自分自身の感情等について、どうしたらいいのか悩んでいます。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

自分自身の感情等について、どうしたらいいのか悩んでいます。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/06/29 05:42

22才、フリーターの女です。
私は自分の感情が抑えられず、今苦しんでおります。
友人と二人暮らしをしているのですが、その友人に対する八つ当たり等が酷いです。
どうしても自分の気に入らない事があると八つ当たりをしてしまいます。しているとき、八つ当たりと気づかず、ついそうしたことをやってしまいます。感情を抑える事が上手くできません。ケンカしていやな事があったとき、発狂したり、ギャーギャー泣いたりしてしまった事もありました。大人という自覚が無いです。
その友人も仕事で疲れきっているのに、私の八つ当たりに、もうまいってしまっていると思います。それでも、まだ付き合ってくれています。自分はそれが、悪い事だと気づいていないと思います。何度も繰り返します。
先程、その話を友人とし、病院へ行って診てもらった方が良いのではと言われ、自分も、前から普通の人と何か違う気がしていて、そう思っていたので、行こうかと思っております。
最近は忘れる事も多く、友人は9割忘れてるのではといいます。仕事での失敗も毎日のようにしてしまい、職場の人とも上手くやれていません。
どうしたらいいでしょうか。毎日自分自身を貶していたり、失敗があるとすぐ自分自身に死ね、と頭の中で何度も何度も言います。変に自信を持って、相手を馬鹿にしたりもして、めちゃくちゃです。早く治して、友人にもうこれ以上迷惑をかけないようにしたいです。
回答、よろしくお願いいたします。

harukiyoさん ( 北海道 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

感情を上手くコントロールできた時の事を詳しく思い出したり、自己観察日記を始められてはいかがでしょうか

2010/06/30 18:46 詳細リンク

harukiyoさん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。
これまでは感情を上手くコントロールできないことが多かったのですね。
さぞかしお辛いでしょうね。

ちなみにこれまで逆に感情を上手くコントロールできたというご経験はありませんでしたでしょうか?
少し時間を取って思い出してみていただけませんか。

もし感情を上手くコントロールできたときを思い出せましたら、そのときの状況をできるだけ詳しく思い出してみていただけませんか。
そのときは何が感情をコントロールするのに役立っていたのでしょうか?
その役に立ったことをこの先増やして行かれれば、徐々に感情のコントロールが出来ようになっていくことが期待できると思います。

もう一つ提案させていただきます。
もしよろしければ明日からでも自己観察日記というものを始めてみていただけませんか。
具体的な方法について、ご説明させていただきます。

まずいつでも持ち歩けるようなサイズのノートかメモ帳を一冊ご用意いただけますでしょうか。

続きまして、これから毎日感情を上手くコントロール出来たときと、そうではなかったときをそれぞれ正の字で回数を記入して行っていただけませんか。
そうしていただけますと、もしかしたら意外と感情を上手くコントロール出来ているときがあることに気づかれるかもしれません。

それとこれが非常に大事なことなのですが、感情を上手くコントロール出来たときに「そのとき何が役に立ったのか」例えばそのときharukiyoさんが「していたこと」「考えていたこと」などをもし可能でしたら、そのこともその場で記入していただけませんか。

※仕事中は難しいようでしたら、それ以外のときだけも結構です。

最後に一日の終わりに自己観察日記の特に「感情を上手くコントロール出来たとき」の部分を改めてご覧いただき、そのとき役に立ったことを整理してみてください。
そして翌日は、それまで役に立ったことを出来るだけ多く実行できるように意識してみていただけませんか。
また感情を上手くコントロール出来たときと、そうではなかったときの回数の変化にも注目してみていただけませんか。

この作業を根気よく続けていただくことで、徐々に感情のコントロールが出来ようになっていくことが期待できると思います。

補足

※もしこれらの方法について何かご不明な点がございましたら、オールアバウトのメール機能(画面右上の「専門家に問い合わせる」ボタン)をご利用いただくか、次のアドレスまで直接お尋ねいただけますでしょうか。
dream-seeker@fq.holy.jp

以上、harukiyoさんのお悩みの解消の一助になれば幸いです。

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

感情
コントロール
心理
方法

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
燃え尽き症候群でしょうか? よ〜よさん  2008-06-04 15:14 回答1件
精神疾患?どういう態度を取るべきでしょうか? tokyowalkerさん  2012-07-04 14:49 回答1件
生きていくのが辛いです。 peachdogさん  2012-04-11 16:28 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)