遺産相続について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

遺産相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/06/29 16:09

先日 95歳の女性が亡くなりました その女性は40数年前ある男性の後妻となりました 男性と先妻の間には3人の子供がおり 男性が亡くなった時に女性と3人の
子供で財産を分けました しかし男性とその女性の間には子供ができてしまい ある事情により 先妻の子供の養女として育ちました 女性には甥姪が8人おります この場合女性の財産は誰の物になりますか よろしくお願いします

ゆーくんみやこさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

高橋 恭司

高橋 恭司
弁護士

4 good

相続人について

2010/06/29 17:58 詳細リンク
(5.0)

弁護士の高橋です。
ご質問の件ですが、「女性の子供」が「先妻の子供」との間でどのような養子縁組をしているかにより異なります。
養子縁組が普通養子縁組であれば、実親子関係が維持されるので、「女性の子供」は、実親である「女性」の相続人になります。この場合、「女性」の甥姪は相続人になれません。
他方、養子縁組が特別養子縁組であれば、実親子関係が終了しますので、「女性の子供」は実子であっても、実親である「女性」の相続人にはなれません。この場合、おそらく「女性」の親等の直系尊属は生存していないでしょうから、「女性」の兄弟か、その代襲相続人
である甥姪が相続人になります。甥姪が相続する場合には、甥姪の親である「女性」の兄弟と「女性」が、いわゆる全血兄弟姉妹であるか半血兄弟姉妹であるかにより、兄弟や甥姪の相続分に差異が生じます。
なお、上記の説明は、「女性」の夫の相続が有効に終了してており、「女性」の固有財産の相続についてのみの回答であることをご留意ください。
以上、ご参考になれば幸いです。

親子
相続

評価・お礼

ゆーくんみやこさん

素早い回答本当にありがとうございました 養子縁組にもいろいろあることや 全血半血兄弟姉妹についても知りませんでした これからよく皆で相談してみます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養子縁組の兄の家族の遺産相続の範囲について ムーミン88さん  2011-04-25 15:50 回答2件
義理の母の遺産相続 tololokonbuさん  2010-06-11 19:15 回答7件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
遺産相続について のんママぉヴぇさん  2009-02-17 11:46 回答1件
遺産相続について ゆーくんみやこさん  2010-08-02 21:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)