住宅ローンの告知について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの告知について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/07 21:13

購入したい新築一戸建てが見つかりました。2週間後(6月中)に、再度、家を見に行き、その時に住宅ローンの仮審査を受けます。それが受かったが本審査を提出予定です。
という予定なのですが、7月中に胆石の手術を受けることになりそうです(入院は3日くらいだそうです)。正確な手術予定日は全く未定です。おそらく、7月初めか中頃になると思います。
こういう場合、仮審査の際に、銀行側に手術予定を言っておくべきなのでしょうか?
手術日がまだ、未定なので何も言わなくてもよいのでしょうか?
小さな胆石なので、検査次第ではそのままという可能性もあり、7月に入るまで手術日が未定ですし、手術自体、もっと先になるかもしれません。
こういう場合、どうするのがよいのでしょうか?

補足

2010/06/07 21:13

ハウスメーカーさんを通して、住宅ローンの審査を受ける予定です。ローンを組む予定の銀行に前もって、今の状況を説明し、団信保険に加入できるか確認してもらうことはできるのでしょうか?団信保険に入れないようであれば今回はあきらめようかと思います。

minnchiさん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

回答:6件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

告知について

2010/06/07 21:23 詳細リンク

こんばんは。
告知というのは、団体信用生命保険の告知ということでよろしいでしょうか。団体信用生命保険の告知は、申し込みの時にするものです。仮審査の時には告知はありません。また、告知については、問われていることは正直に答えなければなりません。

生命保険
保険
審査

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

告知するほうが良いのでは?

2010/06/07 21:47 詳細リンク

アイリスコンサルタントの野口です。

住宅ローンの審査は、今後返済が滞りなく支払われる事がほぼ間違いないという判定です。
もしあなた自身が、病気について一抹の不安があるのでは、当然、働いて返済が滞ることが不安視されます。病気のことは良く判りませんが、手術の上回復し又元気に働く自信があれば、堂々と告知すべきです。

体調に自信が無い、又は配偶者、ご子息が引き継ぎ返済することが躊躇するようであれば、
借入れし購入すること自身を、再考されるよう勧めます。

胆石は、簡単な手術で、元気になれると聞いていますが、再発はあるようでーー医者に相談されるよう。

コンサルタント
病気
審査
住宅ローン
返済

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの告知の件

2010/06/08 09:03 詳細リンク

minnchiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『こういう場合、どうするのがよいのでしょうか?』につきまして、通常、住宅ローンを組むときには団体信用生命保険にも加入することになります。

この場合、告知書に告知することになりますが、設定されている告知内容に対して正確に回答する必要がありますし、正確な告知がなされていない場合、告知義務違反になってしまう可能性があります。

尚、告知に基づき団体信用生命保険に加入することができるかどうかの判断は、残念ながらファイナンシャル・プランナーではなく、あくまでも引受会社のみが決定できることになってしまいます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

住宅
生命保険
保険
住宅ローン
ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問の件、お答えします。

2010/06/08 11:19 詳細リンク

minnchiさんへ
こんにちは。上津原マネークリニックの上津原と申します。

今ご検討されている家が気に入って、実際にご購入される時のことを思ってのご質問のようですね。

仮審査の時点では、マイホームのご購入の意思も住宅ローンを特定の金融機関で借りられる意思も決まっていませんので、団体信用保険にかかる健康状態の告知は不要です。

借りられる金融機関が決まった後は、団体信用保険に加入することが住宅ローンの要件になる場合、健康状態の告知は必要となります。

告知の内容によっては、胆石の手術をされていても団体信用保険に加入可能な場合もあると思われます。告知にあたっては、手術の内容、入院日数、手術後の状況(完治・経過観察など)が分かるものをご準備されておくとよいでしょう。

病気が快癒されることを心よりお祈りいたします。

住宅
住宅ローン
マネー

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

前野 稔

前野 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

団信の告知について

2010/06/07 21:31 詳細リンク

minnchiさん こんにちは

ファイナンシャルプランナーの前野です。


団体信用生命保険についてですが、手術が未定でも、検査で胆石の手術の可能性が指摘されているのであれば、告知義務に該当する可能性があります。

加入できるかどうかについては、保険会社の判断でその審査基準は明らかではありませんので、私から断定的な回答はできませんが、胆石であれば加入できる可能性はあるのではないでしょうか。

とりあえず告知書を出して審査結果を受けてみてください。

それから参考ですが、フラット35であれば、団体信用生命保険は強制ではありませんので、もし万一団信に加入できない場合でも住宅ローンの借入はできます。

フラット35Sなら今年は金利が▲1%となっていますので、検討の余地はあると思います。

minnchiさんのお役に立てば幸いです。

手術
生命保険
保険
審査
中島 正志

中島 正志
不動産コンサルタント

- good

仮審査の段階で早めの告知書を提出することを勧めます。

2010/06/07 22:53 詳細リンク

minnchiさん

はじめまして、ライフクリエイトの中島と申します。

不動産売買から住宅ローンのあっせん業務
(モーゲージプランナー住宅ローンの専門家)
を日常業務として活動しております。

minnchiさんの今回のご質問ですが、基本的には仮審査時には
団体信用生命保険は提出しておりませんが、今回のご相談内容でしたら
告知義務として事前に対処することをお勧めします。

今後の手続きの流れとしてのご提案ですが、

”口頭でお話されても告知されたことにはなりません”ので

まず、借入希望する金融機関の団体信用生命保険の告知書に
現在の状況を記載して仮審査時に金融機関へ提出し保険会社からの
回答を出してもらうことがよろしいかと思います。

また、金融機関によって団体信用生命保険の保険会社が異なりますので
OKもあればNGもありますのでいくつかの金融機関の候補を準備されると
よいでしょう。

仮審査時に、話さなくても本審査時には告知書を提出しますので
早め早めの対応が結果的に無駄がなくなります。

私は、実務的にいくつかの金融機関へ仮審査の段階で依頼して
保険会社からの回答をもらい対応しております。

場合によってはフラット35も
選択肢の一つになるのかと思いますが・・

不安があれが専門家へ相談することがベストだと思います。

minnchiさんの新築戸建購入の参考になれば幸いです。

不動産売買
新築
住宅
不動産
住宅ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親所有の住宅ローン残債があるが、家を建てたい げんこつ犬さん  2008-08-15 16:05 回答4件
世帯年収400万で2500万の住宅ローンを組みたい sonataさん  2013-05-31 23:27 回答3件
住宅ローンの仮審査について mymtkさん  2011-07-18 11:54 回答2件
住宅ローンか現金か?…贈与税はどれくらい? tora-toraさん  2011-03-07 18:14 回答1件
フラット35審査について シュナウザーさん  2010-09-24 14:22 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)