東側ヤード取り付けについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東側ヤード取り付けについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/06/23 21:53

キッチン窓の外にヤードを設置したいと考えています。
その場所は隣と接している土地で、建物ではなく庭と車庫が我が家の東側に有ります。車庫は居間の窓に接していて、庭がちょうどキッチンの窓に有ります。我が家は境界線から1m離して建てていますが、庭との境は塀も無く行き来が可能です。我が家はあまりその家には行きませんが相手のほうは好き勝手にその場所から入ってきます。相手の方は自分の土地に入られるのもいやなようです。あまり入って欲しくないので塀でもと思いましたが、角が立つのでヤードをその場所に設置しようと考えました。でも内部の奥行き幅は60〜65cmしかないので設置しても利用価値がないと言われました。やはり付けても意味が無いのでしょうか。他に何か良い方法がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

うちっちさん ( 静岡県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件


何らかの意思表示をしましょう

2007/06/24 08:30 詳細リンク
(3.0)

申し訳ありませんが、ヤードの意味が不明ですが、庭のような形式と考えてよろしいのでしょうか。

庭として造りたいというお考えならば、確かに60cm程度では庭としてのしつらえは難しいかもしれませんが、問題は隣地の方がうちっちさんの敷地内に気ままに入ってくることをやんわりと阻止したいということが目的なのでしょう。

そのことが主目的であるならば、低い生垣を植えるのは一案じゃないでしょうか。
生垣と建物の間が人が通れる60cm程度であれば十分なような気がします。
この場合、その通路には防犯対策もかねた玉石などを敷きこむといいと思います。

生垣を設けることに関してお隣の了解を得る必要もありませんが、注意しないといけないのは、お隣さんの性格を考慮することでしょう。平気で人に敷地を利用する人は得てして自分の権利は声高に主張しますので、生垣が少しでも自分の敷地内に入り込んだりしたら大変ですので、本来なら生垣のままのほうがいいと思いますが、枝などが隣地に入り込まないような工夫が必要かもしれませんね。東側でしたら日当たりも問題ないようですのでいかがでしょうか。

文面から判断して、うちっちさんが境界にそってブロックを控えめに1段程度設置しても、お隣さんは無視して入ってくるような方のような気がします。
少々厄介な人のようですが、いずれにしても気ままに敷地内に入って来ないで欲しいというなんらかの意思表示は必要かと思います。

評価・お礼

うちっちさん

ありがとうございます。ヤードとはこちらの言い方なのでしょうか。主人とも色々植えてみようかとも考えましたが、そのお宅は造園業なのでなかなか・・・。自分たちの敷地内には大きな木があったり、周りをきれいな生垣があります。東なので有効に使いたいのですが・・・。説明不足で申し訳ありません。でも、意思表示は必要ですね。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


犬矢来や駒寄せ

2007/06/24 10:52 詳細リンク

うちっち さんが考えているヤードはスーパーマーケットなどのバック
ヤードと同じ意味で書かれているのだと思って回答します。

書かれているように奥行き60〜65センチのヤード(物置)を置く方法も
有りますし、有効だとは思いますが物の出し入れに人が通行する場所が
必要になるので今度その場所が隣人の侵入が気になってしまうので根本
的な解決にはならないのが悩みですよね。

私の提案は隣地側に''犬矢来''(和風の建物などで道路と建物との間を竹で
アーチ状になった物)や''駒寄せ''(犬矢来と似ていますがアーチ状ではな
くて平面で格子状になっている物)を敷設する方法です。駒寄せでは朝
顔などの蔓状の植物を格子に絡ませて楽しむ事もできると思います。
如何でしょうか?


こんなのでブラインドとしては?

2007/06/26 14:41 詳細リンク

結構深刻なお悩みですね。ちょっとしたことでも近隣と付き合いを考えますと無難に解決したいものですね。
的を得ているかどうかわかりませんが、ハンガー式のポットやちょっとしたガーデニングアクセサリーなども引っ掛け可能で
蔓植物もはわせられます。支柱を立てれば設置可能です。ご参考まで。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンに苦戦 ともぴょんさん  2015-06-13 09:07 回答1件
北向きリビングは暗いですか? poiさん  2014-07-30 16:07 回答3件
防音窓、防音壁リフォームについて sarutaro-さん  2013-09-30 23:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)