見た目から自分を変えることはできる? - イメージコンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

見た目から自分を変えることはできる?

美容・ファッション イメージコンサルティング 2010/06/03 11:39

はじめまして。
趣味を活かして、フリーランスとして仕事していくことを考えています。
ただ、どうも見た目が地味で、そこに引け目を感じているせいか
人に対して積極的につながっていくことがちょっと苦手でもあります。
フリーランスになるなら、そういうところは直さないといけないと
悩んでいるのですが…

もっと自信をもって堂々と人に接したいのですが、
たとえば、服装や外見を変えることで、自分を変えることはできるでしょうか。

トリユキさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:17件

吉武 利恵 専門家

吉武 利恵
イメージコンサルタント

1 good

自分をの心の持ちようを変えることはできますよ!

2010/06/03 15:54 詳細リンク

はじめまして、トリユキさん。
イメージコンサルタント&コーチの吉武利恵です。

趣味を活かして仕事にできるだけの十分なスキルがあるのは素晴らしいことですよ。
しかし、フリーランスになるのは勇気がいることですよね。

「自信をもって堂々と人に接したい」ことのネックになっているのは、
「見た目が地味で、そこに引け目を感じている」という外見だけが問題なのでしょうか?

まずは、トリユキさんが本当に変わりたいと思っているかが重要になると思います。
強く変わりたいという気持ちがあれば、きっと変われます。

流行のファッションを身に付けたからといって自信も付いてはきません。(そういう人もいますが…)
誰でも自信が付くという洋服が売っていたら、私も直ぐに買いに行きます(笑)
流行のファッションを着ることで、気後れしてしまう方もいることでしょう。

「服装や外見を変える」というよりは、「服装や外見に気を使う」という言い方に変えてみませんか。
「気を使う」というのは、自分に対しての気づかいと相手に対しての気づかいの両方になります。

フリーランスという職業は自分も一つの商品ですよね。

商品だと考えると、「相手を安心させる表情」と「堂々とした姿勢」、「清潔で手入れの行きとどいたヘアや服装、持ち物などの身だしなみ」の3つが必要ではないでしょうか。

この3つが全て満たされている状態の自分を想像したときに、今の自分との違いはどこでしょうか?
その違いの部分から取り組んでみるのはいかがでしょうか?

もし、その違いが服装ならば、服装を変えることから始めていけば、自分を変えることがでると思います。

イメージコンサルタント
服装
外見
身だしなみ
見た目

回答専門家

吉武 利恵
吉武 利恵
(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
都外川 八恵 専門家

都外川 八恵
パーソナルスタイリスト

4 good

モチロン! 見た目から自分を変えることは出来ます!

2010/06/04 01:45 詳細リンク

トリユキ様

はじめまして、コンニチハ!
Cocolor(ココカラー)主宰 http://www.cocolor.biz
日本ファッションスタイリスト協会所属の
都外川八恵(ととかわやえ)と申します。

何を隠そう、この私自身、引け目やコンプレックスだらけの人間でした。
特に、女性の命と言われるお肌の質や髪の質は最悪で、
男性から「汚いよね」と直球で言われるほどでした。

それなりに自分でジブシーのように色々と試しては努力を重ねましたが、
それでもダメで・・・

人間中身が大事!
・・・と、どちらかというと美容やファッションに対しては
引け目や罪悪感すら感じていた人間だったのです。

それなりに人生を重ねてきた今、
そろそろ、中身に伴うように、外見にも気を使ってみたらどうかな
・・・と、思い始めた矢先・・・

周囲の反応が明らかに違ってきたのです。
遅咲きのデビュー?いわゆるモテ期の到来!?
自分でも驚きでした!
中身は全然変わっていないのに・・・

モチロン、人間中身「も」大事です。
でも外見「も」大事ということを実感しました。

中身と外見は切っても切り離せない存在だということを身を持って体験しました。
中身は外見に現われるし、外見が中身を変えられる・・・

相乗効果が期待できれば、その逆もしかりなのです。

人生一度きり!
どうせなら、恥ずかしがらずに、華を咲かせてみませんか?

華を咲かせれば、実もなり、収穫も出来ると思うのです。
そして、種をも残すことが出来る・・・
(自分の限界を決めて)あえて咲かせない花なんて勿体ないです!

♪♪世界~に、ひと~つ、だけ~の、は~な~♪♪
・・・を咲かせましょうよ!

色が豊かと書く「艶」(ツヤ)のある人生も貴方も一緒に!

その方の個性(十人十色の「色」)を見抜き、
それを咲かせることを一番に得意としている
カラーコーディネーター兼スタイリストです。

決して、私の一方的な感性の押し売りではなく、
「なぜ」あなたに似合うのか
「だから」あなたに似合うのです

・・・という明確な根拠をつけた
唯一無二のあなただけのスタイリングを提供させていただきます!

・・・楽しみに!!
どうぞ安心してお任せくださいませ!!

カラーコーディネーター
外見
ファッション
スタイリング
見た目

回答専門家

都外川 八恵
都外川 八恵
(スタイリング&カラーコンサルタント)
ヒト・モノ・空間 スタイリングとカラーのことなら Cocolor(ココカラー) スタイリング&カラーコンサルタント

感性の理論家。色が豊かと書く「艶」のある人生を貴方も一緒に!

色ややスタイリングに関する「著書」「執筆」多数。貴方に「似合う」には理由があります。感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

都外川 八恵が提供する商品・サービス

対面相談

貴方に似合うをご提案!ショップ同行&ファッションスタイリング

ショッピングの予定がなくてもかまいません。購入する必要性もございません。

伊勢田 幸永

伊勢田 幸永
研修講師

3 good

外見の役割

2010/06/03 12:02 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
イメージコンサルタントの伊勢田幸永と申します。
ご質問の外見を変えることで自分を変えることが出来るかどうかについてですが、この答えは【出来ます】。

特に第一印象における外見の役割は8割以上になります。
見た目の印象によって、信頼がおけるひと。仕事が出来そうな人。というように変わります。

逆に言えば、最初の印象時に好印象を与えることが出来ればその後の仕事もスムーズに進むと言われています。

ただ外見というのは服装はもちろんですが、姿勢や表情、振る舞いと言ったように複合的な要素が絡み合って初めて好印象となります。

服装についてはプロに選んでもらうのが一番早い方法です。
プロが似合うものを選んでくれたという事実が自信となります。
内面の自信をつけるよりも外見を変えることで自信につなげた方がとても早いです。
服装や髪型等を変えることで自分を変えることは出来ますので、人はもっと素敵になれます。

補足

オフィスカラーステージ
http://www.12season.com/
人を魅力的にするイメージコンサルタント伊勢田幸永のブログ
http://ameblo.jp/12season/

イメージコンサルタント
服装
振る舞い
印象
見た目

評価・お礼

トリユキさん

外見が8割なんて、やはり重要なんですね。服装だけではなく、振る舞いや表情にも気を配れるようになろうと思います。
プロに選んでいただいた服装なら、確かに自信がもてそうです。
ご回答ありがとうございました。

澤田 まさき

澤田 まさき
イメージコンサルタント

22 good

外見から内面(自分)を変える事は可能です。

2010/06/03 12:10 詳細リンク
(4.0)

「人間の心理では、そのときの気分が服装を決めるのではなく、服装が気分を決めるのである。」という言葉をかの有名なデザイナー クリスチャン・ディオールも残していますが、外見が変わることより少なからず、自分の内面への心理(自信)にも影響を与えています。

またフリーランスという職業柄、営業活動をされることと思いますが、その際に重用な第一印象は、出会って最初の7秒で決まると言われており、その印象を決定付ける要素として、人類学者R・L・バードウィステルや3Vの法則で有名な心理学社メラビアンによると、大半は話の内容などよりも、ぱっと見た、見た目で決まってしまうという研究結果が出た様です。

第一印象が悪ければ、次にアクションを起こす際のきっかけを失う事になり、フリーランスとしては厳しい状況になってしまうでしょう。

その様なことを防ぐために、高いものやブランド品を買いそろえる必要はありませんが、社会人として相応しい服装を揃え、身だしなみを整える必要があります。また、見た目の3割はお顔や、ヘアメイクや眼鏡も重用な要素となります。

現代においては、私共の様なそれぞれの専門家がおりますから、一度試されても良いでしょう。

外見
服装
第一印象
身だしなみ
見た目

評価・お礼

トリユキさん

「人間の心理では、そのときの気分が服装を決めるのではなく、服装が気分を決めるのである。」という
ことばは、わかるような気がします。
会って最初の7秒で決まるというのは、こわいですね。フリーランスで仕事をするなら、
やはり第一印象を高められるように、真剣に考えたいと思います。ありがとうございました。

大山 旬

大山 旬
パーソナルスタイリスト

12 good

『外側から内側へ』 変化は繋がっていくものです。

2010/06/03 12:17 詳細リンク
(5.0)

はじめまして こんにちは!
『外見で自分を変えることが出来るのか』
僕はYESとお伝えしたいと思います。

但し,
それには段階があると思っています。

外見が向上しても,それがすぐに自分を変えることには
繋がらないと僕は思っています。

外見が変わっても,本人は,最初のうちは
しっくりこないというのが現実です。ヒトにもよりますが。

今までの装いと,ガラリと変化をするわけですから,
やっぱりご自身の中では,最初のうちは違和感があって当然です。

外見が変わり,周囲の人たちの反応が変わり始め,
初めて,実感として外見の変化をご自身が感じられるのだと思います。

周囲の評価が,自分の中での『自信』へと変わり,
内面性にも変化が起こり出す。僕がお客様の一番近くで感じているのは
このようなサイクルです。

ですので,外見を変える上で,とても大切なのは,
ご自身の評価よりも,案外周囲の方々の評価なのかもしれません。

周囲が良い反応をしてくれることで,自信が芽生え,
そこから内面性の変化が起こり,『外見』と『内面』が一致する。
そのためのお手伝いを僕は日々担当させて頂いています。

劇的に変わることが正解なのではなく,
自然な状態を残しながらも,外見を整えていくような
バランス感覚が大切なのかもしれませんね!

私自身も一個人事業主ですので,
今後のご活躍,心より応援しております!

外見
自然
評価
個人事業
個人

評価・お礼

トリユキさん

「周囲が良い反応をしてくれることで,自信が芽生え,そこから内面性の変化が起こり,『外見』と『内面』が一致する」ということばが、印象的でした。ちょっと髪型を変えたりして、周りからほめられると自信がわくことがあります。
自然に私らしさを残しつつ、変わっていく方法があるのかなと思いました。
ご回答も応援も、ありがとうございます!

八並 裕之

八並 裕之
パーソナルコーチ

1 good

変えることはできます!

2010/06/03 12:19 詳細リンク
(3.0)

トリユキさん はじめまして。

八並 裕之と申します。

コンパニオン会社を経営している経験から言いますと、服装や外見から自分を変えることはできます。

これまで多くの人がより積極的になっていくのを見てきています。

コスプレイヤーなどもいい例です。

普段は地味で引きこもりがちでも、コスチュームに身を包んでコミケやイベントなどに参加している時は実に堂々としています。

ただこれを裏返せば、現状、見た目が地味になりがちなのは自信の無さの現れとも言えます。

もちろん服装や外見を変えることで振る舞いなども変わってきますが、これから始めていく仕事についても、自信を持ってセールスできるように磨きをかけていけば自然と積極性も出てくるはずです。

外見でも仕事の内容でも、自信を持てるように努力すればきっといい結果を導くことができますから頑張ってください。

服装
振る舞い
外見
見た目
仕事

評価・お礼

トリユキさん

今自分が地味なのは、どこか、目立つのがはずかしいと思っている=自信がないのかもしれないと思いました。
外見から自信をつけていきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

タナカ マミ

タナカ マミ
パーソナルスタイリスト

11 good

見た目を変えると中身も変わります

2010/06/03 12:28 詳細リンク
(5.0)

フリーランスでのお仕事スタート、おめでとうございます。

外見を変えると、トリユキさん自身も変わりますよ。

派手ではなくとも「オシャレ」な服装(外見)をすることで、
「自分を認める」気持ちが強くなり、引け目感は吹き飛んで、
自分に自身が持てるようになります。
その自身は、人に接する態度に表れます。

タレントやモデルのみなさんが、あんなにキラキラ輝いて、
堂々として積極的に人と接しているのは、
オシャレにスタイリングしているからこそです。

その証拠に、
そんな彼ら(彼女たち)でもオフなどでオシャレにスタイリングしていないときは、
とたんに自信がなくなり、別人のように堂々さがなくなって、
引け目を感じ、消極的になってしまうんです。

外見力を上げる→自信が持てる→堂々となる→積極的になる

年齢・性別を問わずはっきりと言えます。

補足

外見力アップが心理にもたらす影響力については、
病気や高齢者の方などに、「オシャレ」な外見になることの
心理的プラス効果によるメンタルヘルスをしていることからもいえると思います。

服装
外見力
外見
スタイリング
見た目

評価・お礼

トリユキさん

タレントさんやモデルさんも、オシャレしていないときは消極的になってしまうんですね!
やっぱり外見が自分に与える力は大きいんだなーと思いました。
メンタルヘルスにも効果があるんですね。
私ももっとがんばろうと思いました。ご回答ありがとうございました!

タナカ マミ

タナカ マミ

こちらこそ、評価頂いて有難うございます。
私の回答が、なりたいご自分になれるようなお役に立てれば幸いです。
お仕事、きっとうまくいくと思いますよ。

鷺本 晴香

鷺本 晴香
心理カウンセラー

4 good

見た目から自分を変容させることは出来ますよ。

2010/06/03 13:20 詳細リンク

こんにちは。
心理カウンセラー&イメージコンサルタントの
鷺本晴香(さぎもとはるか)です。

見た目が地味と思ってられるのですね。
もし、あなたが理想とされる地味ではない方って
イメージできますか?
(タレントさん、ご友人など・・・・)
はじめは、そのマネから始められることをオススメします。

もちろん、同じ人でも、美しく化粧している時とノーメイクの時では
自信の出方が違うのと同じように、内面の自信も変わってきますよ。

そして・・・一番大事なのは、新しい洋服や外見に
慣れることでもあります。

私のクライアントさんで、「先生かっこよすぎるのはやめてください」と
リクエストされている人がいましたが、1年ぐらいでどんどん
慣れてこられて、他の人に褒められたりしながら
少しずつ、変わってこられましたよ。

それから、服装もそうですが、姿勢も胸を張って
笑顔を忘れずにいてくださいね。

ステキな服装でも、ムスッとしていたらコミュニケーションは
成り立ちませんよね!

あなたの、これからの活動の参考になれば幸いです。
自分が一番の自分の応援者でいたしてくださいね。

私も、あなたを応援しています(^^)

補足

鷺本晴香公式HP http://www.meta-d.com
実践心理学研究所HP http://www.metanlp.net/

イメージコンサルタント
服装
外見
コミュニケーション
見た目
深井 学

深井 学
パーソナルスタイリスト

3 good

もちろんです。

2010/06/03 13:57 詳細リンク

人が「自分を変えたい」と考える際
何かしらの「きっかけ」があれば変わります。

そのきっかけとして、見た目がコンプレックスなのであれば
見た目を変えれば自信が生まれます。
自信があれば、積極性も生まれます。
鏡を見る度に「よし、いける!」と思える見た目は
モチベーションマネジメントにも大変有効です。

フリーランスは自信が重要です。
その自信の有無が取引先の信頼感に直結します。

人の内面と外面は表裏一体のものです。
どちらを変えても、もう一方に変化をもたらします。
どちらから変えようとしても構わないでしょう。
『コンプレックスのある箇所を補うこと』
それがポイントです。

最近同様のお悩みに多数答えていたので
その件についてBlogを書いていました。
宜しければ併せてご覧下さい。

補足

深井学公式ブログより/『自信:「考え方」』
http://ameblo.jp/fashion-consul/entry-10549173463.html

フリーランス
見た目
モチベーション
和田 真哉

和田 真哉
マナー講師

13 good

「見た目」を変えるのは簡単です!

2010/06/03 16:03 詳細リンク

トリユキ様

ご質問ありがとうございます。

さて、人の第一印象というものは見た目でほぼ100%で決まってしまうことは
トリユキ様も実感としてあるかと思います。

私もマナー講師という職業柄、清潔感のある髪型、服装にするよう心がけております。
トリユキ様は、見た目ではどのような姿になり、お会いする人にどういった印象を
持たれたいのでしょうか?
例えば芸能人でいえばあの人のような雰囲気になりたいですとか、色々とイメージをお持ちのはずです。

最近、私はスポーツクラブで使用する服を派手にしたところ、インストラクターの方から頻繁に
声をかけられるようになりました。
おかげで、スポーツクラブへ行くのが楽しくて仕方がありません。

「格好から入る」とは良く言いますが、まさに私はその典型です(笑)。

トリユキ様も今までのイメージを一新して、新しい一歩を踏み出し、
益々のご活躍をお祈り申し上げます。

服装
髪型
第一印象
印象
見た目
徳永 美佳

徳永 美佳
マナー講師

26 good

自信を持って堂々と見せるにはあごの角度から!!!!

2010/06/03 20:15 詳細リンク

外見に関しては、他の専門家の方々から効果的なアドバイスがございましたので、
私からは態度についてお話致します。

あごの角度によって相手に与える印象は変わってきます。

あごをまっすぐにした位置・・・基準
あごを少し上げる・・・・・・・自信がある(プレゼン等に効果的)
あごをかなりあげる・・・・・・上から目線、傲慢
あごを少し下げる・・・・・・・控えめ(皇族タイプ)
あごをグッと下まで下げる・・・上目遣い、疑惑

鏡でこの角度を試してみて下さい。
これからは少しあごをあげることで、自信がある人に見えますよ!

ただし、上げ過ぎると 上から目線、傲慢と受けとられてしまいますので、
要注意です。
そしてアイコンクトも忘れずに。

外見と態度で魅力UPですね!

また筆跡鑑定の観点からは、字の書き方をを変えることで
自信家タイプに自分を変えていくことも可能です。

ご希望でしたら、ご相談ください。

鑑定
効果
外見
印象
橋本 美恵子

橋本 美恵子
マナー講師

7 good

外見力アップで人生が変わる!

2010/06/03 20:27 詳細リンク

はじめまして。イメージコンサルタントの橋本美恵子です。
私の元にも、トリユキさんのように、「どうも地味で・・・」とのお悩みをかかえてお見えになるお客様が沢山いらっしゃいます。
ところが、そのような方々が見違えるように美しくなり、自信をもって日々を送られるようになるんです。

さあ、その為にはどのようにすれば良いのでしょうか?まず一つは、ご自分を素敵に魅せてくれる色を知ること。次に、ご自身に合ったスタイリングを知ること。そして最後に、美しい話し方、立ち居振る舞い、マナーを身につける事です。

これから、フリーランスとしてお仕事をされて行かれる中、お客様は、トリユキさんご自身を判断し、お仕事を依頼されます。お仕事の質、お人柄(信頼できる方か否か)、外見等々・・・。

初めて逢う人の第一印象が決まる時間は、5~7秒。この数秒間に、お客様に好印象を与えられたら、その後のコミュニケーションはスムーズにいくことでしょう。

お客様に、「また逢いたい」「またお仕事を頼みたい」と思って頂くためには、是非、外見磨きをお勧め致します。

イメージコンサルティングを受けられたお客様からは、「周りの方たちに、褒められるようになり、自分に自信が持てました。」「出会いが多くなりました。」「人生が変わりました。」等と嬉しいメッセージが沢山届いております。トリユキさんも是非、外見力アップでお仕事を成功させて下さい。

イメージコンサルタント
外見
第一印象
マナー
コミュニケーション
中江 園子

中江 園子
パーソナルスタイリスト

142 good

似合う色を知ることで、自信が持てるようになります!

2010/06/04 02:34 詳細リンク

トリユキさん、初めまして。
パーソナルカラーコンサルタントの中江園子です。

私の専門の『色』という観点からお話しさせていただくと、
「似合う色」=「パーソナルカラー」を知ることは、
ご自身の外見を輝かせるだけでなく、内面からくる自信にもつながります。

パーソナルカラー診断は、一生に1度受ければいいものなので、
フリーランスとしての第1歩を踏み出す前の自己投資と思っていただければ、
決してお高いものではないと思います。


女性の場合は、服装だけでなくメイクの色もとても大切です。

私のところでは、お化粧を全部落とした状態で似合う色を診断したあと、
お肌の色に合ったファンデーション、チーク、アイカラー、口紅などで
お化粧させていただくと、どのお客様も鏡の中のご自身の変化に驚かれ、
うっとりされて、しばらく鏡の前から動かないこともしばしば(笑)
決して厚化粧をしているわけではなく、素肌に1枚「似合う色」の薄い
ベールをかけただけなのですが・・・


似合う色+個性や体型に合ったデザインの服を着て、
似合う色でお化粧をし、鏡の中のご自分と対話してみて下さい。

きっと笑顔で、ご自分に「OK!」が出せると思います。


あと、苦手を克服する努力も大切だと思いますが、
トリユキさんの長所や得意分野に目を向けてみて下さいね。

何かを始めようとする時、前に進もうとする気持ちと
プレッシャーに押しつぶされそうな気持ちが交錯して、
ものすごくエネルギーを必要とすると思うんです。

自分の長所を強みにしていくことで、プラスのエネルギーが
湧いてくると思います。

例えば、積極性に欠ける分は、誠実さでカバーするなど
トリユキさんなりのアプローチの仕方があると思います。

ご自分らしさ(個性)を大切に、頑張って下さいね。

補足

パーソナルカラー診断「お客様の声」
(パーソナルカラースタジオすみれ)
http://color-okinawa.com/contents/voice.html

個性の理論に基づいた「相性診断」
(日本カラーミーアシーズン)
http://www.jcmas.co.jp/index.html

女性
メイク
パーソナルカラー
自分
星 輝明

星 輝明
パーソナルスタイリスト

37 good

どう変わりたいですか?

2010/06/04 11:00 詳細リンク

今の時代は見た目100%で判断されてしまいます。フリーランスというと聞こえはいいですが、その道のエキスパートに見せる必要がありますから、まず自分がどう変わりたいか、という意識を確実に持つことです。服装や外見を変えるのはそんなに難しいことではありませんが、気持ちがついてこないと、三日坊主になったり、センスアップしたように思われないことになります。女性の場合は、ヘアースタイル、メイクアップ、ファッションで、大きく印象を変えられます。それぞれに似合う方法を見つけることが大事です。専門家に相談することも必要ですが、ビフォア、アフターの大きな変化が必ずしもいいとはいえません。まずはどう変わりたいか?どう見られたいか?です。仕事に自信を持つことで顔つきも変わってきます。がんばってください!ps、趣味を生かしたフリーランスのジャンルが知りたいです。

補足

引き続きアドバイスをさせていただきます。
ファッションコーディネートは自己表現の一部でもありますが、性格、育った環境なども影響します。
ビジネスのオン、オフでいえばオフのスタイルのほうが本人の個性が出ますし、センスが問われます。一方のオンの場合、まずは、清潔感があって、手入れが行き届いていれば、ある程度の好感はもたれます。
スーツ系か、多少カジュアル感を出すほうにするか、職種によって変わってくると思いますが、最近の女性誌は、そのどちらも扱っていますので参考にするといいかと思います。また、自分の目標とする人や、似ているといわれるタレントのルックスを意識して、自分を変えていくのも方法です。信頼できる友人などの意見も聞きながら少しずつステップアップしてみてはいかがですか?

フリーランス
服装
印象
メイクアップ
見た目
海原 誠之

海原 誠之
パーソナルスタイリスト

2 good

「ファッションはコミュニケーション」です

2010/06/04 14:01 詳細リンク

トリユキ様。はじめまして。
ファッションアドバイザーのカイハラと申します。

アドバイザーとして大変多くのお客様と接してきた中で申し上げますと
「服装や外見を変えることで、自分を変えることは【できる】」
ということです。

ただ、文面から察し、恐らくご自身でも感じておられる
「地味さ」
「人とのコミュニケーション能力の不足」
は、ファッションを変えるだけでは改善されないと思います。

矛盾しているようですが、
「ファッションは自分の在り方、気持ち」を表現するものです。

「素敵だな」と思う方を見つけ、観察し、真似てみてください。
是非、ファッションについて素直に相談してみてください。

それだけでコミュニケーションがとれますよ^^


そして、
「少し派手かな?」
「少し個性的すぎないかな?」
といったスタイリングにも気負いせずに
「自分には似合わない」と決め付けずにチャレンジしてみてください。
そして、そのファッションを心より楽しんでください。

その行動が内面に変化をもたらし
あらゆる面での自信を与えてくれます^^


ファッションが変わって、
積極的になった方、彼女が出来た方、明るくなった方など
数多く見てますので大丈夫です。【出来】ます。

ビジネス・プライベート問わず、ファッションを是非楽しんでください。

ファッションを変え、心から楽しみ、行動範囲を少し変えてみる。
是非、実行してみてください^^

ファッション
コミュニケーション
スタイリング
行動
改善
中本 慶子

中本 慶子
ビジネスコーチ

2 good

自分らしさを生かしたイメージ作りをしてみては?

2010/06/06 00:11 詳細リンク

こんにちは、
luna-designの中本です。皆さんからいろいろご回答があったように見た目から自分を変える事は出来ますしその効果についてはおわかり頂けたと思います。やはりプロの目からのアドバイスを受けてみるのが一番だと思います。案外と簡単な事かもしれませんし意外に時間のかかる事かもしれませんので。

自分を変える事として外見(ファッションやメイク)を一時的に変える事は即効性のある手段だと思います。カラー分析にいらっしゃるお客様に私も色の使い方やスタイリング、ヘア&メイクの方法などのアドバイスをして場合によってはお買い物にもご一緒しながらお洋服選びをして皆さんとても素敵になりますがこれだけでは当然変えられない事も多々あります。実際にプロの手が入れば皆素敵に変身する事は出来ます。テレビでたまに見る変身物はその良い例ですよね。

でも多分あなたが求めていらっしゃるのは一時的なシンデレラではなくもっとリアルな日常的な自分を作っていきたいと思っていらっしゃるでしょう。今日得たアドバイスと変わった自分を素敵、と思ってもそれが明日ちゃんと出来るかどうか?毎日無理して自分を演じる事は結構難しいかも。その為にはある程度の時間と努力が必要で、そうでないとそのセンスアップや外見に対してのコンプレックスは魔法がとけたらおしまい、かえって大きくなるかもしれません。

補足

自信のなさと言う面だけに目を向けるのではなく自分の好きな所、良い所をもっと引き出してみませんか?見た目が地味、とおっしゃってましたが例えば派手に華やかに装ってみて人の反応や自分の気持ちの変化を試してみる事も必要だと思います。それでOKなら、その状態で気持ちよくお仕事が出来るなら成功したと言えるとでしょう。でももしそうでなければ控え目で一見地味であっても清潔感のあるファッションであれば充分、人に安心感や信頼性といった自分の良さを売りにした方がより素敵に自然に自信が持てると思います。

マイナス面はちょっとした事でプラスに置き換えられます。実際に外見で自分を変える事は充分可能ですが大切なのは自分で変わろうとする意志と努力、そしてどう変わりたいのか、どうやって変わるかと言う方法を適切に選ぶ事です。人それぞれの顔が違うようにその変え方もそれぞれ違います。

それとフリーといってもどのようなお仕事なのかによって服装も選択すべきですね。その仕事らしさを大切にした方が良いのか、本来の自分のキャラクターをもっと良い方向に伸ばした方がいいのかしっかり見極める事も大切です。

ファッション
見た目
自分
分析
藤本 梨恵子

藤本 梨恵子
研修講師

7 good

外見が心や収入も左右します。

2010/06/09 12:10 詳細リンク

こんにちは、パーソナルカラーアナリストの藤本梨恵子です。

私は、心理学もやっているのですが、

「内側のものが外側に現れ、外側のものが内側に影響する」

というのは、本当です。

【内側のものが外側に現れる】
例えば、ストレスが溜って、胃が荒れていると肌にブツブツができたり、肌荒れを起こします。

【外側のものが内側に影響する】
散らかった部屋を整理していいくと、心もすっきりして気持ちが整理されていく。


こんな事例は聞いたことがあるのではないでしょうか?


だから、気持ちが落ち込んでいるときは、洋服の色が暗くなりがちに…。


でも、気持ちが落ち込んでいるときだからこそ、明るい洋服をきて、気持ちを明るい方に引っ張って行くことが大切です。


また、人に自分から声をかけれないようなら、相手から声をかけてもらいやすいよう、明るいパステルカラーの洋服を着るというのも1つの方法です。


このように、相手に与える印象で外見の演出次第です。
例えば、本棚の前であなたが写真に写れば、あなたは読書家だと思われます。

逆に、シワだらけの服を着ていれば、中身もシワシワでだらし無い人だと思われます。


アメリカのある調査では、同じ人物で、冴えないスーツで就職活動をした場合と、洗練されたスーツで行った場合では、給与が8〜20%アップしたという結果が出ています。


フリーランスでお仕事をお考えということでしたので、見た目が収入も左右しますので、是非、最高の第一印象を演出してくださいませ!

応援しています☆

補足

●最高の第一印象を色で演出するパーソナルカラー
http://personal-color.info/

●色のことが何でもわかるファイン・メンタルカラー研究所
http://fine-color.com/

●恋にも仕事にも効き目あり幸運力がアップする『カラーエクササイズ!』 http://archive.mag2.com/0001129315/index.html

外見
第一印象
パーソナルカラー
見た目
就職活動

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

女装メイクでシミ隠しの方法を教えてください kairin-さん  2012-10-08 14:07 回答1件
パーソナルカラー診断でスプリングの場合のメイク かおっちさん  2013-08-25 22:53 回答2件
女性のビジネスファッション 専門家プロファイルさん  2010-10-21 11:47 回答3件
きれいめなカジュアル服が知りたいです axsonさん  2014-10-04 19:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

スキンケア化粧品(基礎化粧品)の評価・レビュー・推薦を承ります

洗顔料・化粧水・美容液・ジェル・乳液・クリーム・パックなどの評価・レビュー・推薦を承ります

松原 好克

松原 好克

(スキンケアカウンセラー/美容液研究家)

メール相談

スキンケア関連のコラム執筆&連載承ります。

美容系サイト・情報ポータルサイト・雑誌・新聞などへのスキンケア関連コラムの執筆&連載

松原 好克

松原 好克

(スキンケアカウンセラー/美容液研究家)

レッスン・教室

女装メイク&メイクレッスン特価パックキレイ系凄腕女装コース

女装化粧品店&女装サロン 女装メイクや女装メイクレッスン等様々なコースがございます☆

保志エリカ

サロン ハイクオリティ

保志エリカ

(女装専門美容家)