アダルトチルドレンからの立ち直りについて、ご質問 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アダルトチルドレンからの立ち直りについて、ご質問

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/06/25 23:38

自分はアダルトチルドレンでしょうか? 過去のトラウマを引きずって話題にするのは現実からの「逃げ」でしょうか
いわゆる中年の男性ですが、自分もアダルトチルドレンのことを調べてみたら思い当たるようなことがあって、自信の無さや生き苦しさを感じたりしています。

説明が長くなるのですが、自分も幼少期のトラウマのようなことがあり、今も過去へのこだわりが捨てきれずに未だに思い出します。 子供のころに両親が離婚して祖母と母に育てられましたが、祖父は元職業軍人であって、母も殴られたりとかなり厳しく育てられたとのことでした。私が高校のとき母が再婚するまでは母子家庭でしたが、母も厳しくて殴るとかの暴力はなかったものの、かなりの勢いで度々怒鳴られたりした記憶があり、傷となって思い出されます。 祖母や母は、男の子は突き放して育てるもという解釈で、ほめることがなく”出来が悪い”とか”取り柄がない”などとけなして発奮することを期待したということでしたが、私には逆の効果で、やる気や自信がなくなった気がします。思い返せば怒りっぽい母のご機嫌を伺うおどおどした子供だったと思います。

このようなことが未だに思い出されて母も義理の父にいうと、うちだけでなく昔はどこの家庭でもそういう育て方だった、皆そうしてきて大人になれば過去のことは自分でけりをつけて強く生きていくものだ、社会へ出れば子供のころこうだったという甘えや言い訳は通用しないという解釈で、話題にするとまだこだわっていると機嫌が悪くなるので云えない状態です。 NLP心理学も少しかじりましたが、過去の傷や思い込みで生き苦しくなるという解説もありましたが、自分が全てを過去のせいにすれば都合がいいからこれを信じたくなるだけの事なのか判らないのですが、実際そうなのでしょうか?

いま流行のトラウマのカウンセリングなどは、「実践する人に都合のいい迷信」でしょうか? なにがなんだか、どうすればいいのか最近わからなくなってきました・・。 実際的に、アダルトチルドレンからの回復方法って、どうやって進んでいくものでしょうか。 差し障り無ければ教えていただけると幸いです。

showgさん ( 大分県 / 男性 / 43歳 )

回答:7件

福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

4 good

トラウマからの回復:EMDRセラピー

2010/06/26 07:15 詳細リンク

こんにちは showgさん。

メンタルヘルスコンサルタントの福田 育子と申します。

showgのご質問にアドラー心理学とEMDRセラピーの観点からお答えさせて頂きたいと思います。

1.過去のトラウマを引きずって話題にするのは現実からの「逃げ」かどうか。

showgさんの気持ちの中で解消されていないので 話題に出したくなるのは自然なこと、普通の こと、と考えられます。
それが ご両親に伝えることが 良い効果があるか否かは別のことです。

2.自分が全てを過去のせいにすれば都合がいいからこれを信じたくなるだけの事なのか判らないの ですが、実際そうなのでしょうか?

私達の現在の自分の性格傾向の基礎となったものに 次の要素があります。
1.子どものころの家庭の経済的、社会的立場
2.きょうだい順位
3.子どもの頃の健康・容姿
4.親の養育態度
5.自分の性(男性か女性か それをどう受け止めるか。)

上の5つに加えて 子どもの頃の記憶があります。


アドラー心理学の観点からみると 私達、現在の自分は子どもの頃の環境と大きく関係してい ます。
私は showgさんが ご自身の過去を振り返るのをそろそろ卒業し、次のステップに移るため の方法を模索しておられるように感じました。

3.いま流行のトラウマのカウンセリングなどは、「実践する人に都合のいい迷信」でしょうか?

showgさんのおっしゃっているトラウマのカウンセリングが どの流派なのか分かりませんが
EMDRセラピーは トラウマとなっている記憶を脳の神経に働きかけてより健康な気持ちで生きる
ことに効果があります。

4.実際的に、アダルトチルドレンからの回復方法って、どうやって進んでいくものでしょうか。

アドラー心理学に基づく「勇気づけ講座」は 自分の持っている力で「気持ち・考え・行動」を 統一させる、という効果があります。
showgさんは これまでにもご両親にお話される、NLP心理学を学ぶ、この質問に投稿される、な ど具体的な行動をされています。

アドラー心理学では プラスへ向かう行動を実践することによってご自身の力で回復されるのを お手伝いしています。

補足

アドラー心理学の「勇気づけ」について関心がおありでしたら 次の私のサイトをご覧になって頂けますでしょうか?

http://www.kosodatecafe.com/

心理
カウンセリング
アダルトチルドレン
記憶

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

13 good

showgさんの感じていらっしゃる自信の無さや生き苦しさの解消の一助になれば幸いです

2010/06/27 20:30 詳細リンク

showgさん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

> 思い返せば怒りっぽい母のご機嫌を伺うおどおどした子供だったと思います。

とても辛い子供時代を過ごして来られたのですね。

> 自分はアダルトチルドレンでしょうか?
> アダルトチルドレンのことを調べてみたら思い当たるようなことがあって、自信の無さや生き苦しさを感じたりしています。

部外者の私にはshowgさんがアダルトチルドレンなのかどうかは分かりませんが、子供の頃の辛い体験が自信の無さや生き苦しさに関係しているように思えてならないんですよね。

ちなみに、この先showgさんの人生でどんなことが起きれば、辛い過去の影響から解放されると思われますか?
そしてそのことが起きる「きっかけ」を作るために今のshowgさんに出来ることは何かないでしょうか?

できれば明日からでも実行に移せるよう、できるだけ簡単なことが思い浮かべば、自信の無さや生き苦しさから抜け出せるきっかけとなるような気がするのですが。

> アダルトチルドレンからの回復方法って、どうやって進んでいくものでしょうか。

私の場合、ゲシュタルト療法やナラティブセラピーという心理療法を使うことが多いです。

実は私自身も自分がアダルトチルドレンではないかと思った時期がございまして、これらの心理療法を使って自分で自分の傷ついた心の部分(インナーチャイルドと呼ばれるようです)を癒すことを繰り返し行いました。
そしてそのときの記録を匿名でブログに載せています。

いずれの心理療法とも、showgさんご自身でお試しいただくことが可能な方法ですので、もしご関心がありましたら以下のブログを参考にしてお試しになってみてください。

ゲシュタルト療法によるインナーチャイルドの癒し解説ページ
http://self-analysis.secret.jp/blog/archives/2008/08/post_9.html

ゲシュタルト療法によるインナーチャイルドの癒しの記録公開ページ
http://self-analysis.secret.jp/blog/archives/cat4/

ナラティブセラピーの記録公開ページ
http://www.atelier-motif.com/blog/psychology/archives/cat75/cat64/

補足

ナラティブセラピーのやり方について解説したページが見当たりませんでしたので、ここに簡単に掲載させていただきます。

showgさんと「全く同じ悩み」を持つ架空の人物の人生の物語を作っていただきます。
次の要領で作ってみてください。

1.まずその人物の年齢・性別・家族構成・住んでいる場所を考えてみてください。
その際、showgさんとできるだけ違っている設定に、つまりshowgさんより極端に年上か年下で、性も別、家族構成もshowgさんとは違っていて、住んでいる場所も外国か架空の国に設定してください。

2.次にその人物の人生の物語を作っていただきますが、その際に「こんな人生を送れば、どんなに生まれつきタフな人でも、この悩みに苦しめられる人間になってしまう」という非常に極端な人生の物語にしてください。

3.続いて今度はこの人物の人生物語の続きを作っていただきますが、その際その人物が世界一幸せになるような、つまり最高にハッピーエンドの物語にしてください。

4.この作業を行っていただくだけでも癒しの効果が期待できますが、もし余裕がありましたら、そのハッピーエンドの人生に少しでも近づけるために今のshowgさんにできることを考えてみてください。

※もしこれらの方法について何かご不明な点がございましたら、オールアバウトのメール機能(画面右上の「専門家に問い合わせる」ボタン)をご利用いただくか、次のアドレスまで直接お尋ねいただけますでしょうか。
dream-seeker@fq.holy.jp

以上、showgさんの感じていらっしゃる自信の無さや生き苦しさの解消の一助になれば幸いです。

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

子供
心理
アダルトチルドレン
人生
自分

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただける、そんなカウンセラーでありたいと思っています。

本間 美智子

本間 美智子
パーソナルコーチ

3 good

過去のトラウマについて語るのは逃げではないと思います。

2010/06/26 01:56 詳細リンク

私自身アダルトチルドレンからの回復者なのでその事は良く分かります。

私の場合、過去を切り離して明るい未来を築こうと頑張れば頑張るほど虚しさに襲われ疲れ果ててしまいました。昔の私には面倒な過去と向き合い終結させる術がなく、輝かしい未来さえ出来上がれば全てが解決すると思っていました。こんな風に過去から逃げ、未来に逃避している人は多いと思います。


親から愛されたい。大切にされたい。勇気が出ない時は信じて励まして欲しい。
本来ならこれは子供として一番正当な権利です。

ですがおっしゃる通り、昔の日本ではそれでは困るので子供の頃からそうしたモノはないと教えられていたんですよね。

子育ては知識というより、伝承の部分が多いので、そうした環境で育った親は過去が癒されていなければそれを繰り返してしまう確率が高い。親に悪意や責任がある訳ではない、頭ではそうした事は分かるけど、心は納得してくれない。この狭間で苦しんでいる人は多いと思います。

実際的な回復方法は
過去の自分(インナーチャイルドやインナーヤング)と向き合い、当時の自分の気持ちを受け止めてあげる。当時の自分が抑え込んでしまった感情を表現させてあげる。そうした自分を責めずに心を寄せてあげる。そして、子どもゆえに不足していた知識をしっかり伝えて現状を理解させてあげる。するとほとんどの場合、過去が終わります。現在進行形の過去でなくなります。

専門家にはインナーチャイルドセラピストがあげられます。

補足

お時間があったらhttp://ameblo.jp/impr/こちらをご覧ください
インナーチャイルドについて詳しく書いています。

解決
アダルトチルドレン
感情
方法
椎名 雄一

椎名 雄一
パーソナルコーチ

6 good

2つの大きく違うアプローチ

2010/06/26 10:26 詳細リンク

解決方法は大きく2つあります。

1つは「原因」や「問題」にフォーカスするものです。(原因論的アプローチ)
アダルトチルドレンという用語や○○病と言った診断名はこのやり方です。

これは「モノ」に対して非常に有効です。

例えば車が壊れたとして、
「この車どこが故障したのだろう?」
「エンジンがおかしくなっているよ」
「原因はなんだろう?」
「無理な加速をしすぎたからだね」
「では、エンジンを修理して、走り方に気をつけよう」

では、「ヒト」だったら?

「このヒトおかしいね」
「○○の考え方がおかしいんだよ」
「原因は何だろう?」
「幼児期の親子関係に原因があるね」
「では、○○の考え方を直して、親子関係を・・」

となるはずですが2つ問題があります。
1)ヒトにはモノと違って心があるので追求しているうちに余計に悩む。
2)○○の考え方や過去の親子関係の改善方法がわからない。

原因論的なアプローチでは
「私はアダルトチルドレンだと分かった。過去に原因らしきものもある」
「で、どうしたらいいのか?」となってしまいます。


もう一つが「目的論的アプローチ」です。
「どうなったらよいか?」を考える方法です。

アダルトチルドレンであったとしても
例えば、豪邸に住んで、優しくて温かい人に囲まれて、毎日楽しく暮らして
いるなら、問題は感じない事と思います。(もしそういう暮らしが好きなら)

この答にはトラウマ解消やアダルトチルドレン解消のカギが隠れています。

NLPでは一時的に豪邸に住む自分を作り出す事ができます。

豪邸の自分の心身を顕在化したら、アダルトチルドレンの自分と融合します。
脳は同時に活性化した部分と部分が結合する性質があります。
それを利用して、「良いとこ取り」をした神経ネットワークを作り出すのです。

良いとこ取り=心地よい状態+悩みから得られる大事な経験

つまり、
脳の回路は自分が思うように作れます。
今、この回路が嫌だな。と思ったら、どんな回路が良いのかを考えて
上書きすれば良いのです。過去の分析などはあまり意味がありません。

ご両親に対しても
原因論では「変えられない過去をもちだされても」と思われると思いますが
目的論なら「それなら、協力しよう」と言ってもらいやすくなります。

「目的論」をつかったアプローチを検討してはいかがでしょう?

問題
アダルトチルドレン
改善
診断
玉城 崇

玉城 崇
パーソナルコーチ

3 good

決め付けないことも必要ですよ

2010/06/26 11:20 詳細リンク

showgさん

「アダルトチルドレンかも。。。」

「全てを過去のせいに、都合よくしているかも。。。」


などなど

今の自分自身で理解できない、わからない。。。

そういう時には、まずは全てに決め付けないことがいいと思います。


過去に経験したことの記憶は、潜在意識にしっかりと刻まれ
そのイメージが、良くない感覚で記憶されている場合と
実は、経験していないのに「自分はこうだったんだ」「こういう経験をしたからだ」と
顕在意識(決め付ける意識)で、作り上げているケースもあるようです。


一度は、リセット


それからカウンセリングを踏まえつつヒプノセラピー(催眠療法)を
試されるのもよろしいのではないでしょうか?

※これは、提案です。

「退行催眠」という方法で過去の記憶に癒しを与える方法です。



逃げているわけではない

自分自身を解決に導いていこうと前へ進んでいる

何がどうで、どうだ!
全てを決め付けないこと。。。


トライしてみてはいかがでしょうか?


そうするだけで楽になれたりしますよ。

催眠療法
催眠
アダルトチルドレン
方法
佐藤 愛彦

佐藤 愛彦
パーソナルコーチ

5 good

アダルトチルドレンからの立ち直りについて

2010/06/28 12:17 詳細リンク

showgさま

こんにちは。

はじめまして。メンタルセラピー≪成幸の森≫佐藤です。



幼少期のことが原因で、生き辛さを感じておられるとのこと。

なかなか他の人には分かってもらえないことが多いこともあり、大変お辛いことと思います。


ご質問のお答えを先にしますが、答えは『NO』、≪実践する人に都合のいい迷信≫などではありません。

義理のお父様の

>うちだけでなく昔はどこの家庭でもそういう育て方だった
>皆そうしてきて大人になれば過去のことは自分でけりをつけて強く生きていくものだ
>社会へ出れば子供のころこうだったという甘えや言い訳は通用しない

というのは、全く人のメンタル面を無視しているようにしか思えません。

過去や子供の頃の家庭環境を理由に、犯罪を起こしたり他人に迷惑をかけたりするのなら、義理のお父様の言っているような事は当てはまると思います。

しかし、苦しんでいるのは当の本人なのですから、こういった事は全く当てはまりません。



子供の頃、幸せでなかったのは、子供の責任ではありません。

子供は親の言うことを聞かなければ生きていけないわけですから、親の責任なのです。

ですから、それを一人で背負いこんで、ずっと生き続けなければならない理由はどこにもないと思います。



さて、実際のカウンセリング(セラピー)ですが、ゲシュタルト療法や幼児退行催眠など様々な心理療法があります。

いずれも、幼児期に受けた心の傷(感情)を癒し、『本当はどうしたかったのか(本当の感情)』を探って、それを開放してあげる形でカウンセリングが進んでいきます。

カウンセリング(セラピー)を行っているところは沢山ありますが、複数の心理療法を扱えるカウンセラー(セラピスト)さんを探してみるのが良いかと思います。

その中で、自分に合いそうな方を選ばれるのが良いでしょう。

また、アダルトチルドレンの自己セラピー本やE-Bookなどが市販されていますが、一人で行う自己セラピーは結構難しい(効果が出にくい)ので、カウンセラーの手を借りることをお勧めします。



1日も早く心の悩みが解消されて元気に過ごされる日々を取り戻されるようお祈りしております。

幼児
子供
カウンセラー
アダルトチルドレン
カウンセリング
はっとり さちこ

はっとり さちこ
パーソナルコーチ

5 good

お役に立てると良いけれど・・・

2010/06/28 21:24 詳細リンク

こんばんわ、showgさん

はっとりさちこともうします。

私の知っているアダルトチャイルドの本を2冊ご紹介します。


アダルト・チャイルドが人生を変えていく本
http://booklog.jp/users/AOOOZSPACE/archives/4901030019

アダルト・チャイルドが自分と向きあう本
http://booklog.jp/users/AOOOZSPACE/archives/4901030000

アダルトチャイルドについてや現状、アクセスするところなど役立つ情報も巻末にあります。

お役に立てればと思います。

はっとりさちこより

人生
自分

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件
離婚を決心した後も気持ちのアップ&ダウンが続きます CA州LA在住さん  2009-06-07 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)