税理士にだまされている? - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

税理士にだまされている?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/06/27 14:27

私は介護職で2009年6月1日~2009年11月30日まで正社員でした。家族経営の事業所で代表取締役は奥さんでした。ただ、社長の肩書をもっているのは旦那ほうでした。「気に入らない」という理由で解雇されました。雇用保険に加入する条件で社員になったのに加入しておらず、ハローワークに問い合わせたところさかのぼって入れるとのことでした。しかしこのことを事業所の方に伝えると契約している税理士が「雇用期間が6カ月しかないし雇用保険にも入らなくてもいいし、離職票も出さなくてもいい」と言われたそうです。この税理士は社労士の資格もないし、登録している税理・会計事務所にも社会保険労務事務所登録がないようです。税理士は報酬をもらって社会保険手続きや雇用保険手続きはできないと最近知りました。私は税理士に騙されたみたいです。これって社会保険労務法違反にならないんでしょうか?
もし、これが違法なら刑事告訴などできるのでしょうか?どこにすればいいんでしょうか?よろしくお願いします。

pupicyanさん ( 大阪府 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

鮫川 誠司

鮫川 誠司
司法書士

6 good

ニセ社労士業務と税理士の責任

2010/06/27 21:34 詳細リンク
(5.0)

ニセ社労士業務を行った税理士の責任について,下記の通り回答申し上げます。

1 ニセ社労士業務と税理士の責任
税理士と社労士業務との関係について,税理士(法人)は,「租税債務の確定に必要な事務」の範囲内においては,税理士業務の附随事務として社会保険労務士法上の一定の事務を行うことが認められています(平成14年6月6日付の日税連・全社連「確認書」第2項)。

従って,今回の雇用保険に関する回答も,税務相談の附随業務として行われている限り,許容される余地がないわけではなく,直ちに社会保険労務士法の違反といえるかは難しい問題であると考えます。

2 雇用保険に関する回答内容と税理士の民事責任
そもそも,労働者を雇用する事業は,業種・規模を問わず全て雇用保険の適用事業になり,雇用保険の適用事業に雇用される労働者は,原則として,その意思にかかわらず当然に被保険者となります。
このことは,退職時に,当該労働者が求職者給付の基本手当(いわゆる失業保険)の受給資格を満たすかどうかとは,関係がありません。

本件において,税理士が,雇用期間が6月しかないことを理由に雇用保険に入らなくてよい旨回答した理由は,いわゆる失業保険の支給要件として,離職の日以前の2年間に12月以上雇用されていたことが必要とされているためと考えられます。
しかしながら,会社都合等による離職(特定受給資格者)の場合には,離職の日以前の1年間に6月以上雇用されていれば足りることから,本件において,資格取得届・離職票を提出しなくても労働者側に実害がないとはいうことはできず,誤った内容を回答した可能性が高いと考えます。

したがって,pupicyan様が損害を被った(得べかりし失業保険を得られなかった)ことは,故意又は過失によって,他人の権利又は法律上保護される利益を侵害したものであって,税理士は,損害を賠償する責任を免れないと考えます(民法709条)。

3 本件の対処方針
まず,会社に対し「退職理由証明書」(労基法22条)を請求し,会社都合による解雇であることの確認を求めて下さい。
その上で,労働基準監督署に相談しましょう。
最後に,会社及び税理士に対する損害賠償請求を検討されるとよいでしょう。


損害賠償・慰謝料請求は私たちにご相談下さい
裁判事務専門の「慶友綜合リーガルサービス」
http://www14.ocn.ne.jp/~ku-osls/

税理士
損害賠償
解雇
受給資格
雇用保険

評価・お礼

pupicyanさん

ありがとうございます。参考にして対策を考えます。心のつかえが少し楽になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

税理士にだまされている? pupicyanさん  2010-06-29 08:24 回答1件
税理士にだまされている? pupicyanさん  2010-06-27 14:23 回答1件
在職強要:退職日が決まらない 在職強要さん  2015-07-14 14:24 回答1件
適正な社会保険の加入日について ume969さん  2013-12-05 20:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)