モデルルームエアコン無償譲渡について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

モデルルームエアコン無償譲渡について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/06/30 17:52

モデルルームを購入した為、
そこに設置済みのエアコン(4台)を無償にて譲り受けました。
エアコン使用1年後、クーラーが故障しメーカーに修理に来てもらいました。
結果、製品自体に問題はなく、エアコンの配管や設置の
初期施工不良が原因のガス漏れ・水漏れでした。
施工があまりにひどいので全台やり直さないと
製品自体も破損するとの事でした。

住宅販売業者とはエアコンについて瑕疵担保責任を負わないとする念書にサインしています。
それにより全台やり直しの取り付け費用とガス漏れ・水漏れ修理費用を私が負担すべきなんでしょうか?

kiraramamaさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

鈴木 豪一郎 専門家

鈴木 豪一郎
宅地建物取引主任者

5 good

火災保険の確認を

2010/07/01 09:37 詳細リンク
(5.0)

kiraramamaさん

瑕疵担保責任を負わないむねの念書が有ったとしても
これはあくまで宅建業法なので、念書でそれを覆すことはできません。
つまり、消費者に不利となりうる特約や念書は“無効”と判断される
場合があるということです。

もっと言うならば、民法では“瑕疵担保責任はその瑕疵が発見された日から一年間負う”
となっています。

民法上はそのようになっているのですが、それでは永遠に“発見されたときから一年間”
となってしまい、現実的ではないので、宅建業法では“引き渡しから2年間”となっています。

しかしながら、特約などで“瑕疵不担保”などとしてしまうと、逆に、
民法に立ち返り“発見されてから一年間”となります。

分譲業者はこの念書を主張するのであれば宅建業法よりもっと厳しい民法が適用されていしまいます。

つまり、宅建業者である以上はここから逃げるわけにはいかないのが現状なのです。

しかしながら、契約書上の特約ではなく、別紙で“念書”を作成したのは
分譲業者はこのことを知っていたからこそ、契約条項には盛り込まずに何かあった時の口封じで念書を作成したとも推測できます。

---------------------------------------------------
そこで、対策としては以下のことがあげられます。
---------------------------------------------------
1.消費者センターに行き、私が申し上げた上記のことを確認してください。
併せて、東京都庁の不動産指導課にも確認してください。
2.求償できることの確信を得たら、分譲業者に“都庁と消費者センターの見解はこう
です。”なので、修復を求めます。と伝えてください。
3.併せて、購入時に入った火災保険の内容を確認してください。
保険の内容によっては水漏れなどの損害費用を負担するようになっている可能性が
有ります。
4.第三者保証期間(性能保証)にもこの事実を告げ、見解を求めてください。


※ちなみに、瑕疵担保責任の解釈上は無料で譲り受けたものか有償で譲り受けたものかは
関係ありません。


以上のことを行ってみて、埒が明かなければ弁護士に相談してください。

瑕疵担保責任
主張
火災保険
不動産
担保

評価・お礼

kiraramamaさん

非常に分かりやすい解説、そして対策を回答してくださりありがとうございました。
宅建業法、民法上の解釈や適用があるのですね。
素人には全く分かりえない情報なので本当に勉強になり、助かりました。

>瑕疵担保責任の解釈上は無料で譲り受けたものか有償で譲り受けたものかは
関係ありません。

念書の存在・無償であったこと前面に出され、半ばあきらめていました。
教えていただいた対策案をもとに、早速一つ一つ確認していきたいと思います。

回答専門家

鈴木 豪一郎
鈴木 豪一郎
(東京都 / 宅地建物取引主任者)
不動産クリニック 株式会社常盤不動産 代表取締役 主席コンサルタント
03-6410-3630
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産クリニック 不動産総合ドクター

不動産売買にはトラブルや落とし穴がつきもの・・・“重要事項説明”だけではそれらは回避できない。不動産購入売却は人生の一大イベント850件以上のケーススタディーに基づき、細心の注意力と最新の技術で“安全”“安心”“満足”を目指します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
瑕疵担保責任について おぐりさん  2013-06-15 13:39 回答1件
個人が販売した土地の瑕疵担保責任について エーデルワイスさん  2011-10-01 21:43 回答3件
中古住宅の諸問題 frさん  2013-10-17 13:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)