足首の腫れ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

足首の腫れ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/06/14 14:50

20歳の会社員(女)です。

昨日の夕方、左足の筋(?)~くるぶしあたりが腫れて、現在も腫れはひかず、歩くときや座っているときにも少し痛みがあります。
赤くなってるわけではなく、熱ももっていません。

ここ一ヶ月ほど膝の裏や足首に少し痛みはありましたが腫れたのは昨日が初めてです。
昨日たくさん歩いた覚えはないです。
出社時、退社時はスニーカーで、仕事中はサンダルです。
家から会社までで歩く時間は片道で20分程度です。
休日はヒールを履いて遊びに歩きまわるような生活です。
もともと両足とも外反母趾で、その影響からか若干偏平足気味だと思います。
今まで足首捻挫、太腿肉離れなど足の怪我や上記のこともあり、歩き方に問題があるのかとは思います。
病院に行って診てもらうのが一番いいとは思いますが、仕事があるので早くても次の土曜日にならないと行けません。
応急処置やアドバイス等ありましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。

bsnさん ( 千葉県 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

8 good

足関節滑液包炎の疑い

2010/06/14 15:38 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ご質問ありがとうございます。

bsnさんのご質問内容からの判断ですが、自発痛(安静時痛)の痛みがある場合は足関節滑液包といって関節を円滑にする役目である滑液包という滑液を分泌する袋で炎症する関節炎があります。また外傷後のケアが不十分だと関節液が貯溜する関節水腫があります。

いずれも体調が悪いときや再損傷を繰り返すと再発いたします。

まず、応急的には冷シップで冷やし、歩行は最小限度にとどめ、入浴はシャワー程度、アルコールは腫れがひくまで禁止です。就寝時は足首を枕に乗せ、やや足を高めにしてください。また逆に揉んだりしてはいけません。


banさんに抵抗力があれば自然治癒力により体内に吸収される場合もありますが、痛みが長引く場合は整形外科等のある医療機関での薬物療法が優先順位となります。

予防法は普段から、足の親指と薬指にハンカチなどを挟みながらストレッチや足首を回旋させる運動をしてください。

外反母趾や偏平足ぎみの方は靴選びはファッション性やデザイン性でなく機能性で選ばれたほうが無難です。一度、フットプリンターなどで足の重心を調べて戴くこともお勧めいたします。

また骨盤・下肢分析も重要ですので国際基準カイロドクターなどに調べて戴くのも良いのではないでしょうか

カイロ
国際
関節
分析
予防

評価・お礼

bsnさん

回答ありがとうございます。
当面は冷シップで冷やして、できるだけ安静にしておきます。
様子を見て土曜日に病院へ行ってみようと思います。

ありがとうございました。

岩崎 治之

評価して戴きありがとうございます。

どうかお大事にしてください。

回答専門家

岩崎 治之
岩崎 治之
(東京都 / 柔道整復師)
いわさき痛みの整骨院 院長
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

岩崎 治之が提供する商品・サービス

対面相談

「痛み」相談窓口

慢性疼痛・筋骨格性疼痛・スポーツ外傷

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:35pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左肩に力が入らない・・・ しゅん1979さん  2014-05-22 20:21 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
膝の痛み 10さん  2009-06-20 00:48 回答4件
右膝裏の痛み show子さん  2013-01-03 17:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)