フラット35S(中古住宅)について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35S(中古住宅)について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/06 21:50

フラット35S(中古住宅)に必要な条件がよく理解できていません。
適合する為にはどんな項目があって、
どんな検査、または書類が必要なのでしょうか?
ご回答いただけると幸いです。

はんどさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

回答:3件

田中 勲 専門家

田中 勲
不動産業

4 good

フラット35Sについて

2010/06/06 22:12 詳細リンク
(4.0)

ゼロシステムズの田中勲と申します。

フラット35Sについてですが、まず建築確認(建築概要書)があることが前提です。
建築確認番号と年月日を確認できないとフラット35の利用は難しいです。

次に、建物の検査ですが、基礎や外壁に損傷が無いか、シロアリの被害がないか等の建物の状態をフラット35の適合の検査をする資格のある建築士事務所の建築士が現地を見て判断します。大きな損傷が無ければ、比較的簡単に適合を受けられます。

次にS対応にする為には、中古住宅の場合は、浴室などに手すりを付けると、S対応になります。これも比較的簡単な工事で対応になるのでオススメです。

ただし、居住中の中古住宅を契約した場合は、引渡し前に工事することは、原則できませんのでS対応にするのは、難しいと考えた方がよいと思います。

適合の検査の費用は、5万円前後が相場です。
検査は、適合が取れても取れなくても費用はかかります。
慣れている設計事務所の場合、電話で相談して質問に答えると大よそで適合が取れるか取れないかをアドバイスしてくれた上で、実際に検査に来ますので、無駄な費用がかからないので安心です。

建築士

評価・お礼

はんどさん

回答ありがとうございます。
現在居住中なのですが、階段には手すりが設置されているので、
「浴室に手すりを設置」することを条件に購入、
などと言うことも考えられるのでしょうか。

回答専門家

田中 勲
田中 勲
(東京都 / 住宅Gメン)
田中住宅診断事務所、仲介手数料無料ゼロシステムズ 代表取締役
0120-56-1462
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

『住宅ローン』『住宅診断』『非破壊検査』など不動産の専門家

住宅の購入はご結婚やお子様の成長などお金がかかる時期に重なります。そのような大変な時期のお客様の為に、私は仲介手数料無料で応援しています。お客様にとって主治医や顧問弁護士、時には親戚や友人のように身近で相談しやすい専門家を目指しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

2 good

フラット35Sの適用について

2010/06/07 10:29 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

フラット35Sの適用要件としては、
フラット35に適合していることに追加して、
11の要件のうちいずれか一つに適合している必要があります。

フラット35Sの適用要件

1.省エネルギー性
2.耐震性
3.バリアフリー性
4.耐久性・可変性

【中古タイプ】
5.開口部断熱
6.外壁等断熱
7.床の段差解消
8.浴室および階段の手すり設置

【20年金利引下げタイプ】
9.省エネルギー性
10.耐震性
11.バリアフリー性

中古住宅の場合、フラット35に適合する物件であれば、
「8.浴室および階段の手すり設置」で
フラット35Sに対応させるケースが多いと思います。

フラット35に適合する技術基準については、
住宅支援機構から冊子を取り寄せることができますが、
専門的なことになるので、適合の審査を行ってくれる機関
に相談すると良いと思います。

参考までに、フラット35およびフラット35Sの適合証明書の
発行手数料としては、31,500円~52,500円程度が
多いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

発行
証明
住宅
フラット35
審査

評価・お礼

はんどさん

回答ありがとうございます。
平成20年建築で居住者ありの中古物件です。
ほとんどがペアガラス入り(ルーパー窓除く)なのですが、
残念なことに、階段と玄関には入っていないのです。
この場合、5.開口部断熱はやはり該当しないのでしょうか?

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

小澤 智恵

小澤 智恵
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自身では難しいかもしれません。

2010/06/07 21:44 詳細リンク
(3.0)

愛知県でファイナンシャルプランナーでモーゲージプランナー(住宅ローンの斡旋人)をしております小澤と申します。

基準は前にご回答いただいている方がいらっしゃいますので、割愛させていただきます。

中古住宅でフラットSということですと、中古物件を買われて、フラットSを借入されるということでょうか。中古物件ということは、仲介業者さんがいらっしゃるいますよね。その業者さんに申請をお願いすることになると思います。一般素人の方が申請をするのは、添付書類の必要もありますし、基準の値を見ても、買われる建物の値を判断することは業者さんの協力なくしては不可能です。

一度、仲介業者さんにフラットSを利用したい旨ご相談いただくと、話が早いと思います。フラットご利用の際は、申請手数料などを要求されますが。

実際に私のお客様でそのような方がいらっしゃいました。仲介業者さんに電話でお尋ねしたところ、即答していただけましたよ。

参考になれば、幸いです。

申請
中古
物件

評価・お礼

はんどさん

回答ありがとうございました。
仲介業者さんに尋ねてみます。

小澤 智恵

小澤 智恵

買われる物件が平成20年建築のものであれば、フラットSの基準を満たしている可能性が高いと思われます。今年はまたとない税制優遇もありますし、利用できるといいですね。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
住宅ローン審査に影響は?借入は可能? マヒナさん  2012-01-07 01:28 回答4件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)