優先順位の付け方がわかりません - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

優先順位の付け方がわかりません

キャリア・仕事 転職・就職 2010/06/30 19:55

近々結婚予定の者です。
また、現在求職中(無職)です。

今いいなと思っている仕事は全てパートで月給も安く社会保険も付いていません。
また、シフト制のため土日勤務や夜まで仕事がある日もあります。

希望としては、正社員で夫が土日祝休みのため私もその日を休めて、夕飯の支度なども考えると、なるべく18時までには退社出来る会社が良いです。

欲を言えば、長く働きたいので育児休暇も取れるところが良いです。

ただ、初めに書いた通り、やりたい仕事は真逆といっても良いほどの条件です。

パート(扶養内)なら子供が生まれてからでも良いのでは…、結婚してからだと採用は難しくなるから独身のうちに正社員を狙った方が良いのではないか…、でも子供が生まれたら余計にやりたい事が出来なくなるから今のうちにやりたい事に挑戦した方が良いのではないか…と永遠とグルグル悩み続けています。


何を優先すれば良いのか分からず、求職活動も途方に暮れています。

自分が何を1番求めているのか、明確にするための方法はないでしょうか?

こんな優柔不断な私にアドバイスをいただけたらと思います。

ereereerekさん ( 茨城県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

松尾 一廣

松尾 一廣
キャリアカウンセラー

3 good

正社員としてアピール要因やご自分を取り巻く環境要因もチェックを

2010/06/30 21:38 詳細リンク
(5.0)

パートから、正社員への転職をご希望なのですね。
これまでの職歴は、パート以外でどんなことをなさってきたのでしょうか?

正社員になられる場合は、ご自身のご希望、勤務日や時間、社会保険の有無、給与、その他待遇面を考えること以上に、まず企業から見て、自分は正社員に値する何を持っているのか、何がアピールできるのか整理することが大事かと思います。そのへんのご検討はいかがでしょうか?

優先順位を考える場合、これからご結婚されるのですから、ご主人との話し合いも大切でしょう。将来の出産や育児、そしてご両親の応援のありよう、どこで暮らすのか、といったことも大事なファクターになってくるのではないでしょうか。つまり、あなたを取り巻く環境要因をつぶさに見なおすことも必要です。

そうしたことをお考えになると、あなたがお書きになったことで、何を優先しなけれなならないか、見えてくるものも多いかと思います。

まずは、あなた自身の正社員としての訴求できる要素は何か、そしてあなたの将来を含め、取り巻く環境要因を考えてみられてはいかがでしょう。

パート
保険
社会保険
育児
結婚

評価・お礼

ereereerekさん

ご回答いただき誠にありがとうございます。
そうですね、一つ一つ、書き出して2人で話し合って決めようと思います。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

3 good

キラー・スキルの習得に、長期目標を定めましょう。

2010/07/01 10:37 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ereereerekさん。My人事カウンセリングの葉玉です。

お問い合わせの件について、簡単ながら、私見を述べさせていただき
たいと存じます。

> 希望としては、正社員で夫が土日祝休みのため私もその日を休めて、
> 夕飯の支度なども考えると、なるべく18時までには退社出来る会社が
> 良いです。

> 欲を言えば、長く働きたいので育児休暇も取れるところが良いです。

> ただ、初めに書いた通り、やりたい仕事は真逆といっても良いほどの
> 条件です。

求めてらっしゃる仕事内容や職種が何なのか、ご自身の経歴やスキルは
どうなのか、等々、不明な点が多いので、ざっくりとしたアドバイスに
なってしまいますが、

先ずは、雇用形態や会社の規模、内容等にとらわれず、継続的に活かせる
職種経験を積むことに、狙いを定められた方が良いかと思います。

例えば、一般的には、経理とか、薬剤師〔又は、調剤事務管理士や調剤
報酬請求事務士〕、FPを活かした仕事、とかでしょうか。

大切なのは、客観的に評価の対象となる「スキル+経験」を手に入れる
ことです。

企業が欲する力〔スキル+経験〕を得られれば、条件に見合った仕事も
探しやすくなるはずです。

今は、急がば回れの心持で、「スキル+経験」の習得に目標を置かれる
ことをおすすめします。

> 何を優先すれば良いのか分からず、求職活動も途方に暮れています。

前段で申し上げましたが、どういったスキルが、ご自身に向いている
のか、興味があるのか、しっかりとご検討された上で、目標設定をし、
他の事項と併せて、優先順位をつけられると良いかと思います。

多分、方向的には、家庭を軸にしたワークライフバランスの実践を
目指されているのではないかと思いますので、そこに向け、諸所の
準備を進めていかれては如何でしょうか。

今後のご活躍とご多幸を心よりお祈り申し上げます。



■ My人事カウンセリング
http://new-voice.jp/modules/contents/index.php?content_id=15

■ オフィシャルサイト
http://new-voice.jp/

カウンセリング
スキル
ワークライフバランス
仕事
家庭

評価・お礼

ereereerekさん

ご回答いただき誠にありがとうございます。
大変参考になりました。

ちなみに、希望職種はサービス業です。
今までもずっとサービス業をやってきてるので…。
ただ、サービス業だと土日は休めないので、未経験ですが待遇面は希望に適ってる事務系に就いた方が良いのかどうかで非常に迷っています。

葉玉 義則

葉玉 義則

評価のコメント、ありがとうございます。

土日を休む〔家庭重視〕となると、サービス業〔接客業〕は
ちょっと難しいかもしれませんね。

先ずは、事務系を目指し、いずれ、子育ても終わったずっと先に、
あらためて、その時も「接客をやりたい」という気持ちがあれば、
そこであらためて、挑戦されても良いかと思います。

長いスパンの中で、夢を紡いでいってください。

今後のご多幸とご活躍をお祈りしております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

経理事務をあきらめるか悩んでいます。 ayk505さん  2012-02-15 20:48 回答1件
パートから正社員へ hiro8003さん  2011-11-22 08:34 回答1件
転職回数が多いことに関して やませさん  2016-05-09 07:13 回答2件
どのように転職活動をすればいいか、迷っています ばねっささん  2013-02-10 00:43 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)