左半身の違和感 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

左半身の違和感

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/06/20 06:44

スポーツジムでピラティスやヨガのレッスンによく参加します。
身体が硬いので無理なポーズをとることもありますここ2ヶ月ほど左半身の違和感に悩んでいます。
きっかけはヨガでとったポーズで左腕を上にまっすぐあげたときに左腕のつけね(というか肩というか左の胸の上部分)に痛みを感じました。
そのときは筋肉痛かなと思ったのですがやがて左肩だけすごく重たい感じ(何か岩とかが載っているような重さを感じます)になり首が左を向きにくくなりました。
今はそれだけではなく左腕のしびれ(左の肘から外側をつたって左手小指まで)、左あしがだるい、左腰が痛いなど左半身全体がなんか痛かったりしびれたりという違和感を感じています。
医者(整形外科)に行きましたが骨も椎間板(腰&首)も異常はないといわれてしばらく電気治療(干渉波というピリピリしたものをあてられました)に通いましたがあまり変化もないので今は通っていません。
我慢していればそのうち消えるものでしょうか?
動けなくなったらと思うと不安でなりません…

まみーさん ( 千葉県 / 女性 / 20歳 )

回答:8件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/06/20 09:38 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

本質的改善をご希望でしたら、私はカイロプラクティックをお勧めします。

カラダは症状を起こした部位だけみたのでは、その原因は見えてきません。肩を動かす動作を取るには、軸である背骨を安定させる必要があります。肩だけ、腰だけみて、湿布を張るとか、電気を当てると言うのは、症状と言う結果に対してのアプローチしているだけなので、なかなか本質的改善にならないと考えます。

カイロプラクティックは、症状を作り出している根本的原因へアプローチします。常に全身で捉え、掘り下げてしっかり本質からアプローチしますので、より本質的改善が期待できます。
私のコラム「カイロプラクティックって何」をご一読頂くと参考になると思います。

念のため、私が千葉県で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
菊地 光雄B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

まみーさん

ありがとうございます。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

左半身の症状

2007/06/20 19:49 詳細リンク
(5.0)

まみー様
症状が増えてしまうと、とても心配になりますよね。ヨガのポーズが発症のきっかけとなってしまったようですが、おそらく、それよりも以前から、首や肩周辺に負担のかかる身体のアンバランスを来たしていた可能性があります。バランスがとれている状態では、ヨガのポーズをとっても痛めることは少ないのですが、アンバランスな状態では、ポーズをとることで大きな負担がかかってしまうことがあります。

電気治療で変化がないようでしたら、カイロプラクティックをお勧めいたします。負担のかかる部分を確認して、筋肉や関節の負担を和らげる施術をすることで、左側に症状を起こす身体の状態を改善させていきます。

評価・お礼

まみーさん

ヨガの前からまずかったのかもしれません。
今思うと張り切りすぎたのもまずかったです

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

左半身の痛み

2007/06/20 22:37 詳細リンク
(5.0)

顔を左に向けると痛みが出てしまうという事から胸鎖乳突筋に緊張を起こし、鎖骨のバランスが悪くなり痛みや痺れに関与している可能性が考えられます。頚椎や肩甲骨周囲のバランスを含め、身体全体のバランスを診てみる必要が有ります。早めに信頼出来る先生に診て頂くと良いと思います。

いちはら治療院

藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F

0120−14−0091

評価・お礼

まみーさん

ありがとうございます

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


左半身の違和感について

2007/06/20 08:34 詳細リンク
(5.0)

おそらく、頚椎や胸椎を含めた背骨や、肋骨などの配列が崩れて痛みが生じているのではないかと思います。画像に映らない程度の関節のゆがみだと考えていただければ結構です。

もともと姿勢の乱れなどからの関節に歪みや負担の蓄積が起こっていた可能性があります。

症状が左半身に偏っていることから考えると、おそらく、背骨に捻転(ねじれ)が生じているのではないかと思います。

こういったケースにはカイロプラクティック療法が有効です。背骨や肋骨などの矯正を行なうことで症状が改善すると思いますよ。

矯正に痛みは伴いませんので安心してカイロプラクターにご相談ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

評価・お礼

まみーさん

有難うございます
痛くないのならばカイロプラクティックに行ってみたいと思います


ちょうど

2007/06/20 10:39 詳細リンク
(5.0)

ちょうど、その付近に全身に影響を及ぼす可能性がある関節があります。
その部分の問題かもしれません。そこに問題があると左半身全体の症状を訴えることが多くなります。

その場合はカイロプラクティック。

あまり変化がなければ、鍼灸を選んでみてください。

また、やせ型で左肩にバッグを掛けたり、左手でバッグを持つ傾向にあるのなら、右手で持つようにしてください。

ご参考になれば、幸いです。

評価・お礼

まみーさん

早速バッグは左にかけるのはやめます。
ありがとうございました


左半身の違和感について

2007/06/20 12:15 詳細リンク
(5.0)

まみー さんへ
ご質問頂きありがとうございました。

左半身の違和感で悩んでおられるようですね。
おそらく一生懸命やりすぎた影響から筋肉の疲労が出て、筋硬結による酸欠からグリコーゲンが不足して、乳酸が溜まったのではないかと思います。そして今はその筋肉の異常から使いすぎから、頚椎の変位を起こしたのではないかと思われます。
整形外科の検査で異常なしといわれたようですが、整形外科では骨そのものや椎骨間の異常くらいしか診断の対象になりません。しかし、まみーさんの場合はすでに左腕のしびれが出ているので、頚椎の椎骨が異常を起こしていることには間違いないと思います。
また左腰が痛いということは、体全体の構造的バランスが崩れているため起きた現象ではないかと思います。いわゆる2次的症状ではないかと推測されます。
全身の検査・診察が必要となります。これらの症状の専門分野であるカイロプラクティック・ドクターの診察をお勧めいたします。今の状態ならば早めに処置された方がよろしいと思います。いつでもご相談下さい。

以上、ご質問に対する回答といたします。






*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

まみーさん

ありがとうございます


異常があるから痛いんです。

2007/06/20 19:42 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。

動きの中で首周辺を傷めてしまったのでしょうか?
実際にどこを痛めてしまったのか診てみないと分かりません
少なくとも異常があることは明らかです。

痛めて原因が分かっているので、後はなぜその症状が出ているのか?どこに原因があるのか?を明らかにしてなるべく早く治療を始めることです。

鍼灸治療は、痛みの出ている部分に直接治療をおこなうことができます。

急に出てきた痛みに関しては治療が早ければ早いほど効果が期待できます。
お近くでよい治療院を探してみてください。

お大事にして下さい。

評価・お礼

まみーさん

今は左半身全体が痛いので首が悪いのかどうか不明です(>_<)


左半身の違和感について

2007/06/21 19:33 詳細リンク
(5.0)

まみー様 はじめまして
ご質問ありがとうございます。

私も以前ピラティスのレッスンで無理なポーズをしたときに、腕のつけねを痛めた経験があります。レッスンで他の方々が平気でポーズをとっていると、どうしても無理してポーズをとってしまいがちですよね。

私の場合は筋肉の肉離れでしたが、まみー様の場合左腕のしびれ感が出現していますので恐らく、神経が損傷または圧迫されていることと、首周囲の筋肉の緊張のより左側が向きにくくなったり、左半身全体の症状が出現していることが考えられます。

恐らく、我慢していても良くならないと思います。

当院の場合は、鍼治療で筋肉や神経の作用、バランスを正常な状態にもどし、首の動きがある程度得られるようになってから体全体バランスを整体療法によって整え再発予防の指導をしていきます。

もしお近くのようでしたら、お役に立てると思います。いつでもご連絡、ご相談下さい。

以上、ご質問の回答とさせて頂きます。
ご参考になれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東京都江戸川区瑞江2−3−7
あすなろ鍼灸整骨院 Tel /03-3678-5991
院長 岩本一哉 http://www.karada-kobo.net
【柔道整復師】【鍼灸師】【細胞矯正士】(栄養学)
【NSCAパーソナルトレーナー】(CPT)
【日本構造医学協会会員】【日本痩身医学協会会員】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

評価・お礼

まみーさん

これ以上我慢してもダメだなと今回こちらに質問をして痛感しました。

質問者

まみーさん

バッグ

2007/06/22 21:22 固定リンク

確かにやせ型でバッグは左肩にかける習慣があります。
左にかけるとどういう訳でまずいのかよろしかったら教えて下さい

まみーさん (千葉県/20歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

音が鳴る ありあけさん  2007-06-26 08:49 回答7件
神経痛なのでしょうか?皮膚近くが痛みます umiuさん  2012-02-23 13:43 回答1件
背中の真ん中と左側の痛み、寝返りが辛いです 毬藻7567さん  2017-03-29 19:28 回答1件
上半身がずっと痛い をれをさん  2016-11-07 11:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))