寝室の照明について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

寝室の照明について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/06/11 08:46

今度新築するにあたり、2階に幅2730×5460の寝室をつくることにしたのですが、細長い間取りのため、照明が2つ必要になると考えています。そこで使い勝手の問題と
見た目の問題で相談なのですが、なにかのインテリア雑誌で同じ部屋に2つの照明器具を付けるときは1つは天井にぴったりつく物でもう1つはぶら下げて付けるものなど変化をつけるといいと書いていたのでそうしようかと考えていますが、たとえばぶら下げるタイプの物をやめ壁に間接照明っぽいのをつけてもいいかとも考えています。
部屋の奥にベッドを置きそのうえに天井に付けるシーリング照明で、部屋入り口付近
にテレビ、ソファを置きそこに間接照明かぶら下げるタイプの照明をつける様にかんがえているのですが、おかしいでしょうか?
また、照明の壁スイッチは2つ別に付けたほうがいいでしょうか?
もし参考になるようなサイトなどもあれば教えてほしいのですが、ご指導よろしくおねがいします。

cbs26980さん ( 山口県 / 男性 / 43歳 )

回答:3件

秋山 功

秋山 功
建築家

2 good

照明計画は細かいシチュエーションを考慮して

2010/06/11 09:45 詳細リンク
(4.0)

照明計画は設計をしていてもいろいろ考えなければならない苦慮するものです。
2つ設置するという固定的な考えでなく、生活のいろいろなシチュエーションを考え、
それにあった照明の種類、位置、個数を考えてはいかがでしょうか。
特に主寝室は意外といろいろな使い方をしたり、
夫婦で違う時間や使い方をしたりすることも多く、結構難しいです。

例えば、私の設計の場合どんなに小さい主寝室でも照明は3つ設置を提案します。
1つは部屋全体を照らす間接照明、
もう2つはそれぞれ枕元を照らす照明です。
寝室なので寝ている上向きの状態でまぶしくないように、天井のペンダントやシーリングは採用しません。
全体照明は寝室であることからそれほどの照度を必要としない間接照明を選びます。
枕元はなるべく相手に影響に少ない手元のスタンドやスポットを選びます。
スイッチはそれぞれ独立させ、全体照明は2個所(出入口とベッッドサイド)でオンオフ出来るようにします。

上記は寝室機能だけを想定した1例です。
質問のようにソファやテレビがあったり、机があったりすればまた考慮することが増えてしまいます。
当然予算等のあり、ただ多く付ければということにもなりません。
シチュエーションの中で兼ねられることもあると思います。
最初に照明器具や個所を決めるより、
シチュエーションに合せ照明計画を考え、それにあった照明器具や個所を選んではどうでしょうか。

主寝室は部屋の大きさの割に照明の個所が多くなる傾向があります。
照明器具はどちらかというとコンパクトなダウンライト、ブラケット、スポットライト、スタンド、などがおすすめです。
常夜灯や一時的な照明としてフットライトも使えます。

ひとつの例としてはホテルの客室が参考になると思います。

計画
照明
寝室
間接照明

評価・お礼

cbs26980さん

さっそくの回答ありがとうございます。
自分的にはある程度の明るさは必要かなとは思っているのですが、やっぱり間接照明がカッコいいのではないかなとも考えています。
ホテルの客室なんかとてもセンスがよさそうで参考になりそうです。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鹿内 真寿美

鹿内 真寿美
インテリアコーディネーター

2 good

Re:寝室の照明について

2010/06/11 10:15 詳細リンク
(5.0)

cbs26980さん

はじめまして。
RustyPineの鹿内と申します。

ご新築おめでとうございます。

ご質問の寝室の照明ですが、まず細長い部屋という条件になりますと、やはり1灯の器具では対応するのは難しいかと思われますので、cbs26980さんのおっしゃる通り2灯以上の器具が必要になると思います。

これは一般的な寝室にも言えることなのですが、ベッド上に天井からの照明は顔を直接照らすのであまりお勧めしません。

出来れば写真の様な間接照明の要素と、読書などの際に必要な手元灯の役割を持ったブラケット照明の採用をお勧めします。

スイッチは壁のスイッチと、器具自体に付いているスイッチの両方でON/OFF出来るタイプが便利でよろしいかと思います。

それとは別に、写真の様なベッドの足元の方からの間接照明もお勧めです。
光が直接目に入らないので、心地良い眠りを誘います。

入口の方の照明ですが、こちらはソファーなどで寛がれるという場所になるかと思いますが、ソファー等で本を読まれたり多少の作業をされたりという事も考えて、少し明るめに天井からのシーリングライトやダウンライト、おしゃれな吊下げのペンダントライト等もよろしいかと思います。

どちらにしてもスイッチは全て別にしておき、必要に応じて切り替える方が使い勝手が良いでしょう。

寝室の照明は少し控えめがポイントで、足りなければスタンドライト等で補う位がちょうど良いと思います。

参考になりましたでしょうか?

「心地良い照明プラン」のご相談もお受けしております。
お気軽にご相談ください。

寝室
照明
間接照明

評価・お礼

cbs26980さん

さっそくの回答ありがとうございます。
自分としては、ベッドの上の照明は明るめのものを付けようと考えていたのですが、おっしゃるとおり壁面に間接照明がいいかなと思いました。写真もカッコいいですね。
それで、ソファの所に明るめの照明を付けたいと思います。
ありがとう、ございました。

遠藤 泰人

遠藤 泰人
建築家

- good

ホテルの部屋と考えましょう。

2010/06/11 11:02 詳細リンク
(5.0)

2730×5460、9畳ですね。ご夫婦の寝室と仮定してお答えします。

ベッドはシングル2つですか。奥にベッドとのこと。そうすると手前に4畳半程度のスペースが残ることになりますね。そこにソファを置いてテレビを見たりするというイメージでしょうか。寝室と言うより、ホテルの部屋みたいなものですね。

さてそうしますと、二つの性格が違うコーナーがあることになりますので、照明器具も用途に応じて選ぶ事が原則と考えて良いと思います。

その前に、寝室の照明についてきちんと考えるべきです。実はこれが難しいのです。
ベッドに横になった時に光源が目にはいるのは避けるのが原則です。又ベッドで本を読む習慣がある場合は、やはりスタンドが必要になります。そうしますと、ベッドの上にシーリングライトという選択は避けた方が無難かと思います。リモコンで照度を調整できるものならばそれでも良いかもしれませんが、何しろまぶしくないものにするべきです。私は通常は壁の方を照らすダウンライトを付けます。

ソファーコーナーはペンダント(ぶら下げる照明)と間接照明の組み合わせでよろしいかと思います。間接照明だけですと、十分に明るくならないおそれがあるのでご注意ください。

スイッチはそれぞれ別にして、出来れば3路スイッチにしたいところです。入り口近くとベッド近く、両方でon/offが出来ると便利です。

お年がわからないので、一応参考に申し上げておきますが、夜中にトイレに行くことを考えておいた方が良いと思います。スタンドの明かりでもよろしいのですが、歩くのに不便にならない程度の照明が何時か必要になるということを前提にお考えください。

いろいろ書きましたが、照明は考え出すとどんどん難しくなってきます。
横になったときにまぶしくないということを最優先にしてご検討ください。

寝室
間接照明
照明
トイレ

評価・お礼

cbs26980さん

回答のおとりの照明配置がいいと感じました。是非採用したいと思います。ありがとうございました。

ちなみに再度質問させていただきたいのですが、ベッドの側に付けるダウンライトは何か所ぐらいでどの位置につける感じがいいでしょうか。自分の考えでは、ベッドはダブルベッドを一番奥の真ん中に置きダウンライトは2か所ぐらい壁から1メートルぐらい離れたところに均等に配置する感じかなと思ったのですが。もしよろしければ再度回答をお願いいたします。

遠藤 泰人

遠藤 泰人

評価していただきどうもありがとうございました。本当に照明は難しいですね。
さてダウンライトの配置ですが、おっしゃる通りの配置でよろしいと思います。

光源が見えないということを確認するには、出来るだけ大きなショールームに行って相談なされるのが一番確実かと思います。
よろしくご検討ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
窓の断熱について みろろんさん  2008-05-13 21:40 回答2件
リビング入り口の引き戸について うずまきさん  2008-05-04 10:18 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
照明(ダウンライト、建築化照明)について 佳音さん  2011-03-31 23:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)