扶養家族について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養家族について

マネー 年金・社会保険 2010/06/28 07:18

父親が亡くなり、年金生活の母を扶養家族にしたいと思っています。

正社員で働いていますが、年収が200万足らずです。
私にも、手続きできるものはありますか?

健康保険以外に、どんなものがあるのか?どこで手続きするものか?
教えてください。

母とは同居。2人暮らし。
母は67歳
母の年金以外に、遺族年金がもらえる(金額は?)

56nnさん ( 三重県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

扶養家族について

2010/06/28 09:49 詳細リンク

56nnさん、ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

年金収入のお母様を56nnさんの所得控除の「扶養者控除」、健康保険の「被扶養者」にする事ができるかと思われます。
所得用件としまして税金の「扶養者控除」は所得38万円以内、健康保険の「被扶養者」は年収130万円以内です。扶養者の収入の1/2以下などの用件もあります。

サラリーマンでしたら会社への税金の「扶養親族」の届出で、年末調整してくれると思います。健康保険の「被扶養者」も会社に(組合管掌健康保険)への手続きですので、人事課等にお問い合わせ下さい。

遺族年金は「遺族基礎年金」「遺族厚生年金」の2種類があり、亡くなられたお父様の年金加入状況や、現在のお母様の年金受給状況等にもよりますので、ご質問内容から一概にいくら貰える。とはお答えできませんが、原則「一人一年金」ですので、お母様の老齢基礎年金と、遺族基礎年金の併給はされないのが基本です。

手続き
厚生年金
健康保険
遺族年金
年末調整

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

- good

会社の事務担当者と年金事務所で確かめましょう

2010/06/28 10:12 詳細リンク
(5.0)

社会保険加入の立場からあなたの家庭を想像しますと
あなた=正社員として勤務=健康保険と厚生年金保険の被保険者。
父は、年金収入≧180万円であったため、あなたの被扶養者になれず国民健康保険加入。
母も同じ理由でお父さんと一緒に国民健康保険の加入者。
というふうに推定されますが、あなたの文章では理解できない部分がありますが、
(1) お母さんの年金支払通知書などで年金額を確かめて、会社の健康保険の担当者にあなた(被保険者)の「被扶養者」として認定されるようであればその手続をしてもらって下さい。
(2) お母さんは、文面からお父さんの遺族年金を受けられることが推定されますので、年金手帳・年金証書等を持参してお母さんの住所地の年金事務所窓口へ出向き、自分の年金を受けるのとお父さんの遺族年金を受けるのがどちらが有利かを問い合わせて確認のうえどちらか有利なものを選択して受給して下さい。文面からはあなたも同道されたほうがいいと思いますが。
(3) もし(1)で被扶養者になれる要件を欠いているようでしたら、市区町村役場の国民健康保険課へ出向き健康保険の加入手続をして下さい。

会社
国民健康保険
厚生年金
健康保険
遺族年金

評価・お礼

56nnさん

清水様
よく理解していただき、ありがとうございました。
父の年金収入が多かったために、扶養には出来ずにいました。

母の年金をどの年金を受け取るのか?よく聞いてきたいと思います。
国民健康保険の手続きはしてきました。
もし会社の健康保険には入れたらその後、国民健康保険をやめる手続きをしてきたいと思います。

お忙しいのに、回答をありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺族年金受給者を扶養に入れることについて Sutherlandさん  2012-03-05 18:39 回答1件
扶養家族の手続きについて MS06さん  2013-04-02 10:01 回答2件
別居中の母を扶養に入れたい nenesamaさん  2008-12-15 10:47 回答3件
Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)