ブログ型の自分で変更可能なHP制作について - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブログ型の自分で変更可能なHP制作について

スキル・資格 ビジネススキル 2010/07/07 06:39

初めまして
只今 新しくHPを制作をお願いしたく考えているのですが

自分でも更新が可能で写真投稿も出来る ブログ型のHPを作成していきたいのと


良く商品を売ってる方が1ページだけで 文章や購入ボタンなどをズラッーと長いページで記載されてる形の物も作っていきたいのですが(良く赤太い文字や黄色の線などで言葉をチェックしている様な物 教材などを売っているのが多い感じ)

ブログ型のHPでも本格的なHPに見えるデザインの物がいいのですが
どの様に会社を選べばいいか?
何という言葉でそういう制作されてる会社や個人の方を検索していけばいいでしょうか?

もう1つの方も そういう制作会社をどう検索したらいいか?それか自分でもこちらは作成出来るソフトがあるのか??

アドバイスや知識を教えていただけたらとても助かります

どうぞよろしくお願いします

数の子さん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

■「ビジネスブログ」というキーワードで調べてみましょう

2010/07/07 10:50 詳細リンク

株式会社ディープランニング
”電脳執事”片山たけしです。


お探しのHP(ホームページ)は『ビジネスブログ』と呼ばれるタイプのシステムです。

Movable typeやWordpressなどが有名ですが、
ビジネスブログ専業の会社が開発したものや、小さい会社が提供しているものなど価格も機能も様々です。

HtmlやCSSの知識は殆ど要りません。

仰っているサイトデザインは、「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」や情報商材系の販売サイトでよく見られるデザインですね。
Webのシステムよりコピーライティング(セールストークの書き方)が重視されているHPです。
マーカーや太字、文字の色やサイズの変更を効果的に使用します。

一般的にページの作成に必要なスキルは高くありません。
office Wordなどのワープロソフトを使う感覚で更新できるものです。

決済システムや買い物かごなどは、ビジネスブログのシステムとは別のものなので注意してください。
ビジネスブログでHPを作ったうえで、別途契約・構築する必要があります。


私も、おもちゃ屋さんやサロン、歯科医院のお客様向けに、ビジネスブログでホームページの制作を行っております。
お問合せフォームやメルマガ登録システムが標準装備で、RSSフィード、ping配信、アクセス解析なども搭載しています。
パソコンサイトを作るだけで、モバイルサイト(iモードなど携帯電話向け:全キャリア対応)が自動生成されることも特長です。


■ 一般的な制作費・維持費
通常のホームページですと、制作に数百万、維持に毎月数十万かかることもありますが、ビジネスブログタイプですと、制作費15~30万円、月額5000~10000円のものが多いようです。
個人やフリーランスの方ですと、もっと安いかもしれませんが、サポートや事業の継続の面で不安があるでしょう。

■ ビジネスブログのSEOやサポート
SEO(検索エンジン最適化:YahooやGoogleで検索されやすくなる仕掛け)や更新サポートなどの付帯サービスが最初からセットになっているものと、システム提供のみでサポートは管理画面のヘルプファイルのみというものもあります。

■ まずはHPの目的を
どのような目的でホームページを作られたいかによって、最適なシステムは異なりますので、まずサイトの目的を整理してみてください。

補足

以下、ブログタイプのホームページの実績紹介です。

木のおもちゃ 知育玩具
「おもちゃの理想郷 ゆーといぴあ」
http://www.utoypia.co.jp/

世田谷 駒沢の整骨院
「もみの木」
http://m03.jp/

顎関節症の専門医 歯科医院併設
「顎関節回復センター」
http://gakukansetsu.org/

手前のウェブサイト
「電脳執事でございます」
http://www.cybutler.net/

「ホームページ制作会社」「ホームページのリニューアル」

ブログ
ビジネスブログ
SEO
ホームページ
制作

回答専門家

Webコンサルタント 営業 採用代行
Webコンサルタント 営業 採用代行
(ITコンサルタント)
D-Planning(ホームページ制作 SEO ネットショップ) Webコンサルタント 営業 採用代行

ホームページ(Web・会社HP)を活用した営業と人材採用の支援

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

9 good

どうやって作るか、に加えて、どうやって売るか、も考えてください

2010/07/07 08:02 詳細リンク
(5.0)

学び・教養 カテゴリに質問を投稿されていますが、業者をお探しのようですし、趣味ではなく、商用利用と捉えてよろしいでしょうか?


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


よく情報収集されてますね。
数の子さんがイメージされるサイト、よくわかりますよ。

ただ、今、数の子さんが興味をもたれているのは、「情報商材」を扱うサイト、マルチレベルマーケティング(MLM)系サイトのことだと思いますが、これらの中には、あまり関心しないやり方で商売をしているサイトが多くあります。
判を押したように文章構成にパターンがありますよね?
胡散臭く感じられないですか?

消費者は、既に気づきはじめてますので、あまりこうした見せ方、表現方法に囚われないほうがいいと思いますよ。


商用利用ということであれば、


どうやってサイトを作るか


よりも、


どうやってネットで売るか


がはるかに大切になります。

多くの人は、どうやって作るかばかり考えて、ビジネスに失敗します。

成功するには、商品、サービスの『特性』、『優位性』、『売り』を、視覚表現を含め戦略的に企画し、ターゲットとなる人たちを集めるため、購入を喚起するため、いろいろな策を練らなければなりません。
これは、ご自身でもすべきですが、それを実質的な手法に落とし込み、実施するには業者の手を借りたほうがいいと思います。

こんな形で進めてみてはいかがでしょう?


1.まずは自身で更新できるサイトを作ってみる。

Jimdo http://jp.jimdo.com/ ※無料 ブログ型に見えません


2.サイト制作のイメージを身につけながら、販売に向けた戦略をイメージしてみる


3.業者選定、販売戦略やサイト構築に関する相談の準備をはじめる

”Web コンサルティング(あるいは、マーケティング)”

”Web コンサルティング(〃) 地域名(例えば、兵庫とか)”

で検索してみてはいかがでしょう。


顧客の商品、サービスを、どう見せ(伝え)、どう顧客の興味を惹き、どう売っていくのか、という視点をもち、かつ、コンサルティングと制作、ともにできる優良業者を選択してください。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

ブログ
ホームページ
制作
コンサルティング
企画

評価・お礼

数の子さん

谷口様

早々の御回答 ありがといございます。
とても詳しくわたしの知らない情報を沢山教えていただき感謝です

回答にも記載していただいてもらっていますように わたしは商用でHP制作を考えています。
WEBプロディユーサというお仕事もあるのですね

感謝です

甲斐莊 正晃

甲斐莊 正晃
ブランドコンサルタント

- good

作られたいイメージに近いHPを探して下さい

2010/07/07 09:19 詳細リンク
(4.0)

貴社が作成したいHPのイメージに近いものを制作させている業者を見つけて相談するのが近道だと思います。
小社はあいにくHPの制作は行なっておりませんが、自社のHPは簡単に更新可能なように、ブログ形式で作成してもらいました。ツールはMovableTypeを使ってもらいました。
参考までに小社のHPをご覧頂ければと思います。仕掛けはブログですが、通常のHPのように見えると思います。www.kainosho.com/

なお、小社が制作をお願いしたのはAgileSweetという岡山と札幌に事務所がある小さなHP制作会社です。その会社のHPにもサンプルがありました。

ご参考まで

ブログ
制作

評価・お礼

数の子さん

早々の回答ありがとうございました。
ご自身の会社のHPや制作会社まで 公開してご紹介していただいた大きな心に感謝です
参考にさせていただきます。

助かりました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ビジネスとしてのブログ はなださん  2008-06-05 09:53 回答1件
Webデザイナーを目指しています。 okusansanさん  2008-06-19 19:04 回答1件
『論理的思考』の身に付け方 ゆう5さん  2013-09-22 09:31 回答2件
上司への説明、プレゼンの仕方について 062s2046さん  2011-08-30 18:09 回答5件
簿記3級について… サカナさん  2014-10-04 11:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)