塗り壁とサイディングの組み合わせについて - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塗り壁とサイディングの組み合わせについて

住宅・不動産 エクステリア・外構 2010/06/19 20:24

以前、塗り壁の色について質問させていただいたものです。
その際には、色々とありがとうございました。

今回は、塗り壁とサイディングの組合せについてアドバイスお願いします。
現在、外壁のコーディネートで基本は塗り壁でベランダ部分(地上からのベランダを支える柱含む)のみサイディングでアクセントをつけようと考えています。
塗り壁は四国化成の色No.034でラフ仕上げにしました。

そこで、組合わせるサイディングで迷っています。
サイディングは、ニチハになりますがシェードブリック調・コルモストーン調・ミラージュタイルのような細めの柄でブラウン系の色がいいかなと思っています。
ちなみに、屋根は寄棟で濃い茶色の瓦です。

もし、皆さんでしたらどのような組合わせにされますか?
まったく違う柄でもいいので参考までに教えて下さい。

宜しくお願いします。

GEN14さん ( 熊本県 / 男性 / 33歳 )

回答:6件

曽根 省吾

曽根 省吾
リフォームコーディネーター

1 good

外壁とベランダで色分けてメリハリを出すのもいいかもしれません。

2010/06/21 13:58 詳細リンク
(4.0)

家の塗装専門をしている曽根です。

色のバランスは悩みますね。

サイディングの柄にもよりますが、タイル調などの場合は、サイディング全体に同じ色ということではなく、目地があるため2色になっているはずです。

その場合は、同じような色でもいいかもしれません。

ただ基本的には経験上外壁より同系色でありながらも、サイディングのベランダ部分については、それ以上若干でも濃いめの色にされたほうが、メリハリがついて引き締まると思います。

また家全体を同じ色にした場合、全体がボケて見えてしまう可能性もあります。

色の決定は非常に難しいものです。

屋根は瓦ということですから、塗装不要なので、外壁と屋根の色から決めるしかないですね。

もしどうしても、決断できない場合は、カラーシュミレーションという、コンピュータソフトがあります。

家全体の写真を撮って、パソコン上で色付けして、プリントアウトして見るものです。

有料になってしまうと思いますが、どうしようない場合はこのようなものもあります。

外壁塗装をした業者さんに相談してみたください。

外壁
塗装
外壁塗装

評価・お礼

GEN14さん

アドバイスありがとうございます。
塗り壁なので全て同一のものでもきれいでいいかなと思ってましたが、やはりメリハリをつけたくて一部サイディングという事にしました。
塗り壁はほぼ白に近い色なので、屋根と同系色(チョコレート色)だとあいそうですね。
柄は、レンガ調のものか若干細めの石調のものと迷うところです・・・・

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
久志 晋司

久志 晋司
エクステリアコーディネーター

2 good

家のアクセント=庭を決める要素となります。

2010/06/19 22:32 詳細リンク
(2.0)

はじめまして、GEN14さま


私はエクステリア工事を専門に行っております、リーベワークスの久志(ひさし)と申します。今回建築の外装アクセントとしてご質問をされておりますので、僭越ながらエクステリア側からの意見としてコメントさせていただきます。

私が日ごろ庭の設計を考える時に思うのは、どうしたら家が美しく見える庭を作れるかという事です。そして庭を考える時にヒントになるのは、建物の雰囲気です。どのようなスタイルの(南欧風、ナチュラル、モダン和風、シンプル系等)建物なのかによって、庭を構成する素材、形式がおおむね決定するのです。

今回、具体的なサイディングの提案は控えさせていただきますが、その模様(○○調)、色により、庭のアクセントにも繋がる要素があるという点を考慮して選ばれる事をお勧めします。どんなに素敵な建物でも、庭との組み合わせがしっくりこなければ、バランスの悪い外観となってしまいます。家+庭の全体像を想像して、素敵な家を建ててください。



有限会社 リーベワークス
久志晋司(ひさし しんじ)

素材
建築

評価・お礼

GEN14さん

早速のアドバイスありがとうございます。
庭とのバランス・・・・考えてもいませんでした。
庭のイメージは、まだ全然無く住み始めて考えようかなと思っていました。

久志 晋司

久志 晋司

GEN14さま


早速のご返答ありがとうございます。家の構想を考えるときの方が沢山の決断をしなければならないので、現時点で庭まで考えていくのはなかなか余裕がないですよね。

石、レンガ、タイル、それらが庭にも広がるとどんな外観になるのか。あまり難しく考えず、少し遠目に塗壁とサイディングのサンプルを並べて見てみると、全体の雰囲気がわかるかもしれませんよ。

小林 勝郎

小林 勝郎
エクステリアコーディネーター

1 good

塗り壁の色は外構デザインも考えて

2010/06/20 08:17 詳細リンク
(2.0)

はじめましてGEN14さん。コルツ小林でございます。

ご質問はおウチの外壁サイディングのお話ですので、ご回答できません。

塗り壁とサイディングの色については、是非外構デザインも考えてお決めいただきたいと
思います。おウチを考える中では、なんとなく外構をどこか他所においている傾向にありがちです。そこはおウチと外構全体のバランスをお考え頂きたいと思います。そうしますとバランスの良い空間が作れると思います。

参考にどうぞ。

デザイン
エクステリアデザイン
外構
外壁

評価・お礼

GEN14さん

アドバイスありがとうございます。
外構とのバランスを考えるのって素人には難しいですね。
コツとかあるのでしょうか?

葛西 紀巳子

葛西 紀巳子
インテリアコーディネーター

1 good

異なる素材は、同系色で合わせるとよいでしょう。

2010/06/21 11:52 詳細リンク
(4.0)

環境色彩デザイナーの葛西です。

質問を拝見しました。建物の外観は公に接するところでもあり、その家の顔となるところですのでとても大切です。特に最近は景観美という考えから、外観の色がどの地域も非常に重要視されていますので、極端に派手な色は避けた方がよろしいですね。

現在、GEN14さんがお考えの色を残念ながら特定できない状況ですが、ブラウンやベージュ系ということでしたら、景観上もまず問題ないでしょう。(厳密には地域などにもよるのですが・・)

ところで今回、ご質問のサイディングと吹き付けの組み合わせに関してですが、基本的に素材が変わる場合は、色は同系色にするのが一番です。現況では、それぞれの使用面積やデザインがわからないので具体的な説明ができないのですが、まったく同じ色でなくても、その色の濃淡というように考えてみるとよいでしょう。屋根もブラウン系とのことですので、落ち着いた雰囲気になるのではないでしょうか?

また、サイディングの柄は、目地などの溝が深いものはフラットなものよりも影ができますので、遠目でみると暗く感じられます。そのあたりも検討してみてください。いずれにせよ、外壁材はカタログで決めずに、必ず実物サンプルを外の光で確認してくださいね。

素材
外壁材
外壁
確認

評価・お礼

GEN14さん

アドバイスありがとうございます。
塗り壁はほぼ白に近い色で家の外壁はほとんどです。
ベランダ及びベランダ支柱の部分のみサイディングで考えています。

サイディングは、影を考慮するとイメージより若干明るめのほうがいいと言うことでしょうか?

中島 通泰

中島 通泰
ガーデンデザイナー

- good

サイディングは不自然さを回避して

2010/06/21 16:48 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、エクステリアデザイナーの中島です。
サイディングは貼ったあとの不自然さを回避することを最重要にして選んでください。
理由はどうしたって本物の質感には勝てません。本物に似ていることよりも、貼った時の不自然さを消したほうが素敵に見えます。
石目調、レンガ調といろいろありますが、不自然に見えないポイントを解説します。

1.細かい点のような塗装が複数色で構成されてムラ感があるものを選ぶ。

外壁は長い年月で汚れますので、自然なムラ感のあるものは汚れが目立ちません。
今は廃盤かもしれませんが、スウェーデンハウスさんに人気のコーラルストーン調はとても自然に見えます。
現行ではムスターストーン調、ベイクルストーン調が近い気がします。

2.縦目地は突合せになるため、横方向に模様が細かいと突き合わせた時に線が目立つかもしれません。

サンプルを2枚取って合わせて見てください。そして上下左右からご確認下さい。
そういう観点では上記のベイクルよりムスターの方が縦の合わせ目は目立たない気がします。

3.レンガ調は、てかりに注意。

本来レンガに光沢はありません。外壁サイディングは汚れ防止のため、表面が滑らかになっていて光沢が多少あります。石材調の物よりレンガ調の物の方が不自然に見えやすいはずです。

追伸
あくまで、他業種のデザイナーの意見ですので、参考程度でお願いいたします。

写真はコーラルストーン調の外壁

スウェーデン
塗装
外壁
エクステリア

評価・お礼

GEN14さん

詳しいアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
ムラがあるデザインのものって、モザイクのようにチラついて見えたりというか、ウルさく見えたりしないですかね?

中島 通泰

中島 通泰

評価有難うございます。確かにバルコニーの柱部分のように面積が少ないところはムラが気になるかもしれませんね。
現在ご検討中の物と合わせて私のおすすめしたタイプもサンプル見比べて見てくださいね。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

塗り壁で統一した方がいいのではないでしょうか

2010/06/23 20:07 詳細リンク
(2.0)

文面拝見しました

ベランダをアクセントつけたいとの事ですが、私の考え方ですが、コストの関係であれば仕方のないことですが、アクセントであるなら塗り壁で統一したほうがいいと思います。

サイディングは新建材であり、年数が経ってからのことを考えるとみすぼらしくなります。

どうしてもアクセントをつけたいなら、タイル貼りにしたらどうでしょうか。

いい外観になるといいですね。


横山彰人

評価・お礼

GEN14さん

アドバイスありがとうございます。
タイル貼りはやっぱりコストアップですよね。
全て塗り壁もありですか・・・

(現在のポイント:20pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁で悩んでいます sweet_sweetさん  2011-03-06 14:39 回答1件
西向きの家の外観 ネルネルさん  2009-02-21 01:46 回答1件
屋根瓦の家でのガルバの外壁との配色 ぴかりんさん  2008-06-07 18:42 回答1件
外壁、サイディングの色の組み合わせについて takukun777さん  2013-11-19 18:56 回答1件
外壁デザインパネルと屋根選び iseyukkyさん  2010-10-09 07:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)