終身保険の保険金受取人について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

終身保険の保険金受取人について

マネー 生命保険・医療保険 2010/06/24 11:03

20年程前に加入した終身保険ですが、母親が保険金受取人になっています。
普通に考えて母親の方が先になくなると思いますが、
この場合どうなるのでしょう。
そのままにしておけるものなのでしょうか。
ちなみに私は独身で他に受取人にするような人はいません。

nozさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険加入目的は?

2010/06/24 13:19 詳細リンク
(3.0)

noz 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

受取人変更はいつでも可能ですので、すぐに変更する必要はないです。

それよりも、そもそも論なのですが、
現状でnoz様が終身保険に加入している目的は何ですか?

終身保険でもさまざまな種類があります。
1.死亡保障のみ
2.特定疾病保障特約などの生存給付型の特約が付加されたもの
3.医療保険特約が付加されたもの

もし1の終身保険の場合、既契約終身保険が必要なのかどうかを検討
いただいた方が良いでしょうね。

1の終身保険でしたら、貯蓄率が高い保険になりますので、
解約してご自身で使うということもありだと思います。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com

ファイナンシャルプランナー
変更
終身保険
医療保険

評価・お礼

nozさん

釜口 様

ご回答ありがとうございます。
私も以前、この頃の終身保険が貯蓄率が高いと聞いた覚えがあったもので
「それなら死亡保障として必要なくなった際には貯蓄として持っていられるのかな?」
と思い質問させて頂きました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

1 good

受取人について

2010/06/24 13:47 詳細リンク
(3.0)

nozさま

初めまして、生命保険の給付に強いFPの大村貴信と申します。

20年も加入されているんですね!素晴らしい‼


生命保険の受取人はいつでも変更できますので、ご安心ください。

今後ご結婚され、配偶者ができたり、お子様が出来たり等ご家族に変化があった時に変更しましょう。


生命保険は死亡保障と同額の高度障害保険金が貰えるケースもありますので良い保険でしたらご継続ください。

評価・お礼

nozさん

大村貴信 様

はい、いつの間にか20年…チョット複雑です…
受取人変更の可能性はわかりませんが、
「良い保険」かどうかを検証してみます。
ご回答ありがとうございました。

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

受取人が亡くなった時点で変更、または解約してはいかがでしょう

2010/06/24 12:20 詳細リンク
(3.0)

nozさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

受取人はいつでも変更できますので、お亡くなりになった場合は変更しましょう。

もしそのままにしておいた場合はその法定相続人(配偶者や子、親、兄弟など)が受取人となります。
法定相続人もいない場合は特別縁故者、その特別縁故者もいない場合は国のものになります。

お母様の法定相続人や特別縁故者がいたとしても保険金はあくまでも請求しないと出ません。
nozさんが保険に入っていたことを知らないと請求する人もいないでしょう。

お母様が他界された場合は、その時点で保険金を受け取ってほしい人に変えるか、または解約して生きているうちにつかったほうがいいと思いますよ。

お母様以外に受取人がいないということは、そのほかの人には残さなくてもいいということでしょうから、そのままずっと続けるのではなく、機会をみて解約して有効活用してはいかがでしょう?

変更
相続
保険

評価・お礼

nozさん

田野博子 様

ご回答ありがとうございました。
なるほど最終的には国のものになるのですか。
「機会をみて」ということは、
亡くなって直ぐに解約手続きしなくてはならない
という事ではないのですよね?
良く考えて有効に活用しようと思います。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

受取人の前に考えて欲しい・・・

2010/06/24 12:39 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、nozさん。
FP事務所 マネースミスの吉野裕一です。
http://home1.catvmics.ne.jp/~you_y/


確かにお母様の方が先に高い去れる確立の方が高いですね。

そういった場合には、保険金受取人の変更をされれば良いと思います。

しかし、その前にnozさんが亡くなられた時に、お母様は生活費で苦労されるでしょうか?

死亡保障は、収入を得ている方が亡くなった後に、遺族が生活費などに困らないように準備しておくものです。

nozさんは現在は独身という事で、死亡保障が必要かどうかも考える必要がありますね。

今後、ご結婚をされる時には、養われる方もあると思いますので、今の保険を取っておくという事も考えられますが、まず保障についても診断をされると良いでしょうね。

保険
遺族
マネー

評価・お礼

nozさん

吉野裕一 様

ご回答ありがとうございました。
母が存命中は解約等するつもりはないのですが、
見直しをしていて疑問に思い質問させて頂きました。
アドバイスを考慮のうえ検討してみます。

吉野 裕一

吉野 裕一

良い評価を頂き、ありがとうございます。

解約をしなくても払い済み保険など、無駄な支出を無くして保障を確保する方法もあります。

まず何の為に保険に加入しているのかを考え直されると良いでしょうね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

引受緩和型保険の短期払 エリmlさん  2016-06-22 07:38 回答1件
相続対策のための終身保険について オースチンさん  2016-05-12 22:34 回答2件
貯蓄性保険について むらなかさん  2015-11-19 00:51 回答2件
子どもの医療保険 おりぶーさん  2015-06-23 00:01 回答2件
ドル建て終身保険について kumi1229さん  2015-03-02 16:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)