転職活動が長引き、迷いが生じています - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職活動が長引き、迷いが生じています

キャリア・仕事 転職・就職 2010/06/01 18:14

転職活動中の33歳独身女性です。
カナダへ1年と3ヶ月留学後、去年の9月末に帰国し、情報収集しつつTOEICを受験して、結果を取得してから今年の春先に本格的に転職活動を開始しました。(ちなみに得点は720点で、目標に届かず少々落ち込みました。現在もTOEICは随時受けております)
現在は海外営業事務か貿易事務で探しておりますが、不景気なのはもちろんですがさらに未経験なので、判ってはいましたが大変厳しいです。派遣社員をやっていたこともあり転職歴が多い為、どうしてもこれ以上職歴を増やしたくなく、正社員に絞って探していましたが、まったく決まらずに正直焦っております。書類選考さえ通らず、これは今の状況で正社員を目指すのはやはり無理なのではないかと思い始めました。それで派遣で、未経験でも挑戦できる希望の仕事につき(派遣でさえ未経験では仕事がなかなかないのが実情ではありますが)、経験を積んで、その上で改めて正社員の仕事を探すべきなのかもとも考え始めていますが、そうするとまた今までと同じことの繰り返しになるのではという不安が消えません。とりあえず生活の為の仕事につき、経験を積んだらと言いつつ流されて気がつけば2、3年たち、歳もとりさらに求人が減り・・・といった悪循環です。それでも今のままでの正社員化が困難なことは事実であり、家にこもり転職サイトを見続けエントリーを重ね、無職で収入もゼロという毎日に精神的に限界がきつつあり、こんな苦しい状況を続けるくらいなら派遣でもとにかく仕事についた方がどれだけいいだろうか、と思い、でもそれはまた状況に流されて同じ事の繰り返しになってしまうのでは・・・と同じ問いを繰り返しています。
まずはやはり派遣でもなんでも希望する仕事の経験をつけるべきなのか、
それともこの歳で未経験の仕事などもともと無理と諦め、経験のある仕事で正社員の仕事を探すべきなのか・・・
最終的にはもちろん自分で決断すべきこととは存じますが、袋小路にはまっている私に、どうか専門家の方からご助言頂ければたいへんありがたいです。

補足

2010/06/01 18:14

今までの経験職種は、営業アシスタント、営業事務、一般事務、インテリアショップの販売などです。
英語も好きですが人と接する仕事が好きで、1日中デスクワークではなく(デスクワークも嫌いではありませんが)動きのある仕事を希望しており、海外とのコレポンが豊富な海外営業事務か貿易事務ができたら理想的ですが、実際、私の年齢から、今後経験を積むとしても正社員でそのような仕事につくことは可能なのでしょうか?
その点も含めて、客観的なご意見を賜れましたら幸いです。

Yuka0630さん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:7件

種市 智香子 専門家

種市 智香子
キャリアカウンセラー

12 good

書類選考を通るように工夫をしてみては如何でしょうか

2010/06/01 22:43 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
失業者も多く、就職率も悪く、本当に大変な時代です。
yuka630さんの迷っている様子が目に見えるようです。

仕事の探し方、アプローチの仕方については、他の方の御意見を参考とされることをお勧めいたします。
その上で私は書類についてお話をさせていただきます。
応募するには第一の関門ともいっていいほど重要なのが書類選考!
履歴書・職務経歴書の記入について又はエントリー時の表現方法の再度検討と記入方法の見直しをしてみては如何でしょうか。
多くの場合、書類選考を通らないと次に進むステップは用意されていないのが現実です。
書類提出を求められた場合に、履歴書・職務経歴書はyuka630さんの代わりに面接を受ける分身のような存在です。
すでにyuka630さんはご存じかもしれませんが、書類作成の手引き書等もあります。
ハローワークや就職支援会社等では職務経歴書等の作成の仕方等親身になって相談できたり、各種セミナーなどもおこなっています。利用してみては如何でしょうか。

現実は厳しいです。でも、40代の方も50代の方も就職活動をしている方が沢山います。
結果的には少数かもしれませんが希望する仕事に就いている方もいます。
希望と理想を叶えるためにも、まだやっていないことがありましたら是非行動にうつしてみることをお勧めします。

心より応援しています

セミナー
書類作成
職務経歴書
就職活動
失業

評価・お礼

Yuka0630さん

ご意見とご助言、本当にありがとうございました。
書類選考が通らず苦しみつつも、かといって「私が通り一遍のスキルや経験しかもっていないのは小細工しても変わらない」という諦念があり、書類作成については確かに工夫と言える工夫をしておりませんでした。けれど仰るとおり、「やっていないことはすべてする」ほどの行動と心構えがないとこんな時代で就職することはできないと痛感致しました。ぜひセミナーなどで改めて効果的な書類について勉強し直そうと思います。
「40代や50代の方も多くの方が就職活動をしている」というお言葉に、気が引き締まりました。まだまだ弱音を吐いてギブアップするわけにはいきませんね。

回答専門家

種市 智香子
種市 智香子
(キャリアカウンセラー)
代表

毎日の生活の中でキャリアが培われています。

仕事もプライベートも、自身の生き方は結果的には自分で決定をします。でも、迷う事もありますよね。そんな時は、どうぞ話してみませんか?あなたを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松尾 一廣

松尾 一廣
キャリアカウンセラー

8 good

就職先企業のイメージを幅広くとらえるのも一つの方法かもしれません。

2010/06/01 20:00 詳細リンク
(5.0)

留学までして頑張ってこられたのですね。その行動力、まず評価いたします。
向こうではいろんなことを吸収されたのではないでしょうか?

さて、TOEIC720点だったとのこと。海外営業事務や貿易事務の就職は、ただちには難しそうで、再度のチャンレンジをなさっているところなのですね。すでに実感されているかもしれませんが、ある程度の規模の会社では一般的にはこのスコアでは少々むつかしいようです。

私がご支援したなかに同じような経験をなさった方があります。その方は、インドの会社の日本駐在事務所に就職されました。あとで感想を伺うと、「英語の語学力が大事というより、外国の人と臆せずコミュニケーションできるか能力があるかどうかが一番大事とのことでした」。

カナダの留学中は、そのへんはいかがでしたか? jこれまでのお仕事のご経験察するところ、人とコミュニケーションすることはお好きなのかもしれません。異文化の人とも、交渉事も含めてうまく接すると事ができるようでしたら、外国の会社のそうした事務所を考えられるの一つの手かもしれません。

それから、求人探しは、ネット上だけではなく、これまで関わりのあった機関、人々に尋ねてみられると意外にスムーズにいくかもしれません。ハローワーク求人も抑えておきましょう。

ただ、どうしてもある程度の規模の会社を狙われるのでしたら、いろんな準備がもっと要る可能性があるでしょうね。そしてその実現可能性も含めて、基本のところから考える場面が出てくるかもしれません。

また、英語と海外営業や貿易事務は結びつきやすい発想ですが、もっと違う分野の業種、職種でも求人はありますので、その辺も含めてお考えください。

コミュニケーション
英語
就職
仕事
留学

評価・お礼

Yuka0630さん

ご回答、誠にありがとうございました。
確かに、「英語=貿易事務あるいは海外営業事務」と安直に狭い方向にだけしか視野が向いていなかったようです。
実際の所、その道の仕事を希望したのは「どうしてもこの仕事がしたい!」というよりも、求人を見ていると、特に貿易事務などは経験さえあれば40歳前後位までと比較的募集年齢の幅が広く、今経験を付けておけば、もし今後不慮の事態が起こった場合でもまた仕事を見つけることが出来るのではないか、と将来を考えてのことでした。しかし、先のことばかりを考えて、今現在の可能性を狭めてしまっては本末転倒ですね。今後はもっと柔軟に、幅広く活動を続けてゆきたいと思います。

新垣 覚

新垣 覚
転職コンサルタント

7 good

もう少し絞り込むと、展開がありそうですよ!

2010/06/01 20:38 詳細リンク
(5.0)

Yuka0630様へ

はじめまして。
転職★カチニストの新垣と申します。

とても色々なご経験をされていたんですね!
わたしなんか、中途半端な英会話しかできないので

てきぱきビジネス英語ができる方を見ると、それだけで
羨ましく感じます。

さて、わたしのアドバイスはすごくシンプルです。

『英語も好きですが人と接する仕事が好きで、1日中デスクワークではなく
(デスクワークも嫌いではありませんが)動きのある仕事を希望しており、
海外とのコレポンが豊富な海外営業事務か貿易事務ができたら理想的』

とありましたが、この内容の仕事、もしくは近そうな業務の会社を
とことん調べて転職サイト中心ではなくリアルで探していくのは
いかがでしょう?

この際、あえて中小企業を中心に探すのも手かと思います。

そして、自ら『わたしのこのスキル要りませんか?』
とこちらからセールスしてはいかがでしょう?


とにかく、やりたいことを絞り込む、絞り込む、絞り込む。

その条件に合う会社を、ネット、リアル、口コミ、紙媒体
何もかも総動員して探す

募集がでていなくてもそこに自らセールスする!


少々、乱暴に思えるかもしれませんが、この時期は待ってばかり
では難しいですし、募集がなくても自分からアプローチ
する方がリスクは少ないのです。(意外でしょうがわたしはこれで突破しました)

スキル、ヤル気、経験は十分あると思います。
派遣や、バイトを妥協して選ぶ前に

おもいっきり攻める転職活動はいかがでしょうか?


ご健闘、心より祈念しております!
勇気をもって前進して下さい。
Yuka0630様ならできる!と思いますよ^^

派遣
転職活動
条件
スキル
転職

評価・お礼

Yuka0630さん

ご意見、本当にありがとうございました。
自分から売り込む就職活動ですか。確かに私も留学中、カナダで多くの若者が大量にコピーしたレジュメを持って企業に直接配っている姿をよく見ました。実際私も同じ方法でアルバイトの仕事をゲットしました。欧米ではポピュラーですが日本ではあまり馴染まないやり方だと思っていましたが、日本でも有効なのですね。「どうしてもこの会社で働きたい!」と思える企業を見つけたら、そこが募集していなくても勇気を持って挑戦してみようと思います。駄目で元々ですね。
新垣先生の前向きなご助言に励まされました。本当にありがとうございました。

島田 眞美

島田 眞美
キャリアカウンセラー

7 good

外資系企業にチャレンジしては?

2010/06/01 22:23 詳細リンク
(5.0)

Yuka0630さん

ご自分の英語力を上げるためにいろいろがんばってこられましたね。
しかし、なかなか転職活動が思うように進まず、不安に思っていらっしゃる
お気持ち、お察しします。

経験が少ないということですが、派遣社員での仕事経験も十分経験の内です。
また、営業アシスタントや営業事務の経験もされています。
一度、外資系企業のグループセクレタリーのポジションなど、考えては
いかがですか?この仕事は、部署にもよりますが、外国本社とのやりとりなど
英語を使う機会も多い仕事です。グループセクレタリーの仕事は
営業アシスタントや一般事務職の仕事に近いと考えられます。今までの
経験が生かせるかもしれません。ただ、求人は顕在化しているものは
少ないです。それは、外資系企業が人材紹介会社を利用することが多いからです。
こういった仕事に興味があれば、一度人材紹介会社に出向き、相談して
登録されてはいかがでしょうか。

ただ、動きのある仕事を希望されていますね。どのような“動き”なのでしょうか。
グループセクレタリーの仕事は、1日中机にへばりつくような仕事では
ありませんが、動き回る仕事でもありません。もう少し希望する仕事の
イメージだけではなく、実際にどのような仕事内容かもしっかり把握し、
進路を考えてみられてもいいかもしれません。

外資系企業
英語
転職活動

評価・お礼

Yuka0630さん

ご意見とご助言、ありがとうございます。
「派遣社員としての経験も立派な経験」とおっしゃって頂き、救われた思いです。
外資系は当初から考えておりましたが、グループセクレタリーというポジションについてはほとんど知りませんでした。「秘書」は考慮に入れていなかったので「グループセクレタリーも秘書の一種」と思い求人を見つけてもほとんど流していましたが、改めて調べてみると確かにおっしゃるとおり、以前に経験した「営業アシスタント」にかなり近いように思います。またひとつ選択肢が広がった気が致します。
本当にありがとうございました。

島田 眞美

島田 眞美

Yuka0630さん

ご返事、ありがとうございます。
これからは、幅広く求人情報を集め、ご自分の
知識や経験の生かせる仕事に一日も就かれることを
お祈りしております。

島田眞美

新垣 亜希

新垣 亜希
キャリアカウンセラー

12 good

まずは不安の解消が大切だと思います

2010/06/02 08:59 詳細リンク
(5.0)

Yuka0630さん、

こんにちは。
キャリア・カウンセラー&フラワーエッセンス講師の新垣亜希です。


質問を拝見して、Yuka0630さんの将来に対する不安が伝わってきました。
色々と努力されているのに、先が見えない感じがしてしまう…。
私も同じような思いを抱いた経験はあります。



就職活動に関しては、
他の専門家様の意見を参考にされてくださいね。


私からの提案としては、
まず、とりあえず現状の「無職で収入もゼロという毎日」を少しでも
変えていく方向を目指してみるということです。


やはり無職のままだと
現状と将来への不安で毎日がつらくなってしまいます。

周りの人がみんな輝いて見えて
自分がもっと落ち込んでしまうかもしれません。


就職活動にはエネルギーも必要なので、
とりあえずバイトか派遣をして、
金銭面での不安を解消されてみてはいかがですか。


バイト先でまた新しい出逢いがあるかもしれませんし。


人と接するのが好きということですから
英語教師のアルバイトなどはいかがでしょうか。

教師
英語
不安
毎日
収入

評価・お礼

Yuka0630さん

現実的なご意見とご助言、本当にありがとうございました。
長く派遣社員をしていたこともあり転職回数が多いことがコンプレックスでもあり、また実際それが就職活動に非常に不利に働いているのでこれ以上どうしても職歴を増やしたくなく、つなぎでのレギュラーの仕事に就くのは避けていたのですが、仰るとおり、職歴を増やすこと以上に今現在の無収入の状況こそが私自身に不利に働いてしまっています。就職活動を前向きに続ける為にも、生活の基盤は不可欠だと身に染みました。
英語教師、自分自身の英語力のブラッシュアップにもなり一石二鳥ですね!そういった仕事も探してみます。

森本 紀子

森本 紀子
キャリアカウンセラー

8 good

「広げる」と「絞る」の両面から

2010/06/02 11:35 詳細リンク
(5.0)

はじめまして!
働&楽(はたらく)コンサルタントの森本と申します。

袋小路にはまっている私に…と表現しておられるように、
考えれば考えるほどどうすれば良いかわからなくなるという感じでしょうか。
苦しいですね。


さて、まずは「広げる」。
視野を広げて、もっと様々な職種に目を向けてみてはいかがでしょうか。
留学・TOEIC受験などしておられることから、
やはり英語を使ったお仕事への気持ちはおありなのでしょうか?
英語&人と接するの組み合わせなら、営業事務・貿易事務といった職種でなくても
いろいろ考えられそうですよ!
求人情報も転職サイトだけではなく、雑誌やハローワーク、人脈も活用したいところですね。
また、派遣は派遣でも、紹介予定派遣などを検討するのもありかもしれません。


そして「絞る」。
正社員でなければダメなのか、
英語を使う仕事でなければいやなのか、などなど
自分がどうしたいのかということについて、
もう1歩踏み込んで考える時間を持ってみてはいかがでしょうか。


あとは、ご自身の経歴の魅せ方ももっと工夫できませんか?
ただ事実を並べるのではなく、「魅せる」気持ちが大切です。
書類や面接でいいオーラが出ていないと
「おっ!」と気にとめてもらうことはできません。


いまはとても苦しい心境だとは思いますが
ネガティブ・内向きな心境の状態のときって
物事がうまくいかないことが多いものです。

少し気分転換して、気持ちを切り替えて取り組むことも
必要かもしれませんよ。

転職
仕事
自分

評価・お礼

Yuka0630さん

ご意見とご助言、本当にありがとうございます。
職種については、随分狭い範囲でしか探していなかったようです。ただでさえ厳しい状況で、自分で機会を減らしておりました。「英語」にはこだわっていますが、職種に関してはもっと範囲を広げてみようと思います。「正社員」は最終的な希望ではありますが、やはりその間にワンクッション、入れる必要があるのかもしれません・・・。
「経歴の魅せ方」には自分自身大したスキルや経験がないというコンプレックスから及び腰になっていましたが、使える手段は全部使ってなんとか挑戦してみます!
本当にありがとうございました。

森本 紀子

森本 紀子

お返事ありがとうございます!

他の回答に対しても柔軟に受け入れ、
1つ1つに丁寧にコメントされている様子から
Yuka0630さんのお人柄が感じられました。

Yuka0630さんの強みなのではないでしょうか(^^)

明るい気持ちで1歩ずつ前に進んでくださいね。
応援しています!

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

10 good

考えるより実行、アクティブに、今日の経験を明日へとつなげましょう。

2010/06/02 14:05 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、Yuka0630さん。My人事カウンセリングの葉玉です。

今回は、私の人事責任者としての経験から、アドバイスをさせて頂きます。

恐らく、一つのポストに対し、寄せられる応募数は、事務職関連だと
普通に、50人~100人くらいには、なるかと思います。

先ずは、単純に、応募を受ける側の事をイメージしてみてください。

応募者の方は、個々に勝手なイメージ〔少し刺激的な言い回しになりますが〕で
応募をされてこられ、勝手な解釈で、通らない理由を考えられますが、

求人する側は、非常にシンプルであり、単純に、求めている人材像に近い人、
社風に合う人、我が社に貢献してくれそうな人、そういった人を探しています。

それ以上でも、それ以下でも、ありません。

そのオファーに対し、どうプレゼンを展開すれば、他の応募者を抑え、
勝ち残る事が出来るのか。

もう一度、しっかりと、ターゲットの選定、応募ツールの内容、自分自身の
経験やスキルの売り込み方、等々について、対策を立て直される事をお薦め
します。

また、無職の状態での転職活動は、心身両面で非常に不利になりますので、
バイトでも派遣でも良いですから、生活の糧は得つつ、腰を据えて求人を
探していく体制を整えましょう。

下手な考え、休むに似たりです。

アクティブに行動をし、どんな仕事でも良いですから、実績〔経験〕を
つなぎつつ、明日への道を目指しましょう。

元気を出してください。心より応援しています。



■ My人事カウンセリング
http://new-voice.jp/modules/contents/index.php?content_id=15

■ オフィシャルサイト
http://new-voice.jp/

事務
人材
シンプル
派遣
転職活動

評価・お礼

Yuka0630さん

ご助言、本当にありがとうございました。
厳しいのは判っていたつもりでしたが、一つの求人に50人から100人集まるとは・・・。それは、生半可な準備では通らない訳ですね・・・。
仰るとおり、今の無収入の状態で活動を続けるのは限界ですので、まずは生活の糧を得る為の仕事を得た上で、もう一度自分の経歴を洗い直し、これまでの経験やスキルがアピールできそうなターゲットを改めて検討し直そうと思います。
「元気を出してください」というシンプルなお励ましの言葉が、ひどく心に染みました。
本当に、ありがとうございました。

葉玉 義則

葉玉 義則

評価のコメント、ありがとうございます。

人生を切り拓く鍵は、いつも人の心の中にあります。

「きっと明日はよくなる」と信じ、頑張ってください。

いつもいつでも、心より応援しています。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
既婚女性の転職 telboさん  2011-12-02 16:57 回答1件
これからの転職活動について相談させてください。 Hana1215さん  2011-04-06 21:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)