火災保険を2つに分ける場合 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

火災保険を2つに分ける場合

マネー 損害保険・その他の保険 2010/07/06 13:45

現在、都民共済の火災保険(補償額1200万円)に加入していますが、
水害に対する補償がないので、別の保険を検討しています。

しかし、水害の補償をつけると保険料がかなり高くなるので、
何か良い方法はないか考えました。

水害で全損はない環境だと思うので、保険を分散させたらどうかと
考えました。

そこで、例えば、都民共済の補償限度額を600万に下げて、
別の水害補償がある火災保険に600万円分加入することは可能でしょうか?

こうすれば、火災の場合は1200万円まで補償され、水害の場合は600万円まで
補償されると考えて大丈夫でしょうか。

もし、デメリットがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

shungikuさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:4件

福士 祐一 専門家

福士 祐一
保険アドバイザー

- good

前はよくあるパターンでした。しかし…

2010/07/07 11:44 詳細リンク

(有)ほけんのツボの福士です。
まず、前提として再調達価格が1200万と仮定してお答えします。
それと、現在新商品で各保険会社の免責や補償内容が違うので
同一としてお答えします。

火災に関しては1200万が補償されます。
水害に関しては、再調達価格の半分しか付保されてませんから600万の損害でしたら半分の300万です。
最近の火災保険は水害は100%出ますが、水害に関しては70%のところも
ありますのの御注意下さい。

損害
火災保険
火災
補償

回答専門家

福士 祐一
福士 祐一
(青森県 / 保険アドバイザー)
ほけんのツボ 
0172-26-1144
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地元新聞社が注目の新感覚保険代理店

パソコンのライフプランの通り、人生は進みません。私の保険設計はすべて手書きです。当社に相談するも良し、他代理店に相談するも良し、比較するのも良し。すべてはご相談された方の判断に委ねます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

損害保険は基本的には実損填補です。

2010/07/07 12:25 詳細リンク

はじめましてshungiku様。
アイスビィの植森宏昌です。


基本的には損害保険は生命保険と違い実損填補ですから余分な保険金は支払われません。ですので、新らたに火災保険に加入される際には既保険の加入状況を届けなければなりません。

又、言われる様に「水害で全損はない環境だと思う」ですが、今回の東京の水害の様に川が近くに無いからとか高台だからは水害では関係ないと言えます。今の都市環境からすれば下水が詰まり雨水が流れませんので簡単に洪水は起きます。又、水の力は皆さんが想像するより遥かに強いと言えます。

今回のケースは、メリット、デメリットがある内容ですが、個人的には1つの会社でしっかりと内容を吟味し最適な商品に加入される事を私ならお薦め致します。

東京
水害
洪水
損害保険

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

島津 勝仁

島津 勝仁
ファイナンシャルプランナー

- good

デメリットはあります

2010/07/06 17:39 詳細リンク

shungikuさん初めまして

ファイナンシャルプランナーの島津と申します。
ご質問の内容は、建物にかける火災保険か家財にかける火災保険なのか不明ですが、例えば建物にかける火災保険の場合通常、お住いの場所と所有面積と建物の構造等により保険上の評価額が概ね決まっており(当然評価の幅はありますが)ます。その為、もし1200万円の価値の建物に600万円の保険価額で設定してしまいますと、一部保険として損害額の全額が支払われない可能性があります。
また逆にもし600万円の保険金額が適正だったとしても、火災全焼の場合両方から600万円づつの支払いとはならず、合計して600万円しか支払われません。1つのものに対してダブって保険をかけても物保険に関しては、ダブルでは支払われず、あくまでも一つの物の価値に対しては一つの保障が基本だからです。
ちなみに現在は、水害の場合の払い方についても幾つかのパターンが有り、保険会社により若干の違いはありますが、保険料を抑える設定の仕方もあります。

保険代理店等のお知り合いが近くにいらっしゃるようであれば、問合わせされたら色々とプランを出して頂けるのではないかと思います。

簡単ですがご参考にして頂けましたら幸いです。

ファイナンシャルプランナー
計画
火災保険
保障
保険
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

同一保険会社で納得できる補償(特約)を含んだ損害保険へ!

2010/07/06 19:45 詳細リンク

shungiku様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、shungiku様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.何れの損害保険でも、新規加入に際して既存加入状況の確認をされると考えます。

2.物保険の場合は、既存加入の損害補償がメインとなると思います。つまり、保険料をダブって支払っても万が一の場合に希望どおりの補償が受けられないことも有り得ると考えます。

3.そこで、同一物件の補償は複数の補償でカバーすること以外に同一保険会社で納得できる補償(特約)を含んだ損害保険への加入をお勧めいたします。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災・家財・地震保険について 翠香さん  2007-07-18 18:15 回答2件
火災保険について ミシェル9176さん  2014-09-15 00:48 回答2件
住宅の名義変更に伴う火災保険の名義変更について ワチロー51さん  2010-01-10 03:15 回答2件
火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)