中古収益物件の購入において住宅ローンの適用 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

中古収益物件の購入において住宅ローンの適用

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/07 17:32

自分でいろいろ調べてみましたが、計算の仕方がわかりません。アドバイスをお願いします。
子供の教育費のたしになればと
中古収益物件 を購入予定です。
住宅ローン適用条件に 「居住スペース50%以上」の項目に引っかかります。
ほんの1坪程度なので、
増改築リフォームを購入と同時に行うと住宅ローン控除は受けられますか?
受けられるとしたら、どの程度の節約になりますか?という質問です。

購入後 固定資産税30万と
15年ローン返済(収益の80%以内)
返済の残りの収益 20%は修繕費や学費貯蓄 。

という計画です。
増改築リフォームなど考えず、
住宅ローンと住民税控除はあきらめたほうがよいですか?

アドバイスをお願いします。

takatamaさん ( 北海道 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

佐嘉田 英樹

佐嘉田 英樹
不動産コンサルタント

- good

本人・家族居住用に限定

2010/07/07 19:01 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。不動産コンサルティング会社のACMプランナーズ株式会社の佐嘉田です。

さて、ご質問の「中古収益物件の購入における住宅ローンの適用」についてですが、まず住宅ローンの対象となる不動産物件は、本人または家族が居住する住宅」すなわち自宅、ということが大前提です。したがって、住民票がその不動産に移さないと借りられません。
したがって、収益物件の購入資金として住宅ローンは利用することはできません。

もし収益不動産購入資金について、アパートローン、投資用マンションローンなどを使うのが一般的です。ただし、物件の所在地、面積、構造規模などによって、いろいろ基準がありますので、金融機関でご確認ください。

この場合、当然住宅ローン減税については適用できません。その不動産に居住することが要件となっています。

補足

上の回答を書いているうちに、もしかして自宅を増改築して、その一部を賃貸するということでしょうか。この場合、確かに住宅ローンの適用要件で「居住スペース50%以上」をクリアすれば住宅ローンは借りられると思います。
住宅ローン減税については、「床面積の2分の1以上の部分が専ら自己の居住の用に供するもの」が適用要件ですので、それもクリアできると思います。ただし、ローン残高の算定にあたっては、居住部分と非居住(賃貸)部分とを分けて、居住部分にあん分計算することになると思います。詳しくは税務署に確認された方がいいでしょう。
一方で、賃貸部分のローン支払利息や減価償却費は損金計上でき、税金を減らす効果が出てきます。

なお、このような増改築については、用途変更の建築確認が必要になると思いますので、設計士や銀行によく相談された方がいいでしょう。
当然、このような工事費や諸経費がかかってきますので、具体的に家賃収入でいくら収益が上がるのか、ローン返済額や減税効果などを算出していかないと、本当の比較検討は難しいと思います。

万一ご質問文の解釈に誤解がありましたら、申し訳ございません。より詳しくご説明いただき、そのうえで改めてご回答をさせていただきます。

不動産
住宅ローン

評価・お礼

takatamaさん

早速の回答、ありがとうございます。 説明不足の指摘もありがとうございます。
現在の状態で賃貸部分が 居住スペース(居住します。)より 1坪分ほど大きいということでした。

ローン控除が 案分になるとは考えてませんでした。(ローン2000万借入予定)。
収入は、現給科500万と 賃貸収入見込み200万程度です。

おっしゃる通り、。収益物件は利息もアップしますし、
ローン控除対象外なので、素人考えしてみました。
割に合わなそうですが一応、行員に計算してもらってみます。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
適正な住宅ローンに関して katou_2012さん  2013-03-19 01:48 回答2件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)