扶養内の金額は - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

扶養内の金額は

マネー 家計・ライフプラン 2010/06/08 16:48

今年正社員の仕事をやめましたが、再就職先が見つからず、とりあえず時給770円のパートをみつけました。
今まで夫の扶養に入ったことがなく、何時間?いくらまで働いて良いのか分かりません。具体的に教えていただけるとありがたいです。

補足

2010/06/08 16:48

予定は、健康保険と年金だけ夫の会社にお願いしたいと思っています。
夫は、年間134万円までなら良いのでは?と、言っていますが、この中に交通費も入るのでしょうか?

春の風さん ( 茨城県 / 女性 / 50歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

所得税と社会保険の扶養について

2010/06/09 09:26 詳細リンク
(5.0)

春の風 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

扶養には二つの扶養の概念があります。
1つは、ご主人の所得税で配偶者控除を適用するものです。
これは、春の風様のパートや給与収入が1年間(1/1~12/31)で103万円以下の際に活用するものです。申請はご主人の年末調整時に行います。
なお、通勤交通費(月に10万円まで)は非課税ですので収入には含まれません。

もう1つは社会保険の扶養者になるもので、こちらの収入は
扶養申請後、1年間の収入130万円未満、1ヶ月当たりの収入108,334円未満、失業給付基本手当日額3,562円未満、の全ての条件を満たすことが要件です。
申請は、ご主人の会社の総務部門・健康保険組合に申請いたします。
なお、こちらの収入は通勤交通費ほか各種手当・税金含む総支給額等が含まれます。
詳しくは下記をご一読ください。


103万円と130万円所得税と社会保険の扶養の条件
http://profile.allabout.co.jp/w/c-11207/

給与
社会保険
パート
健康保険
配偶者控除

評価・お礼

春の風さん

より具体的で、内容理解出来ました。
ありがとうございました。

吉野 充巨

高得点を頂き有り難うございました。
少しでもお役に立てましたこと、FPとして喜びです。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

10 good

2つの扶養があります。

2010/06/08 17:59 詳細リンク

はじめまして、春の風さん。
FP事務所 マネースミスの吉野裕一です。

扶養に関しては、2つの扶養があります。

ひとつは、所得税の扶養で、これは扶養されている方の所得から税額を計算する際に扶養控除が差し引かれて、税額を計算するものです。

こちらの要件は103万円以内です。

もうひとつは健康保険の扶養です。

こちらは、130万円未満の収入までが要件になっています。

この額は収入に対してですので、交通費なども含まれますので注意しましょう。

健康保険は、ひとつの制度に思われていますが、国の管轄のものと企業の管轄のものがあります。

企業のものは、それぞれの健康保険組合で取り決めを行なっているので、ご主人様のお勤め先の健康保険組合に尋ねられると良いでしょうね。

健康保険
所得税
所得
収入
マネー

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
パート(扶養内)と正社員のどちらが得ですか?? miyuu0909さん  2011-09-30 15:33 回答1件
家計診断と妻の仕事 カモミールさん  2008-07-12 12:14 回答4件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)