認知症の祖母の自宅売却と住み替え不動産について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

認知症の祖母の自宅売却と住み替え不動産について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/26 22:35

認知症の祖母と母が二人で暮らしている自宅を売却して、私家族との同居を検討しています。自宅(土地建物)の権利は、祖母が2分の1、母と叔父がそれぞれ4分の1を有しています。(売却3000万円・・・祖母1500万円、母・叔父それぞれ750万円)
売却・同居に叔父は同意しています。

質問1.認知症では売主の一人になれないとのことで、母が祖母の後見人になる予定ですが、後見人になれば自宅の売却は可能なのでしょうか。

質問2.新しく購入する住宅資金は、私のローンで3000万円、母と祖母は自宅売却から母700万円と祖母1000万円を予定しています。
この場合、自宅売却益は特例で税金は掛からないのでしょうか。
90年近い土地建物で原価不明です。普通に計算すれば殆どが譲渡益になるんだと思います。

質問3.新しく購入する住宅に祖母の資金1000万円が入りますが、所有権はどのようになりますか・
重度認知症の祖母には権利を有して欲しくないのです。私と母の二人の共有にできればと思っています。また売却などの際に大変ですし、祖母の相続に叔父が絡んできますので。

ちなみに叔父は全てに同意されており、祖母の面倒を見れないので、祖母の相続はなにも要らないと言っているようです。

hananeさん ( 福岡県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

石川 嘉和

石川 嘉和
建築家

- good

お母様がおお祖母様の後見人になれば自宅売却は可能

2010/06/28 11:51 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。邑都(ゆうと)設計工房の石川と申します。

質問1・・お母様がお祖母様の後見人になれば自宅売却は可能です。
質問2・・売却益が3000万円以内となる模様ですので譲渡益に対する税金は掛かりません。
質問3・・今年度は親から子への住宅資金は1500万円まで贈与税は掛からないので、お祖母様からお母様への1000万の住宅資金贈与とすれば、1000万分もお母様の自己資金になります。したがって、お祖母様の名義が入らない状態で建築することができます。
最終的には信頼の置ける税理士等に面談することが必要ですが、大略以上のような判断でよいと思います。

後見
贈与税
名義
住宅資金

評価・お礼

hananeさん

ご回答ありがとうございます。
後見人の手続きがすごく面倒で、手続き完了後も自分達の思うような形がとれないのではないかと心配して、時間だけが経っていた状況です。
早速家族で話し合って方向性を決めたいと思います。ありがとうございました。

石川 嘉和

石川 嘉和

早速の評価ありがとうございます。また何か疑問がありましたらご質問ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入の頭金と住宅資金の贈与の特例に関して ubabaさん  2012-02-22 17:49 回答1件
退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件
住宅ローンについて あるみぞむくさん  2012-08-03 23:11 回答1件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか? zaku_07さん  2012-03-12 16:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)