先進医療特約について質問です - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

先進医療特約について質問です

マネー 保険設計・保険見直し 2010/06/13 00:21

現在、アフラックの旧エヴァーハーフに加入中で、昨年できた先進医療特約をつけようか検討中ですが眼の疾患があります。3年前に白内障の手術で同保険会社から保険金を受けており、昨年緑内障も診断されました。以前、同じ保険で主人が長期通院給付特約をつけようとしたのですが、アトピー性皮膚炎を告知したら審査が通りませんでした。慢性皮膚疾患で通らないのなら、緑内障など完治しない病気は先進医療特約も無理でしょうか?会社に直接問い合わせしましたが、契約審査の部署で決める事なのでここでは回答できないと言われました。主人も先進医療特約をつけたいのですが、アトピーで前回通らなかったので今回も無理でしょうか?できれば主人はがん家系なので、主人だけでも先進医療特約がつければと思っていますが。それと先進医療はやはり必要でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

補足

2010/06/13 00:21

メディコム、調べてみました。自由診療の保障があるという事も知り勉強になりました。ただ終身ではないのですね。実はがん保険はチューリッヒ生命(10年定期)加入で来年更新時期にあたります。がん診断給付金は診断時1回のみの古い保険で、期間をおいて何度でも受けれる新しい終身保険に告知なしで切り替えられるのでこのまま続けようと思っているのですが、チューリッヒには先進医療がついてないので、医療保険で特約でつけようかと考えた訳です。がん保険で新規加入となると、主人は血圧とコレステロール値が高く、かかりつけのお医者様の判断で薬など飲むほどではないのですが、年齢も59歳でこちらの方で審査で落とされそうです。無理としてももし他に加入するとしたらセコム以外でおすすめのがん保険はあるでしょうか?

chiesさん ( 兵庫県 / 女性 / 53歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

2 good

保険の診査につきまして

2010/06/13 01:07 詳細リンク
(4.0)

chies 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

3年前に白内障の手術で同保険会社から保険金を受けており、昨年緑内障も診断されました
アトピーで前回通らなかったので今回も無理でしょうか?
⇒このページで加入できるかどうか、正確な判断はできません。
なぜなら、保険会社の医務部の査定だからです。

もし加入できるかどうかの診査をされるならば、他の保険会社で
査定してもらった方が良いでしょうね。

なぜならば、アフラックの先進医療特約はあまりおすすめできないからです。

先進医療特約の保険料は100円前後ですし、一番保険が必要なのは
健康保険が使えない「先進医療」と「自由診療」です。
※自由診療を担保するならば、セコム損保のメディコム。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com

ファイナンシャルプランナー
健康保険
健康
担保
診断

評価・お礼

chiesさん

早速のご回答ありがとうございました。自由診療の事も勉強になりましたがセコムは定期なので、終身でおすすめのガン保険があればアドバイスお願いします。

釜口 博

chies 様

評価をいただきまして、ありがとうございました。

あくまでも診査に通ったという仮定ですが、先進医療特約付の終身医療保険を
確保された上で、がん保険はどんながんでも診断給付が受けられ、複数回受給
できる終身がん保険を確保されるという方法がベターでしょうね。

○先進医療特約付き終身医療保険
AIGエジソン生命 ケアード
オリックス生命 CURE
損保ジャパンひまわり生命 健康のお守り

○終身がん保険
日本興亜生命 終身がん保険
オリックス生命 ビリーブ
東京海上日動あんしん生命 がん治療支援保険

などがコストパフォーマンスが高い保険です。
参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
菊池 洋光 専門家

菊池 洋光
保険アドバイザー

- good

がん保険に先進医療…できれば自由診療も…

2010/06/13 01:14 詳細リンク
(4.0)

chies 様

こんばんは!ほけん工房の菊池です。

医療保険の審査について、私の見解を記載したいところでしたが、この御質問に関しては、あえて「再度挑戦してみるしかないです」と回答させていただきますが、他の方法で挑戦してみる方法もあると思います。

例えば…

「がん家系であるご主人だけでも先進医療特約を付けたい」の解決案

がん保険に先進医療特約をつけてみてはいかがでしょうか?
必ずご契約でいるという約束はできませんが、アトピー性皮膚炎、白内障、緑内障という告知からがん保険であれば契約できる可能性が高いと思います。

「先進医療が必要かどうか?」という御質問について

賛否両論はありますが私は必要だと思います。気をつけていただきたいのは先進医療と自由診療は異なるということです。先進医療特約だけが目立ってしまっていて自由診療の存在に気付かれてないことが多いです。自由診療を補償できるがん保険もございますのでご確認されてみてはいかがでしょうか?

http://196816.co.jp

自由
白内障
保険
医療保険
審査

評価・お礼

chiesさん

ご回答ありがとうございます。補足にも書きましたが、現在加入がん保険のチューリッヒは先進医療特約がありません。先進医療のついたがん保険でおすすめがあればアドバイスお願いします。

菊池 洋光

chies 様

4つ星をいただきましてありがとうございます。

まずは、私の本音でお話しますと…

終身であるか定期であるという問題よりも、その商品が将来まで価値を維持できるかという問題が大きいと考えています。診断一時金は入院日額よりも価値を維持できると考えています。できれば、実際にかかった費用を受け取れるほうがよいと思うのですが…。たとえば、100~200万円程度の診断一時金タイプを想定されていると思いますが、1000万円という自由診療の治療費をイメージされているのであれば診断一時金タイプの保険料はかなり高額になります。がん保険を重要視されているのであれば、色んなお考えがあられると思いますが、私は終身に拘ることを捨てた方が良いと思っています。

終身の中から選ぶとして…

先進医療特約も終身でなければならないということであれば、数社に絞り込まれます。私は具体的な保険会社名を書かないようにしていますので、ヒントでしかお答えできませんが…

●先進医療特約が終身であること●実費で支払われること●通算限度額以外で1回の先進医療に対して限度額がないこと●先進医療特約の請求が領収証なしでできること●先進医療特約をつける商品性(例えば、診断一時金と入院日額の比率、保険料その他…)

…というようなことを気にしながら確認してみてください。かなり絞り込めるはずです。

では、また何か御質問がございましたら、お気軽にお尋ねください。

回答専門家

菊池 洋光
菊池 洋光
(福岡県 / 保険アドバイザー)
ほけん工房 代表取締役
0120-196-816
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

斬新な問題解決力を手に入れた私に是非ご相談ください。

本当に解決しなければならない事は何なのかという問題意識を持ち続けながら17年間、保険をはじめとする金融商品を取扱う業務を行う。直に小さくまとめて終わずに矛盾を解くことによって手に入れた斬新な問題解決力を使って皆様のお役に立ちたい。

平野 雅章 専門家

平野 雅章
ファイナンシャルプランナー

1 good

先進医療特約が必須とは思いません

2010/06/13 02:40 詳細リンク
(4.0)

chies様

保険・住宅ローン・投信の相談専門FP、平野雅章と申します。

まず先進医療特約の付加が可能かですが、
残念ながら何とも言えないという回答になります。

審査に関しては、保険会社ごとに一定の引受基準はあるものの
結果は時期や担当した方によっても変わると言われる程、
微妙なところがあるからです。

裏返せば、問い合わせて即時に無理と言われるような状況でなければ
申込んでみる価値はあるということです。
特約の付加を申込んでみてはいかがでしょうか?

次に、先進医療特約の必要性についてです。

先進医療の中でも特に費用が高額になるのが
がんの陽子線治療と重粒子線治療です。
ご主人のがん家系を心配されているとのことで、
おそらくこの2つの治療を意識されていることと思います。

ところがこの2つの治療を合わせても、
実施している医療機関は6/1現在、全国で6箇所しかありません。
(福島県・茨城県・千葉県・静岡県・兵庫県)
従って、こうした治療を受けられる人数は限られますし、
居住地と遠い場合は患者の体力的な負担を考えて
あえて選択しないということも考えられます。

医療機関は新設計画が進行中のものもあり、
これから増える可能性はありますが、
現時点ではこうした状況から、特約が必須であるとは思えません。

支払発生の可能性の低さにより特約保険料も月70円から
(保険会社によって異なります)と非常に安いので、
加入しておいても良い程度の認識が妥当と思われます。

がんへの対策を考えるのであれば、入院日数が短期化する一方、
通院で化学療法等を受けて治療費がかさむケースもあるので
がん診断給付金があるがん保険への加入も検討されてはいかがでしょうか。

以上ご参考になれば幸いです。

費用
治療費
入院
保険
医療

評価・お礼

chiesさん

ご回答ありがとうございます。とりあえず特約の申し込みをしてみます。先進医療については居住地県内に遠方ではありますが通院できる範囲で重粒子線治療の病院があり、知人でがんを克服した方がいたので、考えるようになりました。現在チューリッヒの診断時給付金1回のみの定期がん保険加入で、告知なしで複数回ガン診断給付金をでる終身に切り替えできるので来年の更新時に変更しようと検討中ですが先進医療がありません。新たに先進医療のついたがん保険は診断給付金1回のみが多く、先進医療にこだわらずこのままチューリッヒを続けた方がいいでしょうか?

平野 雅章

chies様
評価頂き、ありがとうございました。
がん保険は既に加入されていたのですね。
がん保険であれば、やはり再発を考え
複数回がん診断給付金が受け取れるタイプを選択されることに賛成です。

さて、チューリッヒのがん保険を続けるかどうかですが、
複数回ガン診断給付金をでる終身に切り替えるとした場合、
近い保障内容で保険料を比べた方が良い保険会社が数社あります。
また、保険料はややかさみますが先進医療特約など保障を充実させた
保険会社もあります。

従って、それぞれの保障内容と保険料のバランスを考えた上で、
白紙から一つの保険会社を選ぶことをお勧めします。

アフラックで先進医療特約の付加ができれば、
この選択に大きく影響しますので、
選択はアフラックの結果が出た後ですね。

一つが選択できたら、加入できるかという問題があります。
他社に申込む場合はチューリッヒは解約せずに
チューリッヒの来年の更新より2ヶ月以上前に申込んだ方が無難です。

がん保険は医療保険に比べれば、かなり加入はし易いですが、
万が一加入できなければチューリッヒを切り替えるという選択しか
無くなってしまいます。
現実的にはここが一番大きなポイントかもしれません。

最後に、チューリッヒに加え、検討されるとよい保険会社の例を挙げておきます。
男女や年齢によって判断は大きく変わりますので、ご参考までに。
・日本興亜生命
・富士生命
・オリックス生命

回答専門家

平野 雅章
平野 雅章
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
横浜FP事務所 代表
050-3665-0267
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅ローン・保険・貯蓄の相談で家計を改善する相談のプロFP

30代・40代から住宅ローン・保険・貯蓄で適切な選択を行えば、教育・住宅・老後資金に余裕が生まれ、選択の幅も広がります。年間200件以上の個人相談経験に裏付けられた具体的なアドバイスを、あなたも受けることができます。

平野 雅章が提供する商品・サービス

電話相談

実務家FPによる生命保険の見直し相談(電話相談)

割安なのに安心できる生命保険・医療保険プラン作り

電話相談

実務家FPによる住宅購入・住宅ローン相談(電話相談)

安心な資金計画と住宅ローンの選択、住宅メーカーや不動産業者の選び方までトータルにわかります。

築地 聡

築地 聡
保険アドバイザー

1 good

補足を見てお答えします。

2010/06/13 13:53 詳細リンク

chiesさん、はじめまして。

補足を見てお答えします。

それならば東京海上日動あんしん生命のガン治療支援保険かオリックス生命のガン保険ビリーブが良いでしょう。

確約は出来ませんが、恐らくは健康告知にも引っ掛からずご加入いただけると思います。

chiesさんのご参考になれば幸いです。

補足

先進医療は厚生労働省が認めている一定の医療機関の一定の技術を受けられたものでないと保険は出ませんし、その先進医療がお近くの医療機関に無い場合も多々あります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan02.html
(↑厚生労働省・先進医療を実施している医療機関の一覧↑)


ですが、もしも身内に先進医療を受ければ助かるという見込みがあるという状況になったとき誰しもが遠方に出向いてでも助けたいと思われることと思います。

そうした意味合いから私は先進医療特約は必要だと思います。
(先進医療特約の特約保険料は月々100円前後です。)

もともとAll About プロファイルのQ&Aで先進医療を受けられた場合のリスクについて語ったのも私なんです。

私が先進医療を受けられた際のリスクについて語るまでは医療保険不要論を語るFPさんが多かったようにも思います・・・。

支援
治療
ガン保険
保険
健康

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

追加告知についての保険会社の対応 エアロさん  2009-04-11 16:01 回答1件
30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
加入済み保険の告知違反についての対処 num3257さん  2009-05-10 16:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)