パートの所得税 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

パートの所得税

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/07/07 18:37

今年1月からパートで働いています。平均月収は12万円前後です。給与明細書を見ると パート時給×勤務時間-源泉徴収税+交通費=支払額 となっています。

1. 源泉徴収税を毎月差し引かれていますが、きちんとそれが納税されているものか個人で調べることは可能でしょうか。または経営者を信じ、年末の源泉徴収票で確認するしかないのでしょうか。月々の納税額を調べる方法を教えてください。

2. 住民税は総年収が対する額と聞いていますが、毎月払うのではないのでしょうか。今のところ引かれていませんが、年度末に一定額を超えていると追って支払わなければならないのでしょうか。

3. 交通費は上記各税の対象になるのでしょうか。給与明細書を見る限りでは課税対象額には含まれていません。

りちゃさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

辻 和彦

辻 和彦
税理士

- good

 パートの所得税について(回答)

2010/07/07 20:47 詳細リンク

はじめまして、税理士の辻です。

1 源泉徴収税額の納付額を調べる方法

源泉所得税は、毎月支払った日の翌月10日までに納付することになっていますが(会社のよっては半年に一度の場合もあります)、りちゃさんが単独で会社の納税額を調べる方法は残念ながらありません。

ただ、どのような意図で調べたいのか分かりませんが、りちゃさんの立場としては、会社からきちっと源泉徴収票の交付を受けることができれば特に不利益はないのではないでしょうか。

ちなみに、会社が源泉所得税を滞納している場合であっても、給与から源泉徴収された従業員は所得税を納付しているとみなして取り扱います。

2 住民税について

住民税については、従業員の方への給与支払いの際天引き(源泉徴収)するという、特別徴収を行っている会社が多いのですが、会社によっては特別徴収をしていない会社もあります。

このような場合は、翌年の6月初めごろに「住民税の賦課決定通知書」が自宅に郵送され、同封の納付書で納めることになります。

また、りちゃさんの場合は前年の所得がないのではないでしょうか?(前年の所得がない場合には当然特別徴収されません)

3 交通費について

交通費については、非課税(税金がかからない)の限度額が定められていますので、限度額内であれば課税対象に含まれません。

ちなみに、電車・バス等の交通機関を使用しての通勤の場合は10万円が限度となっています。

以上、参考として下さい。

給与
パート
通勤
源泉徴収

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【産休・育休】是非、アドバイスをください。 ereereerekさん  2010-07-04 13:49 回答1件
パートでの働き方の選択 えるんさん  2011-01-27 07:33 回答2件
今働いている職場の労働環境について 咲夜さん  2009-08-17 02:17 回答1件
給料・交通費・労働時間について メアリーさん  2009-07-17 10:04 回答1件
有給休暇・福利厚生など にゃんのすけさん  2009-06-03 18:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)
電話相談 コーチング・カウンセリング
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)