子供に書道を学ばせるとして、適切な年齢はありますか? - 書道・習字 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供に書道を学ばせるとして、適切な年齢はありますか?

趣味・教養 書道・習字 2010/06/30 11:27

初めまして。私は、今年4歳になる長男と、0歳予定の子供を持つ、4人家族の父親です。

恥ずかしながら私は字が下手くそで、自分自身ペン習字など習いたいと考えております。が今回お伺いしたいのは、子供のことです。息子は現在幼稚園に通っておりますが、まだ文字は書けません。

将来的に、なにか習い事の1つもさせてやりたく、子供の興味次第では書道などをたしなませたいと考えております。子供が書道を学ぶのは、やはり漢字の1つもかける時期、小学校入学後などが適切なのでしょうか?

子供に書道を学ばせるとして、始めるに適した年齢があるのか、それともそういうことはあまり考えずに、興味を持った時が始め時なのか、ご意見を頂戴できましたら幸いです。よろしくお願い致します。

sonaeruさん ( 神奈川県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

徳永 美佳

徳永 美佳
マナー講師

10 good

お子様が書道を好きであること・・・・それを大切にしています。

2010/06/30 12:03 詳細リンク
(5.0)

私は小学校3年生から書道を習い始めました。
近所のお友達が行くので、そのあと友達と遊ぶことが目的でした(笑)。
しかしながら、書道はあまり好きではありませんでした。

いつから書に深く入り込んだかというと、師範をとって展覧会などの作品を書き始めてからです。
筆遣い、空間、潤滑、すべてが心に体に響いてきました。

私の書道の生徒さんは、年少さんからいらっしゃいます。
特に子供達には書を好きになってもらいたい。そんな思いで指導しております。

半紙に練習した後、最後は必ずハガキサイズに作品にして仕上げ、
おうちで飾って頂いております。
私が作品作りの楽しさから学んだ書の喜びを、子供たちにも感じて欲しいと願ってのことです。

幸い私の生徒さんたちは、みんな書道が大好きです。
字がまだ書けなくとも、筆で描く喜び、にじみ、かすれそんなところから体感することができます。

以下に年中さんの『はな』の作品、
左から小学1年、年少、小学2年の3兄弟の『山。人、山』の作品を添付いたしました。

みんな生き生き書いていると思いませんか!
是非お子様もお父様も書道を楽しんでください。

作品になると自信も生まれます。

子供
書道
練習
学校

評価・お礼

sonaeruさん

早くのご回答ありがとうございます!
なるほど、確かに字の練習として書道を学ぶのは、子供としてはイヤですね。物作りやアートとして書道に取り組めれば、そしてそれを楽しむことができるならば良いですね。ちょっと視点を変えてみたいと思います。
大変参考になりました、ありがとうございました。

徳永 美佳

徳永 美佳

御丁寧なコメントをありがとうございます。私自身を振り返り、一番必要なことは、長く続けられることかと思います。ご家族皆様の素敵な学びをお祈り申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石川 恵仙

石川 恵仙
書道講師

4 good

興味を持たれた時が、その時です^^

2010/07/05 10:26 詳細リンク

私は、カルチャーセンター等、いくつかの教室で、幼児~中学生を中心に書道を教えております。生徒さんは、文字を書く事ができる年長さんから、入られる方が多いのです。

しかし、デパートでイベントをすると、3歳の子供さんから参加されます。まだ、文字を書く事ができないお歳の子供さんです。ですが、絵なら書く事ができます。いわゆる墨画ですね^^書く事に興味が出てくる時期です。

私は、そんな子供さんに書道を通して、文字を書く楽しさを知り、もっと興味を膨らませてもらいたいと願っています。適した年齢は特にはなく、ご興味を持たれた時に始められたら、それが子供さんにとって一番だと思います。

教室
幼児
子供
イベント
文字

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ペン習字が続けられるか不安です 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:50 回答2件
芳名録に自信を持って文字を書きたい! 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:58 回答2件
筆ペンで上手に字を書く方法 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:56 回答1件
字が下手なら万年筆字? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:54 回答1件
書道を習うと、字がきれいになる? ノテさん  2010-06-01 11:57 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 プリント版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 PDFデータ版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室 金管分奏
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)
レッスン・教室 ホルンの個人レッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)