妻名義のマンション、ローンも名義も夫に変えられるか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻名義のマンション、ローンも名義も夫に変えられるか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/08 11:03

妻の私が独身時代に購入したマンションに今は家族で住んでいます。

子供が産まれ、休職状態の私なので、
今は夫が実質ローンを支払っています。

名義はすべて私のものなので、夫に万が一のことがあっても、
ローンは残ってしまうし、ローンの減税も受けられないのが、
今はちょっと不安になっています。

できれば、不動産の名義もローンの名義もすべて夫のものに変えたいのですが、
そういうことは可能なのでしょうか?

今の銀行のローンをすべて夫に変更できるのか、
または、他の銀行でローンを借り換えて夫のものにできたりはするのか?
何かいい方法はないのでしょうか?

もしくは、夫との共有名義という形に変えるなどということは不可能でしょうか?
多少でも、夫の名義になっていてくれれば、
控除や、ローンの団体信用生命保険に夫が入ってくれて
今後、安心して暮らせると思うのですが。

補足

2010/06/08 11:03

共有名義、もしくは夫名義にした場合、
今、購入から3年ですが、残りの期間、夫の収入から、
ローンの控除は受けられるのでしょうか?

相談したいのもやまやまですが、子供が小さくなかなか時間もお金も取れないのです。
名義を変えるとなると、だいたいどのくらいの費用がかかるのか、
知りたいなと思いました。

みみちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:5件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

債務引受を申請して下さい

2010/06/08 11:28 詳細リンク

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

このような事例で一番良く行われるのは
債務引受という方法です。

奥様の債務から旦那様の債務に変更することです。
実際に私も公庫勤務時代に、この審査を担当していましたので
銀行に申請すれば可能だと思われます。

しかし、銀行側からみれば、債務者を変更する訳ですから
当然、旦那様の収入に対する返済負担率を審査します。
必ずしも認められるわけではない点には留意しておいて下さい。

その時に、承認と同時に名義も変更したいと銀行に言えば
銀行側も司法書士等を紹介してくれると思います。

共有名義は旦那様を連帯債務者に追加するという形で可能です。
この場合も承認を条件に、共有名義にすれば良いかと思います。

借り換えもあくまで旦那様が主債務者で審査が通れば大丈夫です。
ただし、諸費用が50万円程度発生します。

今のローンで良いのなら、債務引受を銀行に申請されるのが
良いかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

沼田 順

私のブログで、住宅ローンや不動産に関して様々な角度から
解説しております。
よろしければご訪問くださいませ(日本ブログ村1位です)
住宅ローン、不動産アドバイスブログ
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

補足

補足に関してですが、住宅ローン減税は
主債務者である奥様しか受けることは
できません。

途中で債務者が変わることは想定されて
いないからです。

税務署に確認をお願いします。

安心を取るか、減税を取るかですが
やはり安心を取られた方が
良いのではないかと思います。

沼田 順

司法書士
名義
債務
住宅ローン
借り換え

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 豪一郎 専門家

鈴木 豪一郎
宅地建物取引主任者

10 good

変更可能です

2010/06/08 12:09 詳細リンク

みみちゃんさま


不動産ドクター 鈴木豪一郎です。

さて、ローン名義および持ち分を入れる件ですが、
基本的に変更可能です(債務者変更)。
ただし、御主人がローンの支払い能力があるかどうかの
“審査”が必要になります。
よって、条件がクリアされれば可能ということになります。

贈与などの観点も必要ですので、銀行のみならず税務署にも確認しつつ
進めてください。

変更
名義
不動産
債務
審査

回答専門家

鈴木 豪一郎
鈴木 豪一郎
(東京都 / 宅地建物取引主任者)
不動産クリニック 株式会社常盤不動産 代表取締役 主席コンサルタント
03-6410-3630
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産クリニック 不動産総合ドクター

不動産売買にはトラブルや落とし穴がつきもの・・・“重要事項説明”だけではそれらは回避できない。不動産購入売却は人生の一大イベント850件以上のケーススタディーに基づき、細心の注意力と最新の技術で“安全”“安心”“満足”を目指します。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/06/08 16:38 詳細リンク

みみちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『できれば、不動産の名義も...そういうことは可能なのでしょうか?』につきまして、親族間の不動産売買による住宅ローンの借り入れにつきまして、通常のローン審査と比較をした場合、難しいるンもありますが全く不可能という訳ではありません。

尚、融資先の金融機関などでも確認をしてみてください。

『夫との共有名義というかたちに買えるなどということは不可能でしょうか?』につきまして、上記と同様に不可能ということはないと思われます。

ただし、ご主人様の名義に変更しなくても今のままにしておけば、何れみみちゃんさんが復職したときに住宅ローン控除が引き続き受けることができますし、無事にご主人に名義変更ができたとしても、登録免許税などみみちゃんさんがマンションを購入したときと同程度の取得費用がかかってしまうと思われます。

これからもご主人様と共働きを続けていくことが可能ということでしたら、住宅ローンを返済していくに当たってあまり心配しなくても大丈夫だと考えます。

よって、ご主人様ともよく話し合ってから決定するとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

費用
購入
融資
名義
不動産売買

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

共有名義

2010/06/08 11:15 詳細リンク

みみちゃんさん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

現在はご主人がローン返済されているのでしたら、マンションも共有名義にした方が宜しいでしょう。贈与として見なされる場合がありますので。さて、それらの実態をもとにローン負担者の名義変更は可能です。

残債務、収入、返済負担率、健康状態、金融機関などにもよりますので一度ファイナンシャルプランナーによるシミュレーションを受けてみてはいかがでしょうか


FPオフィス クローム

FP 新谷義雄

http://1st.geocities.jp/office_chrome

ファイナンシャルプランナー
贈与
マンション
収入
ローン返済
西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

4 good

債務者の変更と名義について

2010/06/08 14:02 詳細リンク

みみちゃんさんはじめまして。住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。


一般的なアドバイスとなりますのでご了承ください。


現状の住宅ローンの名義(債務者)変更及び連帯債務者になられることは、ご主人に
返済能力があると認められれば可能性はあるかと思います。


上記の変更が可能であれば、ローンの名義(債務者)変更か連帯債務者になられると
同時に、所有権の移転をされる場合の登記原因は、売買か(負担付)贈与のいずれか
になると思われます。そのどちらを採用すべきかどうかは、現在のマンションの時価
と残債額の割合によっても判断が分かれるところと思われますのでご承知ください。


一方、この所有権の移転に関しては、不動産取得税や譲渡所得税の課税対象となられ
ますので、この部分の検証も必要でしょう。また、連帯債務者に加わられた場合、ご
主人が団信に変更加入できるかどうかもポイントになると思います。


また、借換えの件ですが、金融機関によっては現在返済中の金融機関で債務者変更等
を済ませてから借換え申込すべきところもありますので、事前に各金融機関に確認が
必要です。


住宅ローン控除に関しては、購入時に住宅ローンの借入を実行されていることが条件
のため難しいものと思いますが、上記の持分の移転による贈与関連のことと同時に念
のため税務署等にご確認下さい。


EYE-PLUSのサポート⇒http://eye-plus.verse.jp/minimamusupport.html

変更
名義
債務
返済
ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入にあたっての住宅ローンについて misyunさん  2009-10-20 19:29 回答1件
住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)