扶養申請について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養申請について

マネー 年金・社会保険 2010/06/08 15:00

初めまして、ご質問させて頂きます。

私は在宅ワークをしており、年間90万円程度の収入があります。
本当なら会社勤めをしたいのですが、うつ病を患っており
外で働く事ができないため、以前勤務していた会社の仕事を
そのまま自宅で請け負っているという形です。

主人の扶養に入っていたのですが、今年の2月に主人が転職をしたため
新しい保険組合に扶養の申請を致しました。
しかし、「在宅ワークは個人事業主になるため、扶養に入れる事はできない」との
返答を保険組合から頂きました。

更に、私の仕事は不定期なため、月15万の収入がある時もあれば
全く無しの月が続く場合もあります。
それでも「1年に1度でも月に10万8333円を越える収入がある場合は、
扶養には入れられない」との事でした。

年間100万も収入が無い状態で扶養から外れてしまうのは大変厳しいです。
自分で健康保険、国民年金に加入するしかないのでしょうか。
お手数ですがアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

kana1412さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

扶養申請について

2010/06/21 12:25 詳細リンク

:kana1412さん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

扶養者の申請ですが、以前お勤めの会社からの雇用関係は現在は切れていて、個人事業とされているという事でしょうか?

個人事業でしたら当然収支関係や、税務申告まで必要となってきます。会社から請け負いの場合でも実質的に雇用と変わりない場合もあります。一度詳しく状況確認してたいところですね。

FPオフィス クローム

ファイナンシャルプランナー 新谷義雄

http://1st.geocities.jp/office_chrome

事業
税務申告
雇用
個人事業

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

先ず健保組合の担当者を説得する事が重要!

2010/06/22 07:41 詳細リンク

kana1412様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、kana1412様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.健康保険の被扶養者と認定される基準は「年収130万円未満(月額108,334円未満)」で「被保険者の年収の半分未満」と言われておりますが、機械的に一律な取扱ではなく実情に応じた認定が行われていると考えます。そこで、先ず健保組合の担当者を説得する事が重要と思います。


2.そして、kana1412様が個人事業主と指摘されているのであれば、申告する収入(事情収入)は納税証明書及び確定申告書(控)の総収入額から必要経費を差引した収入額(課税所得)で判断されると思います。つまり、「1年に1回でも月108,333円を超えた場合云々」と健保組合から言われても、実際(経費差し引き)は108,333円以下かもしれません。

以上

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の妻が被扶養者認定されない件について working-momさん  2011-08-22 22:24 回答1件
扶養に入るか、国民年金などを自分で払っていくか? くまりんさん  2009-07-01 22:26 回答1件
個人事業主の社会保険について アロマのママさん  2009-03-13 11:50 回答1件
派遣社員をしながら個人事業主となった場合 こねこまねきさん  2008-03-22 07:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)