22年に家の買い替えをする人の税金や控除について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

22年に家の買い替えをする人の税金や控除について

マネー 税金 2010/06/09 07:33

こんにちは。
平成22年夏に家の買い替え(引渡し・新しい家の契約をします。)
ローンは残債が残る感じです。
上乗せをしてローンを組む予定ですが
何か控除や逆にかかってしまう費用などはありますか?
去年までは売り損をした分の控除があったようなのですが
今はないということですよね?
言葉が難しくてどれを見ても分かりませんでした。
簡単に教えてください。
またある場合どこでいつ手続きを擦るかも一緒に教えてください。
宜しくお願いします。

補足

2010/06/09 07:33

譲渡所得税などはやはり適用ではありませんか?

okikioさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

中山 隆太郎

中山 隆太郎
税理士

1 good

住宅ローン減税について

2010/06/09 12:05 詳細リンク

okikio様

神奈川の税理士・中山です。

正確なご回答は、いつ・いくらで購入した物件をいつ・いくらで売却し、新規物件をいくらで購入したか、
また以前に売却損の控除があるようですが、以前の確定申告で特例を使用しているのか等の
詳細な状況がわかりかねますので一般的な回答をいたします。

平成22年に新たに購入した一般的な物件で住宅ローンを組んだ場合、
借入残高の1%相当が減税になります(返済期間10年以上・借入金額上限5,000万)。
控除を受けるには来年の確定申告が必要要件となります。
ローン控除自体は10年間受けることが出来、以後はサラリーマンの場合年末調整時に
ローン控除の書類を会社に提出する事により、確定申告をしなくても控除を受けることができます。

税理士
住宅ローン
年末調整
確定申告
ローン控除

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の買い替えに関する税金控除等について ガイアさん  2008-07-09 12:28 回答2件
親からの住宅購入資金の援助と税金 たひちさん  2007-12-05 18:57 回答1件
住宅ローン控除をうけるには? もっち0304さん  2007-11-21 11:51 回答1件
配偶者特別控除の記入間違い レインデッキさん  2013-06-20 17:22 回答1件
住宅ローン控除について すっきりさん  2013-02-06 10:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)