面接で・・・ - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面接で・・・

キャリア・仕事 転職・就職 2010/06/05 07:18

先日面接を受けてきました。10年前に2年間福祉施設で調理師として働いてました。その後、歯科助手の仕事に転職して10年経ちました。今回また調理師の資格を生かしたいと思い、福祉施設の調理師の面接を受けました。10年以上のブランクがあるのが心配でしたが、やはり面接の時も転職した理由となぜまた調理師の仕事を選んだのか聞かれました。面接では、電話で面接日時の連絡を取った時に受け答えでの印象がとても良かったと言われました。そして、白衣も支給されるとのことで白衣のサイズと靴のサイズを聞かれました。これは採用するということなのでしょうか?会社の支店が県外にあるので、いつも来れないためにあらかじめ聞いたのでしょうか?結果は来週以降に出ますが、結果が出るまで不安でなりません。やはり経験があってもブランクがあると難しいのでしょうか?

補足

2010/06/05 07:18

あと面接時に調理師の資格があると、当社では強みになるとも言われました。これでもブランクがあると厳しいのでしょうか?

ごまプーさん ( 山形県 / 女性 / 31歳 )

回答:5件

島田 眞美

島田 眞美
キャリアカウンセラー

1 good

自信を持って!

2010/06/05 10:46 詳細リンク
(5.0)

ごまプーさん

面接を受けられたのですね。それも採用担当者は、
ごまプーさんにたいへんいい印象を持たれたように
受け取れますが、ご自身の感触はいかがでしたか。

補足にもありますように、調理師の資格があることを
強みだと言ってくださっていますので、恐らくいいお知らせが
いただけるのではないかと思われます。採用までは、面接結果を
踏まえ、いろいろ社内手続があるので来週になると思います。
まずは、採用担当者段階ではOKだったのでしょう。

たとえ、結果が不採用になっても、今回の面接で、多くの
ことが学べましたね。前回の回答にありました、退職理由は、
どこに行っても質問されます。それには、説得力のある
回答をすること。また、ブランクがあっても、資格を持っている
ことは、有利であるということ。今回面接を受けられた会社では
ブランクがあることをあまり重視していないように思われますが、
面接のときに、何かそれについて言われたのでしょうか。

しばらくは、不安でしょうが、運を天に任せてみませんか。

面接
採用
資格

評価・お礼

ごまプーさん

アドバイスありがとうございました。今日採用が決定しました。最初面接を受けた福祉施設の方は不採用だったのですが、面接をしていただいた採用担当の方が私の事をとても気に入ってくれていて、もうひとつの請負先の病院に声をかけていただいて、そちらのほうに採用が決まりました。これから調理師として一生懸命頑張ります。

島田 眞美

島田 眞美

ご就職、おめでとうございます!
調理師として再出発ですね。
ごまプーさんのお人柄が幸運を招き寄せたように
思います。
これから調理師としてキャリアを積み、みなさんに
喜んでいただけるようなお料理を提供してくださいね!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

日々を前向きに、結果を気にせず、マイペースで過ごしましょう。

2010/06/05 14:08 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ごまプーさん。My人事カウンセリングの葉玉です。

情報が不足しているので、とりあえず概要について、私なりの視点で
お答えさせていただきます。

> 10年以上のブランクがあるのが心配でしたが、やはり面接の時も

経歴に危惧する点があれば、一般的には、必ず聞かれることと思い、
事前に、スムーズに応えられるような準備は必要かと思います。

例えば「退職理由」や「空白期間」、「職種の変更」などが
こういった懸念事項に該当するでしょう。

> 受け答えでの印象がとても良かったと言われました。

人柄を伝える上で、先方と接触する「電話」や「面接」での印象は
けっこう選考過程での評価項目として、重要な要素になります。

そういった意見が伝えられたということは、少なくとも、先方の
担当者は、好印象をもってくれているのだと思います。

この点〔コミュニケーション能力〕については、自信をもたれても
良いかと思います。

> 白衣のサイズと靴のサイズを聞かれました

質問項目としては、担当者が採用する可能性を感じた方に、
確認する類の質問かもしれません。

ただし、会社内部での最終選考の上、内定は決定されるものなので、
確定という事ではないでしょう。

> やはり経験があってもブランクがあると難しいのでしょうか?

結果が出るまでは、あまり思いつめず、気軽に待ちましょう。

ブランクのあるなしなど、会社の考え方や事情により、重きを置くか、
人物優先とするのか、まちまちですから、あまり、決めつけない方が
良いかと思います。

今の「ごまプーさん」を評価し、採用してくれる会社探しが、
ごまプーさんにとっての転職活動だと思います。

是非、もっと開き直った気持ちで、取り組んでください。

> これでもブランクがあると厳しいのでしょうか?

資格は、それなりに勉強をし、知識や経験を積んだ一つの証ですから、
絶対的なものではありませんが、一つのアピールできるスキルとして
今後も、積極的にプレゼンされて良いかと思います。

簡単ながら、少しでも、今後の参考になれば幸いです。

良い結果が出ることを、心よりお祈り申し上げております。



■ My人事カウンセリング
http://new-voice.jp/modules/contents/index.php?content_id=15

■ オフィシャルサイト
http://new-voice.jp/

内定
印象
面接
転職活動
スキル

評価・お礼

ごまプーさん

アドバイスありがとうございます。このたび採用が決まりました。これから調理師として一生懸命頑張っていきたいです。

葉玉 義則

葉玉 義則

採用決定、おめでとうございます。

今後のご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

新垣 覚

新垣 覚
転職コンサルタント

- good

良い感じですね。

2010/06/05 17:37 詳細リンク
(5.0)

ごまブー様へ

先日もお答えさせて頂きました
転職★カチニストの新垣覚です。

夢に向かってチャレンジしたんですね!
とても嬉しいし、わたしも勇気がでてきました。

内容を拝見すると、かなり良い感触ですね。

担当者レベルではOKなんだと思いますよ。

この不安な気持ちは大変だと思いますが
良い結果を信じてリラックスして過ごされて
下さいね!

もし、結果が良くなくても良い風が、ごまブー様
に吹いてきてます。

このタイミングでどんどん行けると思いますよ。

楽しみですね^^

不安
転職

評価・お礼

ごまプーさん

アドバイスありがとうございました。今日採用が決まりました。初めに面接を受けた施設はだめだったのですが、採用担当の方が私の事をとても好意を持ってくれていて、もうひとつ病院を請け負っていてそこの病院に声をかけていただいて、そちらに採用が決まりました。今回、思い切ってチャレンジしてよかったです。これから調理師として一生懸命頑張ります。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

5 good

本当の実力はここにあります。

2010/06/06 18:41 詳細リンク
(5.0)

ごまプ―様
初めまして、CHIKUMA HUMAN RESOURCE.INSTの竹間と申します。非常に心に響く内容でしたので「感動」を覚えました。私事ですが、この3月に実母を亡くしました。丁度、一年前、実母を特別養護老人ホームに居れなくてはならなかった時、その場所では何時も温かいご飯(炊きたて)、温かいお味噌汁、一つ一つ調理して下さるお惣菜を見て居て、どれだけこのご飯を作られている方が、「清潔」「安心」「心」の三拍子を持っておられるのかな?と何時も思って介助をしておりました。ごまプ―様みたいな心を持った方々だったのではないか?とも
思って返信を打っています。

御面接は、感触的に見て思うのですが人事の方は「好印象」だったのではないでしょうか?
結果はどうであれ、ごまプー様が、何故その施設で働きたいか?がしっかりと伝えられたのであればOKだと思いますよ。ブランクなどと思わないで下さい。専門家としての自信を持たれて下さい。

母の事もあり、非常に心打たれた次第です。
頑張って自分の人生設計をされて下さいませ。

応援致します。

老人ホーム
面接
人生設計
自分

評価・お礼

ごまプーさん

アドバイスありがとうございました。今日採用が決まりました。「食」という字は人に良いと書きますが、健康に生きるためには「食」はとても大事で、以前福祉施設で働いていた時は、温かい料理を食べて、また明日も元気に過ごしてもらいたいと心をこめて調理してました。今回施設の方はだめでしたが、採用担当の方が私の事をとても気に入ってくれていて、もうひとつの請負先の病院に声をかけていただいて、そちらに採用が決まりました。これから調理師として自信を持って頑張ります

竹間 克比佐

竹間 克比佐

ごまプー様
本当におめでとうございます。
ごまプーさんのお力で「本当の味」を出して差し上げて下さいませ。実力のある方には道が開けるのだと思います。本当に良かったですね。何かに迷いが出てきたら、こんなご時世にも関わらず「御縁」があった事を誇りに思ってみたらどうでしょうか?きっと明るい何かが見えて来るはずです。頑張って下さい。

床 美幸

床 美幸
転職コンサルタント

3 good

お礼の連絡もされるとよいですよ。

2010/06/08 17:33 詳細リンク
(5.0)

ごまプーさん

人材サービス会社 サポタント株式会社のトコと申します。

早速、調理師への道を再度進み始めたのですね。
とても素晴らしいアクションです!


さて。
ご質問の件、面接で

・白衣や靴のサイズを聞かれたこと
・電話での受け答えの印象がとても良かったといわれたこと
・調理師の資格があると強みになるといわれたこと

という情報だけから判断すると好印象であったと私も考えます。


ただ内定は他の候補者の状況と採用人数の関係で、
総合的に判断されますので、他の方との面接スケジュールの関係や
社内の手続きの関係で来週まで時間が必要なのだと推察いたします。


実は、今の時点で一点、ごまプーさんに出来ることがあります。

それは、面接のお礼の連絡をすることです。


面接された方のお名前やメールアドレスはお分かりでしょうか?

もし名刺などをいただいていれば、面接で教えていただいた業務内容に対しての
具体的な意気込みをごまプーさんの言葉で書いた御礼メールを送ってみてはいかがでしょうか。

もしメールアドレスなどが分からない場合、
手紙やハガキで送ることも大変オススメです。


(ご注意)
お電話でお礼を伝えるということについては、
相手のご担当者がご多忙の場合、かえってご迷惑になってしまいますので、
避けた方がよいでしょう。

補足

実は私の経験でも、面接後の連絡の素晴らしさに感動して、社員を一人、採用したことがあります。
(今も当社の社員として大活躍してくれています^^)

現在も人材紹介で、面接後に候補者から届いたお礼メールを
ご紹介先の企業担当者に転送させていただくことがありますが、

「こんなメールをいただけることがあまりないのでとても感動しました。」

と喜んでいただくことが多いです^^

内定
印象
手紙
面接
採用

評価・お礼

ごまプーさん

アドバイスありがとうございました。今日採用が決まりました。最初に面接した施設の方はだめだったのですが、面接担当の方が私の事をとても気に入ってくれていて、もうひとつの請負先の病院のほうに声をかけていただいて、そちらに採用が決まりました。これから調理師として一生懸命頑張ります

床 美幸

床 美幸

ごまプーさま

ご就職、おめでとうございます~!!!

今回のご質問、そのご対応でもごまプーさんの温かいお人柄がよくわかりました。
温かい食事で病院にいらっしゃる皆さんを笑顔にしてくださいね。

これから調理師として益々ご活躍されますこと、心からお祈りしております。

サポタント とこみゆき

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再就職について ごまプーさん  2010-05-29 12:50 回答5件
高望みか、妥協か。 sasa_aさん  2012-10-12 16:01 回答1件
アラフォー転職活動中 マスターさん  2012-04-15 22:30 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
どちらの企業に決めるか本当に悩んでします。 うずら金時さん  2015-02-25 21:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談

転職相談(メール対応3回)

どんな内容のご相談でも真剣にお答えします。3回までお受けします

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)
メール相談 大学生の保護者のご相談
平澤 一美
(メンタルコーチ)