入居後の賃貸家賃について - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入居後の賃貸家賃について

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/06/02 12:33

こんにちは。家賃の件で御相談します。
今のマンションに入居して2年半経ちます。最近ふと自分のマンションが賃貸されているかなとHPを見たら、別の部屋が家賃が1万5千円ほど安く賃貸情報に載っていました。
うちの部屋は50.5平米でリフォーム済みで2LDKで4階の角部屋です。
その部屋は49平米程で、同じくリフォーム済みの6階2DK、角部屋ではなさそうです。

家賃等合意の上、入居契約を交わしたのでこの家賃で当たり前と思い2年半生活してきました。しかし間取りや広さなど違いはありますが少し損している気がします。
ちなみに近隣(上の階)の物音や大きな声等で一時期困っていました。
この様な場合、家賃交渉が出来るものなのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いいたします。

おりょうさん ( 福岡県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

浅井 佳

浅井 佳
宅地建物取引主任者

2 good

まずは素直に大家さんに相談してみては?

2010/06/02 13:05 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。不動産のセレクトショップ アールストアの浅井と申します。

結論から言えば交渉は可能です。
賃貸借契約書をよく読むと、以下に類似した条文があるのではないかと思います。

「賃貸人及び賃借人は本契約更新の際に、協議のうえ賃料等を改定することができる。但し、物価の変動、賃料相場の変動、経済情勢の変化、公租公課等の増減、又は近隣事例に比較して不相当となった時は、賃貸借期間内でも賃貸人賃借人協議の上これらを変更することができる。」

要するに「経済情勢というものは先がわからないものなので、家賃が不相応になった際は随時協議して変更しましょうね。」ということです。
契約更新時に協議できれば一番スムーズですが、2年半お住まいということは、すでに更新も終わっているのでしょう。その場合は契約期間中の家賃変更ということになりますので、上記条文の後半部分を援用すれば、交渉は合法的に可能です。

ハードにやるのであれば、裁判所に判決を求めるという手もありますし、裁判期間中も適正と思われる賃料を供託所に預けていれば家賃未払いと見なされることはありません。

ただし、1万5千円の差というものが、「不相応」と呼べる差なのかどうかということに関しては、一概には言えません。大家さんはおりょうさんが契約をした際には、適正な賃料であったと主張するでしょうし、昨今の経済情勢の激変を鑑みれば、それも理解できます。また、近隣の賃貸住宅と比較して高いかどうかということも判断の根拠になりますので、同じマンション内の同じような間取りの部屋が、自分の部屋より安かったからと言って、おりょうさんの主張が一方的に認められるということはないでしょう。

ただ、おりょうさんの釈然としない気持ちも良く理解できます。

大家さんと賃借人も人対人です。人間関係ができているのであれば、まずは正直な気持ちを思い切って大家さんにご相談してみるのが良いかと思います。大家さんにとってもおりょうさんはお客様ですから、無碍にはされないと思います。
大家さんに直接お話するのは気が引けるようであれば、物件をご紹介してくれた不動産屋さんに相談してみるのも一つです。

契約書
協議
更新
家賃

評価・お礼

おりょうさん

浅井様
回答ありがとうございました。
早速賃貸借契約書を確認しました。確かに賃料に関して記載がありました。
主人とも話し合い、不動産屋に相談するかを決めようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
徳田 里枝

徳田 里枝
不動産投資アドバイザー

3 good

更新時に交渉なさってみてはいかがですか?

2010/06/02 13:05 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。リッチロードの徳田と申します。

同じマンションの中でも、お部屋によって、家賃はバラバラですね。

間取りや日当たり、リフォームの具合や眺望、階数など、
お部屋によって条件は様々ですから、

単純に比較することはできませんが、もしお気になられるのであれば、

更新のときに、仲介業者に賃料のご相談をなさってみてはいかがでしょうか。

もし数千円でも下がったら、嬉しいですね!

では・・

**アパート経営・マンション経営のリッチロードWEB

**無料ご相談会の詳細はこちら

**不動産投資無料セミナーのご案内はこちら

セミナー
不動産投資
マンション経営
アパート経営
アパート

評価・お礼

おりょうさん

徳田様
ご回答ありがとうございました。

仲介業者に相談するのもありなのだと分かりましたので実行してみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

空き家になった実家の扱いについて(賃貸か売却か) shotsuka276さん  2013-09-30 21:45 回答1件
賃貸マンションの家賃 パン3さん  2010-02-21 00:28 回答1件
家賃値下げって出来るのでしょうか。 psymonさん  2013-01-31 18:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)