クレジットカードの記帳について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

クレジットカードの記帳について

法人・ビジネス 会計・経理 2010/06/23 22:21

法人の経営者です。

仕事で利用する飛行機代とホテル代を、個人のクレジットカードを使用した際の記帳方法についてお聞きします。
利用した日と引き落とし日の仕訳をどう記帳したらよいでしょうか。
よろしくお願い致します。

ギムレットさん ( 東京都 / 男性 / 50歳 )

回答:2件

砂川 光一郎

砂川 光一郎
経営コンサルタント

4 good

個人と法人の取引日で

2010/06/23 23:08 詳細リンク
(3.0)

ギムレット様
SKSの砂川と申します。

個人のクレジットカードを使用した場合(立替)、後日その費用を会社に精算してもらうことになると思います。

仕訳の日付は、費用が発生した日と、会社に精算してもらった日、
つまり、引き落とし日はギムレットさんと法人との取引には関係ないので仕訳は不要と考えます。

仕訳例(*他の勘定科目を使う場合もあるかと思います)

◎利用日
交通費 / 未払金

◎精算日
未払金 / 普通預金


ご参考になれば、幸いです。


SKSコンサルティング 砂川
http://www.t2hands.com/sks-c/

取引
費用
法人
仕訳
クレジット

評価・お礼

ギムレットさん

深夜にも関わらずお答え頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中山 隆太郎

中山 隆太郎
税理士

8 good

お答えします

2010/06/23 23:12 詳細リンク
(3.0)

税理士の中山です。

ご質問の仕訳ですが、法人の経費を個人のカードで立替払いをしている事になります。
よって法人の場合は発生主義のため利用日に、社長からの借り入れで支払っているとして
旅費交通費×××/短期借入金×××
とするのが良いでしょう。
ちなみに引き落としは個人のカードからなので仕訳はありません。

以上ご参考になれば幸いです。

社長
税理士
仕訳
法人
経費

評価・お礼

ギムレットさん

深夜にも関わらずお答え頂きありがとうございます。
引き落とし日の仕訳は不要という点、大変参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

開業費 くろかずさん  2013-11-14 15:05 回答1件
ネット販売時の仕訳について Cutenさん  2016-01-02 09:19 回答1件
親からの会社の運転資金の借り入れ bluecapさん  2015-10-28 10:05 回答1件
個人事業と法人経営 さんまるさん  2015-04-30 21:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)