取締役の辞任を制限する契約条項を拒みたいのですが・・・ - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:企業法務

取締役の辞任を制限する契約条項を拒みたいのですが・・・

法人・ビジネス 企業法務 2010/06/23 18:50

あるベンチャー企業の役員をしています。
このたび、とある会社から出資を受けることになったのですが、出資の条件に
「役員は今後X年間は辞めてはいけない」
という条項が盛り込まれようとします。
しかし他の役員の反発もあり、できればこの条項ははずしたいと考えています。

以前読んだ本では、取締役はいつでも辞任できる(民法651条)との記載がありましたので、この条項は法的に無効なのではないかと考えております。
法律的に無効なのであれば、それを指摘する、もしくは無効なことを知りながらあえて締結する、などの方法もあろうかと思いますが、(穏便に)条項を拒む方法がありましたらアドバイスいただけませんでしょうか。

commons8さん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

今林 浩一郎

今林 浩一郎
行政書士

2 good

取締役に任期に関する事項は定款の相対的記載事項

2010/06/23 21:13 詳細リンク
(5.0)

株式会社と各取締役の関係は委任関係であり(会社法330条)、民法651条が適用されます。ただし、民法に対して会社法は特別法の関係にあるので、会社法に規定がある場合には会社法の規定が優先適用されます。

そこで、会社法を見ると、会社法339条1項の取締役をいつでも株主総会の決議で解任できるとする規定、同332条1項の「取締役の任期は、選任後二年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする。ただし、定款又は株主総会の決議によって、その期間を短縮することを妨げない」等の規定はありますが、取締役の辞任を制限する規定はありません。したがって、取締役は、民法の委任の規定に従い、何時でも辞任できることになります。

もっとも、民法651条は任意規定であるので「役員は今後X年間は辞めてはいけない」という条項を定款に特記事項として規定すれば、当該規定は定款上有効になり社内的にも効力を有します(会社法29条・相対的記載事項)。そこで、違法だから法律的に無効という主張は成立しません。

ただし、取締役の任期に関する事項は定款の相対的記載事項(法律の規定によって、定款に記載しなければ効力を持たないこととされている事項)ですから、株主総会の特別決議(議決権を有する株主の過半数が出席する株主総会における3分の2の賛成)により定款変更することを要します(会社法466条、309条2項11号)。それゆえ、たとえ相手会社と当該条項を含む協定を締結しても、株主総会の特別決議が得られなければ、定款を変更して当該事項を定款に規定できず、社内的にも有効にはなりません。

役員
会社法
定款
株式会社
変更

評価・お礼

commons8さん

大変分かりやすい回答をいただき、ありがとうございます。
当社の場合株式の2/3超を代表者ひとりで持っていますので、彼の決断次第ですね。
いずれにしても、受け入れるのか/拒むのかは今の時点ではっきりさせないといけなさそうなので、よく吟味してみたいと思います。

今林 浩一郎

今林 浩一郎

参考にしていただいてありがとうございます。良い結果を期待しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

取引上での現金要求 smileyさん  2007-10-29 06:03 回答1件
米国企業との代理店契約 tommysgさん  2011-11-10 00:48 回答2件
自動車保険に強制的に加入 軽井沢さん  2010-10-05 21:23 回答1件
営業を委託していた関係を解約したい marionさん  2010-08-04 14:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)