どのように運用すれば・・ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

どのように運用すれば・・

マネー 家計・ライフプラン 2010/06/13 21:53

私は45歳です。会社の業績が悪く近々希望退職が募られます。その際に退職金が2000万ほど出ます。これを如何に効率的に運用して、失業中も安定してインカムがとれるかどうかのアドバイスをいただけますでしょうか?
直ぐに再就職が決まるとは思えないので、ある程度インカムをとらないとまずいと思っています。
毎月分配型ファンドの利回りのいいものを買おうかとも思っていますが・・。
是非よきアドバイスをお願いします。
家族は4人。賃貸。子供は小学4&6年。その他資産内容は預金3千万、投資信託230万(含み損あり)、外貨MMF70万(含み損あり)、国債600万、銀行劣後債600万、ノックイン債1400万、和牛預託300万、財形200万です。

悩めるハムオさん ( 埼玉県 / 男性 / 45歳 )

回答:7件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

転職活動に注力しましょう。

2010/06/14 10:32 詳細リンク

おはようございます。
悩めるハムオさんが運用のプロでないのであれば、運用で安定収入を得て生活費にあてる考えは間違いではないでしょうか。インカムを安定的に取れるファンドでも価格は上下します。そのときに仕事をしていないと精神的によくありません。
まずは必死に就職活動をすべきです。または、現状の会社が業績が悪くても倒産しないのであれば会社にとどまるか考えたほうがいいではないでしょうか。
当社は職業紹介事業もやっていますが、年齢的に再就職が難しい年齢です。退職までに転職先を必ず見つけないと厳しいです。ほとんどの求人は20代か30代前半です。また、退職して時間が空くとかなり就職が不利になります。
お子様がまだ小学校ですのでこれからお金がかかってきます。運用を考えるより転職先を退職までに必ず見つけましょう。

ご質問についてですが、まずはもし今後就職ができなかった場合に何パーセントの運用、または分配金が入れば生活が成り立つのか考えましょう。その目安ができれば、どのくらいのリスクをとらないとならないのか見えてきます。安定的かどうかは難しいですが利回りが比較的高いのはブラジルなどの新興国の債券で運用しているファンドです。比較してみてください。

転職活動
仕事
運用
ファンド
マネー

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
菊池 洋光 専門家

菊池 洋光
保険アドバイザー

- good

分配金を基準しないほうが…

2010/06/14 11:35 詳細リンク

悩めるハムオ様

おはようございます。ほけん工房の菊池です。

●私は、毎月分配型ファンドを選ぶべきではないと思っています。

悩めるハムオ様のご理解度合を考えずに一般的なお話をさせていただきます。

「分配金がいくらあるか?」ということを基準に投資信託を選ばれている方が多いようですが正しい選択とは思えません。分配金は必ずしも運用益から支払われているものではなく元本から支払われて元本が少なくなっていることはよくある話です。たこ足分配等とも呼ばれています。分配金と利回りは比例していませんのでご注意ください。

その他、税金、複利の面からもご確認していただき、メリット、デメリットを並べてみると毎月分配型ファンドを選択される確立は低いと思います。

●では、どうすればよいのかということですが…

投資信託という限定で申しますと、無分配金(無分配金に近い)の投信を購入することです。悩めるハムオ様は流動的な資金を十分にお持ちのようなので、あえて、分配金は必要ないと思います。

http://196816.co.jp

投資信託
運用
ファンド
投資
税金

回答専門家

菊池 洋光
菊池 洋光
(福岡県 / 保険アドバイザー)
ほけん工房 代表取締役
0120-196-816
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

斬新な問題解決力を手に入れた私に是非ご相談ください。

本当に解決しなければならない事は何なのかという問題意識を持ち続けながら17年間、保険をはじめとする金融商品を取扱う業務を行う。直に小さくまとめて終わずに矛盾を解くことによって手に入れた斬新な問題解決力を使って皆様のお役に立ちたい。

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

2 good

現物資産運用をおすすめします。

2010/06/14 12:32 詳細リンク

FPの野口と申します。

すでに多くの資産運用されていますが、多くが短期の運用で含み損もあるようですね。
少し整理する必要もあるのでは?

今、金融が不安がぬぐえません、暫くは債券、信託などは運用益は望めません。長期に亘ってだらだら下降します。国際的にもリスクは大きいです。

現物資産運用をおすすめします。現物=金、コモデテイ、資源 とは限りません。長期的には、国内不動産が、今は大きく下落はしないでしょう。特に、選択・立地さえ間違えなければ、長期に亘って運用が見込めます。最低4%の利回りを得るようで有ればよしとしましょう。

都内中古マンションで、表面利回り6%、実質4.5%が得られ、価値が落ちないものを長期にわたって(20年~)運用を目指すのが良いと思います。

詳しくは、こちらでコンサルタント致します。
↓ ↓ ↓
http://www.iriscon.co.jp

立地
中古マンション
資産運用
不動産
長期

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の資産運用について

2010/06/14 20:36 詳細リンク

悩めるハムオ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、現在の生活費やお子様の教育費の見込みなどが分からないため、何とも言えない部分がありますが、確かに、失業期間が長引けば、不安な部分もあります。

ただ、今後、まったく働く気がないということでなければ、退職金を貰った後の資産が8千万円以上あるようですし、仮に、年収が半減したとしても、何らかの職に就ければ、資産運用と組み合わせることで、家計の破たんにまでは至らない可能性が高いように思われます。

それから、毎月分配型ファンドで利回りの高いものも検討されているようですが、分配金が多いもの=利回りが高いものではありませんので、その点は、ご注意ください。

勘違いしている方が多いのですが、毎月分配型ファンドの利回りは、過去に受け取った分配金を全て再投資したと仮定して計算するのが、一般的です。

例えば、毎月分配型ファンドを基準価額の安いところで買えた方は、含み益の部分から分配金を受け取ることも出来ますが、逆に、基準価額の高いところで買ってしまった方は、含み益がありませんので、分配金を受け取ることで、元本を取り崩していくこともあるわけです。

実際、基準価額が、半値近くになっても、分配金を出し続けているファンドがありますので、法律で厳密なルール(分配可能額)のある株式会社の配当金のようなものではないと理解した方がよさそうです。

その他、インカムがとれるものとして、不動産投資もありますが、かなりの勉強時間と経験が必要ですし、他にお仕事を持ちながらでは、ハードルが高い場合もあります。

もし働きながら、資産運用でもある程度の収益を得ていきたいという場合は、金融資産による運用が取り組みやすいかもしれませんね。

さらに詳しくは、個別にお問い合わせいただけると幸いです。

ファイナンシャルプランナー
資産運用
不動産投資
退職金
ファンド

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用の件

2010/06/16 10:05 詳細リンク

悩めるハムオさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『失業中も安定してインカムがとれるかどうかのアドバイスをいただけますでしょうか?』につきまして、悩めるハムオさんの場合、ご記入されてする金融資産からも既にいろいろな金融商品にも投資されていますので、金融商品に対する知識も十分も持っているものと推察されます。

よって、毎月分配金を得られる金融商品につきましても、既に幾つか購入する候補を絞られているものと思われます。

尚、悩めるハムオさんが現在保有している金融商品とこれから購入する予定の金融商品では投資目的が大分異なってしまう金融商品も現在保有していますので、この機会に保有している金融商品も含めて見直しを行ってもよろしいと考えます。

特に、悩めるハムオさんの場合、今後の収入やお子様の教育資金などのライフイベント資金のことも考慮して、ポートフォリオを組み替える必要があるかも知れません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

商品
購入
計画
資産運用
運用

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

1 good

短期的な収入を補う為には・・・

2010/06/14 06:48 詳細リンク

はじめまして、悩めるハムオさん。
FP事務所 マネースミスの吉野裕一です。


現在は既に資産運用をされている様ですね。

退職金の全てをインカムゲイン目的の運用しても、収入を全て補う事は出来ないと思います。

配当利回りが良いものでも10,000口に対して80円~100円くらいのものだと思います。


雇用保険の失業給付では足りない生活費を、この退職金での運用で補う形にはなると思いますが、再就職も希望されているので短期的な収入の補てんであれば、半年分くらいの生活費を流動性のある商品に預けられて、その資金を取り崩しながら残りを利回りの良いもので運用しておくという方法もありますね。

資産運用
運用
収入
資産
マネー
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

分配型ファンドを選ぶ際のポイントとアセットアロケーションの再構築を

2010/06/14 08:33 詳細リンク

悩めるハムオさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

そうですね、インカムゲインだとお考えのように毎月分配型ファンドということになるでしょう。
現在10%を超える分配を行っているものもたくさんあります。

しかしその中には格付けの低い債券だけで運用するものや新興国の一つの国だけを対象とするものもあります。
利回りの高さだけで選ぶのではなく、投資先の安定性も考えアセットクラスの配分を考えましょう。

先進国の債券、新興国の債券、海外リート、国内リートなどで
最低でも5~6本くらいに分散したいですね。

こちらでは個別銘柄に関してはコメントできませんので、詳細は個別にご相談されることをお勧めします。
現在すでにいろんな商品で運用されているようですので、それも合わせてアセットアロケーションの再構築をしてみてはいかがでしょう?

また再就職されるまでの一時的なインカムであれば、その後のことまで考える必要があります。
単に資産運用だけでなくライフプランまで合わせた総合的なご相談がいいと思いますよ。

ファンド
資産運用
投資
ライフプラン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長生きリスク対応について ももここららさん  2011-05-16 09:56 回答4件
子沢山の資産運用 esuchaさん  2010-09-05 21:28 回答5件
家計診断と資産運用に関して ココとモモさん  2013-08-25 17:46 回答3件
家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします torikkoさん  2010-09-24 22:26 回答2件
今後家をかうか、資金運用で賃貸のままか? 悩めるハムオさん  2008-01-06 17:31 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)