足の土踏まずあたりが赤く腫れ痛い - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

足の土踏まずあたりが赤く腫れ痛い

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/06/06 23:55

37歳の妹のことで質問があります。5・6年前から足裏・足甲・膝・手小指付け根などがおおよそひと月に1回、多いときで4回程度腫れることがあります。腫れは一箇所につき1日くらいでその翌日痛む場所が移動(足裏から手首など)することがあるとトータルで3、4日腫れています。一箇所で終わることも多いです。症状は卵の大きさくらい赤くパンパンになり熱を持っていて痛く、足裏だとかかとがつけず、関節が腫れると曲がりません。腫れているまわりもなんとなくむくんでいます。2年前に血液検査をし、整形外科でも診察を受けましたが原因はわかりません。思い当たることといえば外食が続いたりすると症状がでることです。毎月恒常的に症状が出るのが心配なのと、症状が出たときにすぐに診察を受けれられないことや、どの専門科にかかったらよいか家族としても悩んでいます。ご回答いただければありがたく、宜しくお願い致します。

補足

2010/06/06 23:55

・今回の症状は右足土踏まずからくるぶしの間が腫れています。
・熱を持っているので冷シップをしていますがよいのでしょうか。
・前回の症状は5月で、全部で四回晴れました。

pon-taさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

3 good

免疫系は大丈夫ですか?

2010/06/07 08:04 詳細リンク
(5.0)

ご心配ですね。
一日も早く回復に向かってほしいです。

足が腫れるということは、
静脈血の弁がうまく作用していないのかなあ?
などいろいろ考えてみましたが、
運動の観点から疾病などを勉強してきた立場ですので、
難しい問題です。
でも、お困りのこととおもいまして、
少しでも道が開ければと思い回答させていただきました。

アレルギーや全身の炎症性疾患などに、
問題はないのか、
念の為に免疫系の医療機関を受診されてはいかがでしょうか?

問題
運動
アレルギー

評価・お礼

pon-taさん

親切な回答をいただきありがとうございました。
確かにアレルギー体質ですので、それも気にはなっていました。
もう一度受診してみようと思います。

福島 多香恵

pon-taさんご自身も、
どうか、お身体にきをつけてください。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

1 good

ストレス関与による免疫過剰反応の疑い

2010/06/07 15:05 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ご質問ありがとうございます。

さてpon-taさんの症状ですが一度、リウマチ膠原病科の専門外来へ受診してください。

いずれにせよストレス起因の免疫過剰反応によるリウマチ様関節炎かリウマチ類似疾患で乾癬性関節炎の疑いがあります。

仮に専門医による血液検査などで1~2回異常がない場合でも、定期的に精査され早い段階ならば生物学的製剤も開発されていますので、以前のような抗リウマチ薬やステロイド薬による副作用はないという専門医の見解が多数のようです。

ちなみに免疫過剰とは闘わなくてよい異物、細胞やタンパク質などに対し攻撃してしまう体内情報システム(免疫監視機構)のエラーです。

たとえば花粉症やアトピー性皮膚炎などもある意味同じグループですが多発性関節炎は自己免疫疾患のなかでは極めてQOL(生活の質)の低下やADL(日常生活動作)に支障きたします。

もし代替補完医療にも関心があれば医療機関を受診され症状回復した後、予防医学の観点と自然治癒力を最大限に生かすという観点で下記の記事ご参考してください。

どうかお大事にしてください。

http://www.iwasaki-laser.net

検査
症状
関節
リウマチ
ストレス

評価・お礼

pon-taさん

ご回答ありがとうございます。
確かにアレルギー体質です。また、ストレスとは無縁だと思って生活していましたが、
生活全般を見直す良い機会なのかもしれません。何科を受診したらよいか悩んで
いたのでアドバイスいただいた専門外来を受診してみようと思います。

岩崎 治之

ご評価して戴きありがとうございます。

ストレスとは内因的ストレス=精神的ストレス以外に外因的ストレスといって食品に含まれる添加物さらに不適食品や農薬、ダイオキシンなど環境ホルモンまた気候の影響、紫外線、有害電磁波等の対策が必要と考えます。

是非、この機会に見直してください。

良いドクターに出会えることを心よりお祈りいたします。

回答専門家

岩崎 治之
岩崎 治之
(東京都 / 柔道整復師)
いわさき痛みの整骨院 院長
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

岩崎 治之が提供する商品・サービス

対面相談

「痛み」相談窓口

慢性疼痛・筋骨格性疼痛・スポーツ外傷

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
原因不明の足の腫れ monsirotyouさん  2012-03-03 16:06 回答2件
かなり困っています。お願いします! ゆずっこさん  2012-01-19 15:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)