人

評価・お礼

とも35さん

回答ありがとうございます。
私も今は働ける状態ではなく、蓄えでなんとかやりくりしている状態です。
それでも保証人としての責任があるので今までの分は支払うようにしようと思っています。
司法書士や弁護士の先生に相談するのにも相当費用はかかってくるものなのでしょうか?
拘留されてる人に国選弁護士がついてるみたいらしいですけど、その弁護士さんには連絡はとれないのでしょうか?

井上 佐知子

井上 佐知子

評価していただいてありがとうございました。
司法書士や弁護士の費用については本件の場合そう多額ではないと思います。
ご用意が難しいようでしたら法テラスの援助を受けたいことを申し出られたらいいと思います。引き受けた先生経由で法テラスに申し込みをすることになります。
その場合法テラスが報酬を先生に一括で支払い、あなたは法テラスへ月々無理ない金額を返還していけばいいということになります。
国選弁護人には連絡をとることができると思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の取り決めは変更可能かどうかのご質問です リック2011さん  2011-01-17 15:56 回答2件
介護施設に入院している父名義の不動産について ウィステリアさん  2015-11-02 08:56 回答1件
公正証書の作成について profileさん  2008-11-05 01:50 回答1件
自宅の名義変更について yayoyuyuさん  2011-01-14 11:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)