厚生年金の受給で配偶者が障害年金を受給している場合について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

厚生年金の受給で配偶者が障害年金を受給している場合について

マネー 年金・社会保険 2010/07/05 21:32

父親(今年9月で60歳)が年金を受給する手続きをします。
その際に、配偶者である母の基礎年金番号、その他に年金手帳があればその番号、障害年金証書又は年金額(裁定)通知どちらかのコピーが必要だと言われました。
そこで質問です。
1.配偶者の上記の書類はなぜ必要なのですか?
2.母が障害年金を受給していると父の受給額にはどう影響するのですか?
3.離婚をしたら母は遺族年金の受給資格は無くなりますか?

以下、今までの経緯と現在の状況です。箇条書きにて失礼します。
・父は35年以上厚生年金に加入していました。
・父は3年ほど前に癌が見つかり、手術と抗がん剤治療の入退院を繰り返しています。
・父は両親の介護と自分の療養も兼ねて、2年前に実家がある田舎に一人で引っ越しました。
・父は住民票を移しましたので、現在の世帯主は母になっています。
・母は両下肢に障害があり、3年ほど前から障害年金を受給するようになりました。
・母は現在56歳です。

*別居以降、全く連絡のなかった父親から突然、上記の書類を送れというメールがきたため、母は困惑しているようです。父親は癌になる2年くらい前から職を転々としていて、その頃から生活費などは全く入れなくなった為、母はやむなく障害年金の受給を受けるようになりました。

専門家の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

tierraさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

加給年金の判断のためだと考えられます

2010/07/05 21:55 詳細リンク
(5.0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

一般論でご回答いたします。

1お父様が年金を受給するときに配偶者がいる場合、
配偶者が65才になるまで加給年金がお父様に
支給されます。
しかし、配偶者が障害基礎年金や障害厚生年金を
受給している場合は、加給年金は支給されません。
その判断のために年金事務所が要求したのだと思います。

2加給年金は出ませんが、他の年金は普通に出ます。

3離婚すると遺族厚生年金は受け取れません

以上、簡単ですが、参考にして下さい。

沼田 順

障害
年金
離婚
厚生年金
配偶者

評価・お礼

tierraさん

質問の投稿からすぐに回答をして頂き本当にありがとうございました。
年金については自分でもいろいろ調べてはみたのですが、よく分からずここで質問をさせて頂きました。
たいへんわかりやすい回答でとても参考になりました。
重ねてお礼を申し上げます。

沼田 順

高評価ありがとうございました。

1の回答についてはおそらく専門書ぐらいにしか
説明がないと思います。

日本の年金制度は本当にややこしいですね。

また何かご質問がありましたら、ご利用下さいませ。

沼田 順

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺族年金受給者を扶養に入れることについて Sutherlandさん  2012-03-05 18:39 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
遺族年金受給資格について midorikunさん  2012-11-09 14:13 回答1件
厚生年金の受給について ねむねむさん  2010-06-08 17:04 回答1件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)