40代で持ち家なしシングル女性のライフプラン - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

40代で持ち家なしシングル女性のライフプラン

マネー 家計・ライフプラン 2007/06/23 13:53

数年前に離婚し実家に戻って暮らしています。子供はいません。
が、事情があり現在暮らす家を、来年には手放さざるを得なくなりました。

年老いた母は老人ホームに入るまでの数年を一人で好きに暮らしたいと言って聞かないので、私も一人暮らしをすることになりそうですが、今の家で細々と年金暮らしをする程度にしか考えていなかったので、突然のことにこの先のことが非常に心配で、眠れない毎日を過ごしています。ご相談に乗っていただければ幸いです。よろしく御願いします。

ちなみに、貯蓄は1000万円ほどで、来年家を売却したお金の中から1000万円を私に渡すと母は言っています。年収は400万円弱、その他は資産も負債もありませんが、正社員として就職できたのが5年前なので、厚生年金の受取額も少ないです。

終の棲家を持ち、老後資金を貯めるためにこれからどういうプランを考えればいいか、アドバイスをよろしく御願いします。

シシィさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

どうすればいいかではなくどうしたいか?

2007/06/24 08:15 詳細リンク

シシィさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

将来に対する不安を少しでも払拭するお手伝いができればFPとしてもうれしい限りだと思っています。

年金が少ないとなると今ある資産を有効に運用するのがいいでしょうね。

当分は賃貸ですか?それともマンション購入ですか?

来年から賃貸とすると、家賃はどのくらいを考えていらしゃいますか?

今の収入で家賃を払いながら、どのくらい貯蓄に回せますか?

マンションなどの購入を考えていらっしゃるとするといつ、どのくらいの物件の予定ですか?

今考えていただきたいのは「どうすればいいか」
ではなく、シシィさんがどうしたいかということです。

これからのプランを考えるのはシシィさんです。
それを実現するお手伝いをするのがFPです。

来年購入となると、会社への通勤のために場所が限られています。
終の棲家であれば、退職後どこに住みたいかを考えてみましょう。どういう暮らしをしたいかを考えてみましょう。この場合は通勤を考えなくてすむので、場所も限定されませんね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
年収激減! 生活費・教育費と老後資金はどうする プリズムさん  2009-06-07 22:17 回答4件
先が見えずに不安です 悩み多き日々さん  2008-09-12 00:01 回答3件
今後のマネープランについて。 じゃい子さん  2008-06-16 12:48 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)