子供の両肘・両膝に赤い斑点 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の両肘・両膝に赤い斑点

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/06/13 16:32

8歳の娘の両肘から少し手首寄りのところに、直径5cmほどの円の中に赤い斑点があるもの、そして両ひざに直径3cmほどの円の中に赤い斑点があるものが、突然現れました。本人は痛くもかゆくもないようです。転んだりぶつけたこともありません。
左右、全く同じところにできています。ひと月ほど前にも同じものが両肘にだけでき2~3日で消えました。今回が2度目です。
海外に住んでいて、すぐに病院にかかることが難しいので心配です。どうぞよろしくお願いします。

補足

2010/06/13 16:32

斑点は、肘は関節の外側、膝も前側にできています。発見してからちょうど一日たった今見ると、打撲によるあざが治癒するのと同じように、赤かった斑点が茶色く、そして薄くなってほぼ消えかけています。こうなると、医師の診察を受けても症状を分かってもらいにくいでしょうか(本日は日曜日で診察を受けられませんでした)。2回目ですし、左右全く同じ大きさで同じ場所というのが、何か内科的なものではないかと心配です。

lilimum724さん ( 千葉県 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

1 good

お医者さんにいってください。

2010/06/14 11:55 詳細リンク

こんにちは。

子供の頃はよく病気をするものだとおもいます。
ご心配のことでしょう。

個人的に子供の頃はよくお医者さんにいった記憶があります。
お医者さんや看護婦さんに強くあこがれました。
私はお医者さまではありませんので、
個人的な経験から
ご参考までにお答えさせていただきます。

現在は医学もすすんで、
感染症も重圧にならない例が多いと聞いています。
水疱瘡や風疹、伝染性赤斑など
感染症も常に気を配る必要があるとおもいます。

また、感染症以外にも、
食事アレルギーをお持ちの方も、
赤斑はできるとおもいます。
アレルギーが軽減した場合、
肘や膝の局部の湿疹がみられるようですが、
今回がはじめての湿疹でしょうか?
何か、いつもと違うものを食べたり、
環境がかわったことなどありませんでしょうか?

何もなかったとしても、やはり、
お医者さまにみてもらったほうが安心だとおもいます。

子供
食事
アレルギー

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

病気かなぁ?

2010/06/14 19:57 詳細リンク

断定できませんが、左右対称であることと、部位から、その部分に長時間圧力がかかったために出来た痕のように想像しますが……。

転んだりぶつけたりしなくても、寝そべって長時間本を読んだりしていたら、その部分が鬱血するでしょうし。

子供がよくするように、ちょうど膝と肘をついて本を読むと、その位置に圧力がかかりますが……。

時間
子供
病気

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の腹痛 れな(´・_・`)さん  2014-02-10 22:49 回答1件
二年前くらいから 愛0812さん  2012-09-28 00:04 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
子供の緊張・不安による腹痛と下痢 メイプルママさん  2016-01-07 09:36 回答2件
アームカットについて ものこさん  2014-08-26 16:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)