育児休暇の延長について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

育児休暇の延長について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/06/02 00:46

はじめまして育児休暇の延長に関して質問です。

育児休暇を会社合意のうえ、1年9か月取得した場合どうなるのか?

【状況】
私の会社は、小さな会社で私が会社で初めて産休、育休を取得しています。
会社の担当者もご年配で手続き等も社労士の先生と相談しながら、
なんとか、進めてもらった状態で、こちらから聞いても??の状態です。

【問題】
希望する保育園が定員オーバーで入園ができません。その他、近所の施設も
ほぼ埋まっている状態で、このまま育児休暇を正規の手続きを踏んで半年間
延長しようと考えています。
区役所へ相談したところ、4月なら枠が広がる為、点数計算をしても上位順番
待ちに入れるため、入園の可能性が高いといわれました。ところが、4月の場合、
出産から、1年9カ月がたってしまいます。

【質問詳細】
1.会社が同意してくれれば、育児休暇は1年9か月取得できるのか?
※育児給付金は当然1年半
2.その場合、社会保険料等の免除は1年半後も免除されるのか?
3.会社や自分が何か支払う金額が発生してしまうのか?
※1年半以内と1年半後で免除や控除に変更があるのか
4.そもそも育児休暇は1年半以上とれるのか?
※夫の会社は、会社の規則でしっかりと3年以内と記載されている。
私の会社の規定には、育児休業の法律に従うとしか書いてません。
小さな会社故に、話せば、社長からokをもらえそう=>違法行為になる?

長くなりましたが、以上が質問内容です。
よろしくお願いします。

mari0925さん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

1 good

会社合意のある育児休業延長は自由にできます。

2010/06/12 15:01 詳細リンク
(5.0)

キャリア支援士の高御隆です。

事業主の同意があれば、
育児休業を1年(1年6か月)を超えて取得することは自由です。

ただし育児休業給付金は、ご指摘のとおり、
最大でお子さんが1歳6か月までの支給となります。

社会保険料の免除は、お子さんが3歳まで
被保険者分も事業主分も免除にできます(事業主による申請は必要です)。

ご参考まで。

評価・お礼

mari0925さん

キャリア支援士の高御隆様

ご回答ありがとうございます。
事業主の同意があれば、育児休暇は延長できるんですね。
ほっとしました。

横浜市は、保育園の激戦区で申請中ですが待機中です。
管政権になって、見直されることを期待したり、しなかったり、、、

ありがとうございました。

タカミ タカシ

ご評価大変ありがとうございました。
返信が遅くなり失礼いたしました。

1年6か月後は別途申請が必要です。
申請もれをまねかないためにも、
事業主さんや人事担当者さんとの小まめな情報共有をお忘れなく。

保育園確保本当に大変のようですが、
順調に当たりますように祈っております。

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休暇について へいちゃんさん  2011-05-17 13:43 回答2件
産休中に仕事をしてと言われています。 asafさん  2009-08-21 03:14 回答1件
退職勧奨を受けアウトプレイスメント中に妊娠したら・・・ さーちゃんママさん  2011-05-30 15:01 回答1件
育児休暇ごの復帰について いずみさん  2011-04-20 11:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)