住宅外壁のタイルについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅外壁のタイルについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/06/01 23:52

家を新築中です。
そして今、外壁に張るタイルの種類を悩んでいます。
家の形は、大きな立方体の角に円錐を組み合わせたような形。
玄関の後ろがちょうど、アールの壁になっていて、
「アール外壁」はまさに家の顔となる予定です。
ちなみに、大部分の壁は、予算の関係もあり、吹きつけを予定していますが、
アール外壁だけは、タイル張りにしたいと考えています。
できれば、テッセラのような凹凸間のあるタイルを張りたいのですが、
カーブのきついアール壁であるため、大きなタイルだと張ることができません。
いろいろとタイルを探しているのですが、良い商品が見つかりません。
メーカー名等、具体的にアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

補足

2010/06/01 23:52

アール壁は、半径180センチの円の一部になっています。
また、壁には縦にスリットで1階部分3個、2階部分3個で、合計6本の窓が付いています。

黒豆茶さん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

江口 英樹

江口 英樹
建築家

3 good

縦張りはどうでしょうか?

2010/06/02 02:32 詳細リンク
(3.0)

黒豆茶様はじめまして。
テッサラのタイルは、おそらく二丁掛けやボーダーなどの、細長いタイプのもの(220×30や220×60程度)があると思いますので、それを縦張りにしてはどうでしょう?
縦張りなら、アール面でも風合いはそのまま貼ることができます。
縦スリットの窓にも良く合うと思います。

写真は縦張りの参考に添付します。
アール面、テッサラとは違いますが、参考まで。

補足

上記タイルは大手のINAXやダントーなどで取り扱っています。

評価・お礼

黒豆茶さん

アドバイスありがとうございました。縦張りを検討してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

5 good

タイルの貼り方

2010/06/02 16:45 詳細リンク
(4.0)

横山彰人建築設計事務所の横山です。

質感のあるタイルで大きなタイルは、やはり難しいでしょう。

たて張りはひとつの方法ですが、厚いタイルですと、窓が多いだけに窓回りがあまりきれいにいきません。

考え方を変えてモザイクタイルも方法のひとつです。

うまく行けばいいですね


横山彰人

建築設計
建築
設計

評価・お礼

黒豆茶さん

アドバイスありがとうございました。
補足に記載していなかったのですが、外壁と同じタイルを擁壁にも張りたいと考えています。
厚いタイルでなく、モザイクタイルで再度探してみたいと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 ゆうけいさん  2012-07-27 08:05 回答1件
断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
新築住宅の断熱について教えて下さい。 pin8080さん  2013-07-28 12:58 回答1件
シューズクロークについて tamutamuさん  2013-06-04 21:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)