海外からの住宅購入 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

海外からの住宅購入

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/07 15:23

初めまして。現在、夫32歳、私は28歳。国際結婚をして韓国に住んでおります。まだ子供はおりません。
今は海外に住んでおりますが、ゆくゆくは、日本で暮らしたいと思います。
ただ、夫が外国人のため、日本での就職先がなければ、
日本で暮らすことも困難です。


実際に、海外から就職活動は難しく、
面接に行くにしても、とにかく、まず現地にいることが条件だったりです。

そこで、日本で家を購入すれば、
少なくとも、そこを拠点に就職活動できること、
もしそれでも、就職ができなければ、貸し出して、家賃収入を得ながら、
韓国でまたしばらく働く。。という考えが浮かびました。


現在の貯金は250万円。
夫の毎月の収入は55万ほどになると思います。

これから更に貯金を増やし、家を購入するにしても賃貸にしても、
日本で暮らせるほどの貯金をするつもりです。

住宅購入は近い未来、というよりも、10年後あたりを見据えております。
そのころには夫のキャリアもでき専門職なので、
仕事を今よりは探しやすくなる事を願い考えたプランです。


たとえ、仕事が見つからず韓国へ戻ったとしても、
家を貸し出し、韓国で定年退職後、日本に戻る。という形でもいいと思っております。



私は日本国籍を保持したままで、海外(韓国)に住んでおります。
こういう状況で、住宅購入はできるのでしょうか?


海外から購入だと、税金が高くなるとか、あるのでしょうか?


それと、まだ先でもありますが、私の住宅購入の動機はあまいでしょうか?
賃貸の方が良いのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

anzjam1さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

鈴木 豪一郎 専門家

鈴木 豪一郎
宅地建物取引主任者

14 good

基本的に難しいです。

2010/07/07 15:46 詳細リンク
(5.0)

anzjam1さん

こんにちは不動産ドクターの鈴木豪一郎です。

★外国の方が住宅ローンを組む場合には基本的には“永住権”が必要になります。
永住権が無くてもローンが組めるケースとしては、すでに長く日本に住んでいて、かつ
日本人と婚姻していることや子供が日本の学校に通っているなど、
日本に根ざして今後も生活していくであろうと推測でき得る状況が有ることなどが
求められます。

文面からははっきり読み取れないのですが
韓国にいるまま・日本の物件を・ローンで購入する・
というのであれば基本的に上記の理由により難しい状況です。

今後、日本に住むためには
さしあたり賃貸に入り、数年間かけて★のような状態を作り上げてからでないと
日本で住宅ローンは組めません。

無論、お金をためてキャッシュで買うので有れば銀行のお世話にならなくて済みますので
心配不要ということになります。



---------ここまでが『購入するとしたら』の話--------------


---------ここからは『借りるとしたら』の話---------------


仮に、日本で賃貸住宅に入るとした場合。
その場合でも、工夫をしないといけません。

韓国で会社を辞めて、来日。その時に賃貸住宅を探すとなると
審査で落ちてしまう可能性が高いです。
なぜなら、入居審査においては家賃を払えるだけの収入が“ある”ということ
が最も重要な要素になるからです。
その審査の時に“現在無職”では、OKが出るはずが有りません。

そこで、一時、奥様のご実家や知り合いの家に滞在させてもらい、
職が見つかった後に賃貸物件を探す必要があるということです。




外国からですと、なにかと大変ですが、夢と希望に向かって
がんばってくださいね!
何かあったら相談に乗ります。




□□□□ http://www.tokiwa-r.co.jp/ □□□□

【不動産クリニック】
株式会社常盤不動産
東京都大田区池上6-1-3
TEL03-6410-3630

鈴木豪一郎


ワタシ×プロのチカラ
AllAboutProFile;http://profile.allabout.co.jp/pf/suzuki/
clinic room blog; http://tokiwa-r.seesaa.net/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

補足

補足です。

仮に条件が満たされて、日本に住宅を(ローンを使って)購入できた場合、
そこに“住む”ということが条件になりますので、韓国に戻る計画を銀行にお話ししたら
貸してくれるところはほとんどありませんし、購入後に銀行に黙って韓国に帰国した場合、
ローンの一括弁済を求められる可能性が有ります。


都内でも、贅沢を言わなければ1000万円程度で夫婦でぎりぎり住めるくらいの
物件もあります。
anzjam1さんの考えを実現するとなればできるだけお金を貯めて
現金で購入できる範囲のものを探されるといいと思います。

韓国
外国
家賃
賃貸住宅
ローン

評価・お礼

anzjam1さん

鈴木様

さっそくのご回答非常に勉強になりました。
やはりローンを組むのは配偶者の妻の私では無職でもあるので無理。ということですよね。
簡単なことではないでしょうが、キャッシュで購入できるくらいのお金を貯めよう。と思いました。そこで、考えが変わって購入しなくても、それだけの貯蓄があれば生活も困らないでしょうし、どの選択を選ぼうと、今は貯金に励もうと思います。
補足のお話もしていただき、ためになりました。本当に感謝しております。
やはり、まだまだ私の考えは未熟でした。また将来、ご相談させていただく際にはよろしくおねがいいたします。

回答専門家

鈴木 豪一郎
鈴木 豪一郎
(東京都 / 宅地建物取引主任者)
不動産クリニック 株式会社常盤不動産 代表取締役 主席コンサルタント
03-6410-3630
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産クリニック 不動産総合ドクター

不動産売買にはトラブルや落とし穴がつきもの・・・“重要事項説明”だけではそれらは回避できない。不動産購入売却は人生の一大イベント850件以上のケーススタディーに基づき、細心の注意力と最新の技術で“安全”“安心”“満足”を目指します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離島への引越しと、そこでの住宅購入について さらじじさん  2010-03-25 21:07 回答1件
家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件
永住権無しのローン alex-the-lionさん  2013-02-20 16:21 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
年収350万で戸建購入 midori33さん  2012-12-04 13:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)