賃貸保証会社の対応 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

賃貸保証会社の対応

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/07/08 03:38

少し聞いていただきたい事があります。

数ヶ月前1ヵ月半家賃を滞納したことがありまして 現在は問題なく払えています。
その遅れた時の出来事なんですが、

1 賃貸保証会社の人が玄関を勝手に開けていたのですが違法性はないのでしょうか?
鍵をかけ忘れていたのも悪いのですが
買い物から帰ると玄関を開けていたので驚きました。
そこから大きな声で私を呼んでいたようで入ってはいないようです。

2 そもそも私に用事があるのに私の留守にオートロック内へ侵入している事に違法性はないのでしょうか? 玄関横のガスメーターの所を開けているのも御近所の方が目撃しています。

払いが遅れる事は連絡していました。
連絡しているとその方に言うと
俺は聞いていない
内部の連絡ミスかもしれないが オマエが遅れるから悪いんだろ と責められました。
正直とても怖かったです。


最近 代表が逮捕された会社関連の保証会社ということもあり
とても恐ろしくなって借金して急いで払いました。強要されたわけではありません。

やはり違法性はなく私が悪いのでしょうか?
連絡もしていたし承諾も貰っていたのですが・・・
おかげで管理人さんに心配されたり 近所の方も聞いてた方もいるので住みづらいです・・・

taketyanmanさん ( 高知県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

賃貸保証会社の対応の件

2010/07/08 18:47 詳細リンク
(5.0)

taketyanmamさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『賃貸保証会社の人が玄関を勝手に開けたのですが、違法性はないのでしょうか?』につきまして、ご記入された内容からすると明らかな違法行為です。

taketyanmamさんのような被害を受けている方のことをテレビで以前放映しているところを見たことがありますが、番組内でもその行為の違法性が指摘されていました。

尚、賃貸に関してこのようなトラブルに対応してくれる専門機関がありますので、そちらでご相談していただくことをお勧めします(詳細はご自身でお調べください。)

また、万が一ということもありますので、可能ならばこのようなところにはあまり永く住み続けるのではなく、別のところに引っ越しされた方がよろしいと考えます。

以上、専門外ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

被害
引っ越し
トラブル
行為
賃貸

評価・お礼

taketyanmanさん

御回答ありがとうございます。
本当に悔しく思います。
なぜこういった人たちは平然と他人を傷つけるのでしょう。
全く理解できません。
仕事とはいえ違法行為をしてまで・・・
これが日本の体質なのでしょうか。弱い者が悪いのでしょうか。
凄く悲しくなりました。
御回答感謝いたします。

渡辺 行雄

taketyanmamさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
今林 浩一郎

今林 浩一郎
行政書士

3 good

住居侵入罪の成立可能性

2010/07/08 09:21 詳細リンク
(5.0)

賃貸保証会社の人が賃借人の承諾を得ずに賃借人宅に無断で侵入する行為は住居侵入罪(刑法130条)に該当します。また、たとえ玄関を開けただけで実際に住居内に入らなくても、侵入行為の着手があったと解され、住居侵入未遂罪(刑法132条)が成立する可能性があります。

この点に関し、最高裁は、「他人の看守する建造物等に管理権者の意思に反して立ち入ること」を「侵入」と解する新住居権説の立場を採用しました(最判昭和58年4月8日刑集37巻3号215頁)。すなわち、たとえ賃貸人が不動産の所有者であっても、賃借人(管理権者)の意思に反して住居に入ることは「侵入」になり、住居侵入罪が成立する可能性があります。これは賃借人の独立した生活の平穏及びプライバシーを保護するという観点からも当然であると考えられます(憲法13条)。

ところで、賃貸保証会社の人は住居管理権を有しませんから、賃貸人又は賃借人の承諾を得ずにオートロック内に無断で侵入する行為も住居侵入罪に該当する可能性があります。もっとも、事前に賃貸人の許可を得ていれば、オートロック内に入ることは問題ないと考えます。

管理
独立
プライバシー
賃貸
生活

評価・お礼

taketyanmanさん

御回答ありがとうございます。
侵入未遂罪ですか。とても参考になりました。
なぜ こういった人達はなかなか裁かれず、怖がるような立場の人間が増えてしまうのかが不思議でたまりません。
ありがとうございました。

今林 浩一郎

今林 浩一郎

参考になって幸いです。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
家賃滞納時の元同居人の責任について カカシ23さん  2014-12-26 19:32 回答1件
不動産管理会社変更について nayanndeimasuさん  2013-02-02 11:10 回答2件
賃貸契約の保証人に勝手にされた場合 セイさん  2008-10-15 12:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)