床と建具の色について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

床と建具の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/06/06 07:36

はじめまして。
今度、家を建てることになりまして、現在、床及び建具を決めなくてはいけない時期になり、とっても悩んでおり、アドバイスをいただきたくお願いいたします。
イームズの家具が好きなのでそれに合う空間を作りたいと考えております。
床:ブラックチェリーをベースに建具を白(ホワイトビーチ)にするか、同系色(ミディアムメープルorナチュラルバーチorライトビーチ)にするか決められません。床・建具共にエイダイを使用します。建具の白は汚れは目立つのでしょうか?壁・天井は白系を使用し明るくしたいです。何卒、ご意見お願いいたします。

こばこばさん ( 千葉県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

丸山 千里 専門家

丸山 千里
インテリアデザイナー

2 good

お部屋のテーマに沿って

2010/06/06 12:25 詳細リンク
(5.0)

こばこば様
はじめまして。デコラドールの丸山千里と申します。

イームズのどのような家具をお選びになられるかによっても、床・建具の色は変わってくると思います。
床はすでにブラックチェリー色をお選びになられているようですので、
ラウンジチェアやウォールナットスツールのように木目調の家具を配置されるのでしたら、やはり建具も同色系が良いと思います。ぐっと大人っぽい落ち着いた雰囲気になりますね。
また、ステンレス・スチール製のものやシェルチェアーのようにレトロ&ポップなカラフルな色をお考えでしたら、建具は白が良いのではないでしょうか。

私はオーダーカーテンショップの者ですので、カーテン専門家からの意見も述べさせていただきます。
こばこば様が描かれているお部屋全体のイメージ図を基に各箇所をお決めいただき、その中には当然窓周りも重要はポイントなのお忘れなく!
床、壁、建具、家具、照明などはご新居の計画の中に予め入れられる要素なのですが、窓周りのことは意外と見落とされがちなのが現状です。
空間の最後を飾り、全体にイメージを大きく左右するのは窓周りなのです。

そこでちょっとアドバイス。
仮にブラックチェリー色でまとめられるのでしたら、窓周りはそれに合わせてシンプルモダンなカーテンもしくはブラインドがオススメです。
全体がシックな色でまとまるので、カーテンもそれを基調に少しシルバー系の柄が入ると素敵ですね。
ブラインドはアルミ製のものではなく、木製、レザー調、布製など様々なオシャレなブラインドがありますのでイームズの世界観を演出できると思います。

また、白の建具とカラフルな家具でしたら、そのテーマカラーに合わせてカーテンも素敵にお選びください。
ちょっとポップな柄カーテンや、カラーの木製ブラインにしても良いですね!
壁を一面だけ違った壁紙に張り替えても面白いですよ。

別の観点から意見を申し上げましたが、是非こちらもご参考ください。
お家造りは大変ですけど、楽しみながら造り上げ、長く愛着を持てるようがんばってください!

DECORADOR
http://www.decorador.co.jp

部屋
家具

評価・お礼

こばこばさん

丸山様
回答ありがとうございます。
建具の同色系も良さそうですね~家族会議で検討いたします。
カーテンの事はまだ考えていなかったです。
合わせて考える必要があることを理解しました。勉強になります。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答専門家

丸山 千里
丸山 千里
(東京都 / インテリアデザイナー)
DECORADOR デコラドール 店長 / デザイナー
03-5491-7444
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カーテン選びにお困りの方にプロの視点からアドバイス致します!

日本の住宅業界においてインテリア、特にカーテンは未だに遅れている分野で業界内でも本当に理解されている方は少数なのです。洋服等でおしゃれを楽しむのと同じようにカーテン楽しんで頂きたいと思っています。驚くほどお部屋の雰囲気を変えられますよ!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葛西 紀巳子

葛西 紀巳子
インテリアコーディネーター

3 good

まずは、インテリアイメージを考えてみては?

2010/06/06 11:28 詳細リンク
(5.0)

建具と床の色の関係を考えるには、いくつか確認したい点もありますが(下記の通り)
・建具のデザインはどういうものでしょう?
・部屋に建具はいくつありますか?
・隣接する部屋のインテリア(壁・床)の色は?
・インテリアのイメージは?どのような雰囲気にしたいのか?など・・。

とりあえず、一般的なこととして、私が心がけていることをお伝えします。

まず、空間を広くあるいはモダンな雰囲気にしようとするならば、建具も壁の一部となるように白系にしてはいかがでしょう。その場合は、ドア枠や幅木なども壁の一部として白系でまとめることをお忘れなく。また、隣接する部屋がある場合は、基本的には、そちらの部屋の建具も同じ色になりますので、そうしたことも意識されるとよいでしょう。白もベタでなく、木目が感じられる白でしたら、すっきりとモダンな雰囲気になりますよ。

もしもナチュラルな雰囲気にしたいならば、木の色を建具に出してもいいですね。その場合は、床の色と色調は同じにして、一段、明るめの色を選ぶとよいでしょう。また、使用する家具の木部の色が、建具などの色調と連動するように意識すると空間はまとまります。
また、ドア枠や幅木の色は、ドアの色に合わせる場合が一般できでしょうが、すっきり見せるには、壁の色と合わせてしまうというのも、よくやる方法です。
いずれにしても、まずは、インテリアイメージを考えてみてはいかがでしょう。

インテリア
ナチュラル
雰囲気

評価・お礼

こばこばさん

葛西様
回答をありがとうございます。
内容十分理解いたしました。
建具・壁共に白系(木目調)にあわせるのもすっきりモダンな感じで良いですね。
木の色もナチュラルは感じで捨てがたい・・・・検討したいと思います。
まずは、家族会議でインテリアイメージをもう一度考えます。
参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
フローリングの色について くすもあさん  2015-07-30 14:46 回答3件
アクセントウォール omineさん  2014-12-18 11:16 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)