台湾勤務から帰国する為台湾銀行の預金をどうするか - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

台湾勤務から帰国する為台湾銀行の預金をどうするか

マネー 投資相談 2010/06/27 18:35

この度、台湾勤務から帰国するので台湾の銀行にある台湾ドルの預金をどうすればいいかご相談します。円安時(1ドル3円)のレートで給与が支給されていたので出来れば円に両替したくないのですが・・・。私の考えとして、台湾で金(きん)を買うか、台湾の銀行から台湾ドルを日本の銀行に送金してもらうか・・・。そこでお聞きしたいのですが台湾で金はどこで買えますか? その金を日本に持ち帰る際、手荷物検査でひっかかりますか? 又、台湾ドルの日本への送金が無理なら自分で台湾ドルを持ち帰って、時期を見て円転しようかと思いますが台湾ドルを円に両替できる所は(大阪で)ありますか? ドルにしても円にしても手荷物検査で持っているのはわかるのでしょうか?

パンドミーさん ( 大阪府 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

投資の考え方としてお答えいたします

2010/06/27 23:30 詳細リンク
(5.0)

パンドミー 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

投資・運用の考え方としてお答えします。

寡聞なため情報が少ないのですが、旅行者は台湾ドルは一人6,000台湾ドルしか持ち出しができないと有ります。駐在員の制限は如何でしょうか。

制限が厳しいことと投資の観点からは、為替損失は確定しますが、台湾ドルを日本円にすることをお勧めします。
現在(6月26日)の台湾ドルと日本円の換算は2.8円程度です。為替での損失が10%未満であれば、円に替えても宜しいのではないでしょうか。じっと円安になるのを待つのはそれはそれでリスク(円安になる時期が不確実)があります。そして、日本円での投資をお考えになられては如何でしょう。

もし一つは、台湾ドルを米ドルに替えて保有するのも宜しいかも知れません。
米ドルでの運用は台湾ドルで保有されるよりも、より流動性が高まります。過去の為替変動率は台湾ドルと米ドルのレートは日本円よりも有利では。

ご存知の通り、金の価格はNY(米ドル)の相場に連動した国際商品です。
現時点で台湾ドルで購入されることは、現時点で円で購入することと変わりません。為替レートとして台湾ドル=台湾の金価格=米ドルの金価格=日本の金価格として、米ドルでのクロスレートと同じです。
ただし、金価格の上昇による利益を得ることを目的に金を保有する考え方は有ります。

なお、上記回答は為替手数料を考慮しておりませんので、手数料分は損失額にコストとして負担がかかります。

補足

本回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、
有価証券及び為替取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべて相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、
読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本回答は、信頼できると判断した情報に基づき、回答者が作成していますが、
その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありまん。』

台湾
相場
資産運用
為替

評価・お礼

パンドミーさん

ご回答いただいたように台湾で円に両替し持ち帰ることにします。円での投資は又考えます。有難うございました。

吉野 充巨

吉野 充巨

パンドミー様

高評価を頂きありがとうございました。
ご帰国後は落ち着いてから投資・運用に臨まれます様お勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
投資信託積立を買うには りん助さん  2008-03-04 09:52 回答4件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
確定拠出年金の配分について こたつねこさん  2009-12-09 02:16 回答6件
外貨での運用 コブラさん  2008-08-16 17:08 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)