離婚協議中の在留許可、ビザの更新について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚協議中の在留許可、ビザの更新について

2010/06/01 19:03

夫・日本人、妻・タイ人、日本で同居中の夫婦です。

現在離婚協議中です。
未解決のまま1年の結婚ビザが切れた場合、本来なら夫が保証人となり更新すると思います。

しかし、離婚したいので仮に夫がこの更新の保証人を拒否した場合はどうなるのでしょうか?

夫は保証人になる義務があるのでしょうか?

拒否が出来た場合、当然妻はオーバステイとなりますが、強制的にタイ国へ戻されるのでしょうか?
そうなった場合、離婚の話し合いは、夫が日本、妻タイ国で在住しながら続けても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

エムユーさん ( 神奈川県 / 男性 / 48歳 )

回答:3件

柴崎 角人

柴崎 角人
行政書士

- good

身元保証人となる義務はありません。

2010/06/01 19:51 詳細リンク
(5.0)

エムユー様、昨日のお話の続きと考えてよろしいでしょうか。
行政書士の柴崎です。
身元保証人に関しては、もちろん拒否することは可能です。

この場合、奥様は現在離婚協議中のため、ということで「理由書」という
書類を別途作成し、入国管理局で更新申請をする際に提出することになります。
そこで、なぜ夫であるエムユー様が身元保証人とならないのか、ということを
上申することになります。

この申請で、許可が下りればオーバーステイにはなりませんが、
今回のケースですと、前回のご質問内容などから推測するに奥様が
日本に滞在する理由に乏しいような気がしますので、厳しい状況
と思われます。

この場合、在留期限後でも、所定の出国準備手続きを取ることで、ある程度
滞在期間を延長することができる場合もありますが、その期間は
入国管理局の判断となります。


また、離婚の話し合いですが、奥様が日本の弁護士などに依頼し
手続きをすすめていくのであれば、奥様がタイに帰っても、代理人である
弁護士が手続きできますが、本人が手続きをするのであれば、やはり
海外に当事者がいるのは、やりとりに莫大な労力と費用をかけることに
なると思います。

奥様が日本にいる間に決着させることが得策かもしれません。

行政書士
外国
更新
離婚
保証人

評価・お礼

エムユーさん

柴崎様

親身にご対応いただき重ね重ね御礼申し上げます。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
今林 浩一郎

今林 浩一郎
行政書士

- good

原則的に夫が保証人

2010/06/01 19:54 詳細リンク
(4.0)

在留に必要な手続は「結婚ビザ」の更新ではなく在留期間更新申請です。在留期限の2か月前から在留期間更新申請は地方入国管理局で受け付けています。離婚協議中でも実際に離婚するまでは未だ配偶者なのですから、夫に頼んで離婚協議継続中は保証人になってもらい、在留期間を更新することをお勧めします。もしどうしても在留期限内に期間更新できないならば、一度出国する方が賢明です(オーバーステイすると、最低5年間は再入国できません)。

更新
期間
離婚
保証人
配偶者

評価・お礼

エムユーさん

今林様

ご回答ありがとあございます。

>もしどうしても在留期限内に期間更新できないならば、一度出国する方が賢明です(オーバー
>ステイすると、最低5年間は再入国できません)。

とても参考になりました。

今林 浩一郎

今林 浩一郎

私の意見を参考にしてくださり、ありがとうございました。すべてが良い方向に進むようにお祈りしています。

田井 英三

田井 英三
行政書士

- good

離婚協議中の在留資格更新

2010/06/02 09:48 詳細リンク

離婚協議中に在留資格の更新時期がきたら
そこまで心配してあげる離婚時期の配偶者の方は少ないのですが
エムユー様の優しさを感じます。

その場合、もちろん仲が状態で身元保証人をする配偶者などいないので
奥様がほかの身元保証人を探して更新することになります。

つまり、ご主人に身元保証人をしなければいけない義務があるわけではありません。

奥様が身元保証人を見つけ、離婚協議において日本に滞在する必要がある旨を
奥様が事情説明することで在留資格を変更、更新できることはありますが
それはあくまで奥様が努力することです。

帰国しても弁護士に依頼するなどすれば離婚協議は進みます。

夫が日本、妻がタイでも離婚はすすめられます。

奥様が自分の意思で不法滞在してしまう恐れもありますが
犯罪者となってしまうためそれはできるだけ避けるように伝えたほうがよいと思います。
離婚するご主人の言葉をどこまできくかはわかりませんが・・・

不法滞在となった場合、収容されるなどすれば強制送還されますが
逃げてしまうとすぐに強制送還というわけにはいかないこともあります。

ご主人もそれを一番望んでいながら、先のことを心配し
ご相談されているのだとは思いますが
一番は滞在中に離婚を成立させ、在留期間内に帰国してもらうことだと思います。

円満に解決することを願っています。

他に何かあれば補足やお問合せください。

タイ
強制
在留資格
更新
保証人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

タイ人妻との離婚 エムユーさん  2010-05-31 15:26 回答3件
離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
国際結婚の離婚について kirakira-kireiさん  2011-02-19 11:08 回答1件
離婚後の慰謝料請求について 海牙さん  2007-12-08 03:17 回答1件
養育費について。 あやのはるかさん  2012-10-27 13:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)