社員からパートに変更時の各種手当は - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

社員からパートに変更時の各種手当は

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/06/02 15:07

私は、現在5年5ヶ月社員として有限会社で働いていますが、会社の経営不振の為パートタイムに変更及び社会保険を抜きたいと社長から提案がありました。

今までの基本給から満勤務時間を計算しても提案されたパートの時給は低いものでした。

会社はパートの週30時間以上勤務者には社会保険を加入させないといけないのではないかと言っても「小さい会社だから・・・と」言って聞いてはくれません。
ただ、会社は基本給の他に職務手当や皆勤手当通勤手当等をだしてくれていますが、パート社員は各種手当ては頂くことは出来ますか?

緑さん ( 愛知県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

3 good

正社員からパートへの身分変更

2010/06/03 06:01 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。
社員からパートへの身分変更は、労働契約の変更ですので個別合意が必要です。
パートに変更せざるを得ない場合もありますが、労働条件は通常は悪化します。
社会保険に加入させないというのは、法違反ですので論外です。勤務時間を減らすなり、
出勤日を減らすなりして社会保険の加入要件を満たさないようにするしかありません。
会社の規模などは社会保険の加入には無関係です。

パートの手当ですが、すべて契約で決まります。労働契約を再度締結するので
すから、手当についても確認しておく必要があります。手当は賃金ですので、
労働条件の絶対的明示事項になりますので、労働契約締結時に文書で明示する必要があります。

パートへの身分変更ですので、手当くらい維持してもらうよう交渉してください。

時間
パート
労働条件
社会保険

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

労働違反かどうか? いづちゃんさん  2007-12-18 10:52 回答1件
今働いている職場の労働環境について 咲夜さん  2009-08-17 02:17 回答1件
退職日を締め日にするか月末にするか悩んでいます。 natsu0520さん  2011-01-10 23:50 回答1件
税理士にだまされている? pupicyanさん  2010-06-27 14:23 回答1件
育休中の解雇 toppiさん  2008-10-27 13:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)