統合失調症について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

統合失調症について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/06/12 00:31

統合失調症について質問したい事があります。
統合失調症の病気の方が罪などを犯した場合、責任を問えますか?
病気のせいで精神的に不安定だから仕方がないという理由でかたずけられてしまうのでしょうか?
確かに症状によって変わってくるかと思いますが、その方は20年同じ会社に勤めており、時々症状が出るくらいだそうです。
有名企業に勤めているので、責任能力はあると思うのですが、もし精神疾患の給付を受けている場合はどうなのでしょうか?
現在、病気を理由に1年近く会社を休んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

びろーどさん ( 栃木県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

法律面でのお問い合わせをしてみて下さい。

2010/06/14 14:25 詳細リンク
(1.0)

こんにちは。心理カウンセラーの国府谷です。お問い合わせをいただき,ありがとうございます。

びろーどさんのお問い合わせは,統合失調症の症状など内容というよりも,法的側面でのお問い合わせであると思います。

All AboutのQ&Aでは,「暮らし・人生」に「民事・家事」「法手続」などのサイトがありますので,そちらでお問い合わせいただくと良いと思われます。

よろしくお願い致します。

法律
統合失調症
症状
手続き
民事

評価・お礼

びろーどさん

統合失調症の方は、心理的に病気のせいでそうゆう行動をとるのか、関係ないのかそこらへんの回答ぐらいはしていただきたかったです。
私の納得いく回答でなかったので残念でしたがありがとうございました。

国府谷 明彦

返信をいただきありがとうございました。

>統合失調症の方は、心理的に病気のせいでそうゆう行動をとるのか

現在の精神医学では,疾患の原因から展開されているのではなく,症状から病気を診断します。「そういう行動をとるから統合失調症」と判断するのです。そのために,DSMやICDといった症状から精神疾患を査定する国際基準があります。その結果,基準そのものの行動・症状やそれに付帯する行動・症状ははっきりしていますが,それ以外の行動については,関連性の有無は明言できないのが現状です。陰性症状・陽性症状などの明らかになっている症状がありますが,一般論としてこうですということができないのですね。基準となっている症状そのものさえ,どんなメカニズムで発症しているのかがまだ解明されていないものが,統合失調症を含めて多々あります。誰にもわかっていない部分が多いのです。それ故,脳科学が今それを解明できるかで注目を集めていますが,まだ解明途上です。

そこで,どこから責任を問うのかは,ある種,立法政策的に決まることになります。症状側からは何とも言えない状況で,どこからが異常かどこまでが正常かの見極めを原因から決められないため,どこで線を引くかの問題とする訳です。そこで,法律側へのお問い合わせにして下さいと回答致しました。

今回の場合,統合失調症の代わりに「子ども」と置き換えて考えていただくとわかりやすいかと思います。結局,一般論ではいうことができず,ご本人の個性や個別の状況を見極めることが必要になります。「給付を受けている統合失調症だからこういう責任を取らせる」という一般的な解釈が一番危険な状況になりますので,あくまでも個別の状況を査定することが必要になります。

もしご心配のようでしたら,「そういう行動」の個別・具体的な状況(症状など)をもう少しご連絡いただければ,ご案内可能かと思います。ありがとうございました。

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
身体障害の長男。精神障害の次男を抱えて。 いづちゃんさん  2010-08-20 00:02 回答1件
転院を考えているのですが・・・ sweet-sugarさん  2008-09-07 13:29 回答1件
人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)