介護保険と障害年金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

介護保険と障害年金

マネー 年金・社会保険 2010/06/07 08:52

障害年金の受給者が介護保険のサービスを受けることはできますか?
受け取れる場合、介護保険2号被保険者と1号被保険者で違いはありますか?
受け取れない場合、どちらかを選択するのでしょうか?

いまっちさん ( 長崎県 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

介護保険と、障害年金

2010/06/07 09:21 詳細リンク
(4.0)

いまっちさん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

ご質問にありましたが「障害年金」と「介護保険」はカバーする範囲が違いますので、双方受給できます。

簡単に申しますと、「障害年金」は障害により、労働が制限される等の場合に「所得補償」としての意味合いです。

対して「介護保険」は65歳以上(第1号)、40~65歳(第2号)に分かれ、介護が必要となる保険事故により支給されるかが変わります。

老齢により介護が必要となった場合、第1号被保険者には「介護サービス」を受けれます。「介護サービス」ですから「障害年金」のような「所得補償」的な意味合いでなく、現物給付による介護の度合いにより、日常生活の支援です。

「所得補償」により金銭が入っても、介護が必要な方は日常生活が大きく制限されますので、「介護保険」により日常生活支援を目的にしています。

第1号と、第2号の違いですが、
第1号は身体障害や、年齢的に老齢や、認知症などで介護が必要となった場合に支給。

第2号は16の「疾病・疾患」による介護が必要な場合です。

第2号の方が支給事由が狭いと言えます。

FPオフィス クローム

ファイナンシャルプランナー 新谷義雄

http://1st.geocities.jp/office_chrome

ファイナンシャルプランナー
障害年金
労働
介護保険
介護

評価・お礼

いまっちさん

詳しく教えていただきありがとうございます。よくわかりました。

新谷 義雄

新谷 義雄

評価頂きありがとう御座いました。Q&Aでは粗雑な回答になってしまいました。介護保険は市町村でのサービスですので、実行手続きなど具体的にご相談頂ければと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主が障害者になった場合 rumandさん  2011-04-19 23:13 回答2件
非課税世帯について eiko33さん  2017-01-10 18:23 回答1件
障害年金について 太陽33さん  2016-06-13 12:29 回答1件
要介護の父を扶養にすると? お天気主婦さん  2008-08-16 15:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)