主人が障害者ですが住宅ローンが組めますか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主人が障害者ですが住宅ローンが組めますか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/12 17:48

一戸建ての購入を考えていますが、下記の条件で住宅ローンが組めるかお尋ねします。
・主人(男性)40歳代会社員 勤続年数23年目 年収800万円 貯蓄2000万円 借金なし
・妻、子(15歳・12歳) パートタイマー 月7万円の収入
・主人が障害者2級の手帳所持(視覚障害 網膜色素変性症)
・医師の診断では、定年(60歳)までは中心視野は残る(定年まで働けそう)
・主人の生命保険は死亡時1700万円 以後毎年240万円を10年間支給される
・会社グループの生命保険で死亡時500万円
・購入予定は2800万円の一戸建て
・頭金800万円 諸経費200万円で検討
・残り2000万円を住宅ローンで検討
金融機関から上記条件で住宅ローンが組めるかご教授ください。
お願いします。

sugataさん ( 千葉県 / 男性 / 44歳 )

回答:6件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

障害者の住宅ローン借り入れについて

2010/06/12 18:20 詳細リンク
(3.0)

TOM3 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

金融機関によって引き受け基準が違ってきてしまいますので一概にどうだとは言い切れませんが、金融機関の担当者に確認しましたところ、難しいのではという回答を頂きました。

もし、建物がフラットの基準を満たしているのであれば、団信加入が任意のフラットで借りるという方法か、連帯保証人を立ててみずほ銀行という方法がございます。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

障害
コンサルティング
連帯保証人
不動産
住宅ローン

評価・お礼

sugataさん

早速の返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

障害の進行状況によると思われます。

2010/06/12 23:44 詳細リンク
(4.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

通常、都市銀行等の住宅ローンでは、その金融機関から
団体信用生命保険(団信)へ加入することを要求されます。
仮に、健康状態に問題があり、団信に加入できない場合は、
各金融機関で対応が異なります。

健康状態以外の問題は無いとすると、
・団信に加入できないことを理由に住宅ローン融資が否認される場合
・住宅ローンと同額程度の生命保険加入を条件とする場合
・債務者を追加して連帯債務者の団信加入を条件とする場合
等々のケースがございます。

また、フラット35では、団信加入は、任意となっているため、
団信加入が不要であれば、そのまま通常の審査となります。

団信の可否を審査するのは、最終的には保険会社となります。
実際のところ、銀行の担当者も、団信の審査については
やってみなければわからないのが実情です。

オフレコで、ある銀行担当者は、
障害症状の進行が止まっていて、これ以上の悪化が見込まれず、
継続して勤続可能な場合は、通常、団信に加入できますと
言っていました。

実際、自分の経験でも、聴力が完全に無い障害者の方の
住宅ローンを申請したことがあります。
そのときは、団信にも加入でき、無事に、住宅ローンの融資を
受けることができました。

今回、障害者となった経緯について分からないので断言はできませんが、
勤続を続けていて、かなりの年収を貰っている所を拝見すると
特に問題なく、住宅ローンが組めるのではと思われます。

最終的な確認については、
金融機関に事前審査(無料)を出してみてください。
その際に、団信の告知書を同時に添付して提出することで、
団信の審査も同時に行ってもらうことができます。

その結果として、承認されたのであれば
健康状態について気にすることは無いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

障害
融資
生命保険
審査
住宅ローン

評価・お礼

sugataさん

とても詳しい説明をしていただきありがとうございます。
金融機関や団信の審査を事前に受けてみたいと思います。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローンの件

2010/06/14 07:24 詳細リンク
(3.0)

TOM3さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『金融機関から上記条件で、住宅ローンが組めるかご教授ください。』につきまして、融資先の金融機関により対応は異なりますが、住宅ローンを組むことができないことはないと思われます。

ただし、民間の金融機関で住宅ローンを組む場合には、団体信用生命保険への加入が条件となってしまいますので、住宅ローンを申し込む金融機関によっては、住宅ローンを組むことが難しい金融機関も出てくる可能性があります。

尚、フラット35でしたら、団体信用生命保険への加入は任意となりますので、現在加入している生命保険で保障は十分だということでしたら、フラット35の利用をご検討していただくとよろしいと考えます。

住宅ローンにつきましては、借入金額も決して少ない金額ではありませんので、ご夫婦で十分に話し合って決定していってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

金額
融資
住宅
条件
生命保険

評価・お礼

sugataさん

ご回答ありがとうございます。
金融機関によって対応が異なることは、一つの救いでもあり、また、探すのも大変であることを意味しますね。
もう少し時間をかけて検討します。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

3 good

団体信用生命保険が任意となる住宅金融支援機構の!

2010/06/12 19:06 詳細リンク
(4.0)

TOM3様へ

はじまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、TOM3様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.通常、住宅ローン申込み要件として、団体信用生命保険があります。しかし、TOM3様には加入出来ない諸事情があり、それをクリアする方法として団体信用生命保険が任意となる住宅金融支援機構のいわゆる「フラット35」又は「フラット35S」の申込みがあります。

2.勿論、「フラット35」又は「フラット35S」申込みするためには、物件の適合証明書添付が条件となります。

3.そして、TOM3様の年収800万円を基に、
住宅ローン(フラット35又は35S)2,000万円、期間35年、金利3.0%(審査金利)、返済負担率(~35%以下)

・毎月の返済額 76,970円
・年間の返済額923,640万円
・返済負担率11.55%

4.上記、1~3まで揃えば取引金融機関へ先ずは相談されることを、お勧めいたします。
尚、多少体調が優れなくても住宅ローン借入されている方を現実に見て参りましたので、前向きなお考えをお持ちになってください。

お手伝いすることが有りましたら、ご連絡をお待ちいたしております。

(電話)0120-06-3201
(携帯)090-9313-0247
(メール)misao0001@jcom.home.ne.jp

評価・お礼

sugataさん

返信ありがとうございました。
とてもクリアする条件が高そうですね。
健康第一ですね。

小澤 智恵

小澤 智恵
ファイナンシャルプランナー

- good

可能性は0ではありません

2010/06/12 23:51 詳細リンク
(3.0)

愛知県で住宅ローン専門ファイナンシャルプランナーとして活動しております小澤と申します。

前述の方にもありますように、銀行ローンでは難しいかもしれません。フラット35ですと、団信も任意加入ですし、将来支払い額上昇のリスクもなくなりますので、一度ご検討されてもいいと思います。
しかし、以前に障がいをおもちの方からご相談があり、信金ですが、打診したところ、一度ご相談いただきたいと言われたことがあります。実際には住宅購入自体を延期されたので具体的なご相談には至りませんでした。障がい内容は分かりませんが、他にも、障がいをお持ちの方に融資した実績はあるそうです。
その時におっしゃられていたのが、障がいの内容によりますが、条件付きでも団信に加入ができれば、借り入れはできるそうです。一度、銀行さんの事前審査時に団信の審査もしていただくといいと思います。銀行ローンはとにかく団信加入が第一条件になりますが、それは銀行の判断ではなく引き受け生保会社の判断になります。一度相談されてみてはいかがでしょうか?

住宅
審査

評価・お礼

sugataさん

返信ありがとうございます。
審査をしてもらい、それから今後のことを判断したいと思います。

小澤 智恵

小澤 智恵

健康状態以外は、年収比率や資産の状況を拝見しても、特に問題はないと思われます。審査、通過するといいですね。金融機関が1つでも承認されると、他の金融機関でも承認がおりやすくなります。お役に立てれば幸いです。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

団信加入が必須でない金融機関もあります

2010/06/13 06:41 詳細リンク
(3.0)

TOM3さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

ご主人の死亡保障は
1700万円+500万円+240万円×10年=4600万円ということですね。
また貯蓄も1000万円近くは残りそうですので、団信加入が必須というわけでもなさそうですがいかがでしょうか?

万が一の場合は死亡保険からローンを完済し、のこった分を遺族保障とするということです。

もちろん団信に加入できたほうがいいのですが、加入できないようですと、団信が必須ではないところからの借り入れをお考えになってみてはいかがでしょう?

フラット35、財形、その他一部の金融機関のローンでしたら、団信に加入できなくてもローンは組めます。
また奥さまが連帯保証人となることで、組めるところもあります。

住宅購入後はなるべく早く完済できるよう奥さまのパートも増やすことも考えてみてください。
お子様がこれからお金のかかる時期に入りますので、教育資金の確保と繰り上げ返済の計画を立ててみるといいでしょう。

住宅
死亡保険
保険
教育資金
フラット35

評価・お礼

sugataさん

ご回答ありがとうございます。
事前審査や金融機関などに相談してみたいと思います。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローン 疾病特約をつけたほうがいいのか ghivellinaさん  2011-05-07 14:07 回答1件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)