住宅ローン減税について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

住宅ローン減税について

マネー 税金 2010/06/14 15:03

2009年3月末に新築マンションを購入しました。
登記簿上の専有面積が40平米ちょっとだったので不動産取得税がかかるもの、と思っていましたら、1年過ぎても納税通知がありませんでした。
登記されていれば申請不要という話を信じて不動産取得申請をしていなかったので、それが原因かと区の担当部署に問い合わせたところ、(共有部分を計算に入れてだと思いますが)50平米を超えるので不動産取得税は請求されない、とのことでした。
そこで質問なのですが、床面積から住宅ローン減税にも該当しないと思い、銀行からも「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明」が来なかったので確定申告していなかったのですが、不動産取得税と住宅ローン減税の対象面積の計算方法は同じでしょうか?
同じ場合、減税対象になると思うのですが、5年間は遡及できるとききました。
来年の年末調整で2年分、申請することになるのでしょうか?

おってぃさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

宮原 裕一

宮原 裕一
税理士

- good

登記簿の専有面積によります。

2010/06/16 13:19 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。弥生マイスターこと税理士の宮原と申します。

不動産取得税の場合は共用部分を含みます。

しかし、所得税の住宅ローン控除においては、
残念ながら共用部分を含まない専有部分のみ、
つまり登記簿の専有面積で判定することとなります。

住宅ローン控除の取扱通達でつぎのような取り扱いとなります。
なお、文章はかみくだいて記載しています。
(区分所有する部分の床面積)
41-11
住宅ローン控除に規定する「区分所有の床面積」とは、
登記簿上表示される面積による。
なお、専有部分の床面積には、数個の専有部分に通ずる廊下、階段室、
エレベーター室、共用の便所及び洗面所、屋上等の部分の面積は含まれない。

ちなみに、住宅ローン控除の対象となった場合は、控除を受ける最初の年は
確定申告をすることが必要で、その後は選択により年末調整で控除を受ける
ことができます。

税理士
年末調整
住宅ローン控除
確定申告

評価・お礼

おってぃさん

ご回答ありがとうございます。
不動産取得税と住宅ローン控除の方は共有部分の扱いが違うんですね。
色々調べたのですが、減税の申告に関する記載がほとんどだったもので、本当に助かりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除の申請ができない erudaniさん  2009-02-05 11:10 回答1件
住宅取得等資金の非課税制度と共有名義 cha-moさん  2013-06-10 00:02 回答1件
不動産売却と親の税扶養の申告について のむこさん  2009-01-20 02:19 回答1件
住宅ローンを繰上げ返済したときの確定申告 Dripcoffeeさん  2013-01-25 22:45 回答1件
確定申告 マンションの土地面積とは? ぶ〜さん。さん  2009-02-27 00:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)